人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 31日

四国屋

タカが打ち合わせの後、僕の家にやって来た。近く18ページに及ぶグラビア撮影が控えておりその相談もあった。タカはレースクイーンを中心に撮影をしているのであちこちのサーキットに顔を出す。

11時も過ぎていたがタカも僕も夕食を食べていないので一緒に何か食べたいね、という事になった。ベジタリアンになってから外で食べる事が少なくなってしまい、タカと前の様に気軽にラーメンとか食べに行かなくなった。

ベジタリアンになっても許している事は鰹や、いりこを使ったダシだ。でないと外でお腹がすいた時に好きな蕎麦や饂飩も食べれなくなってしまう。ベジタリアンの定義は非常に難しいが今はヴィーガンに近い生活をしている。食べていないもの=肉、魚(ダシの魚以外)、乳製品、化学調味料や添加物を使った食べ物、砂糖等々。ベジタリアンはどこまでの食べ物を許してどこまでダメなのか、各々異なる。世に出ている食べ物にはケミカルがいっぱい含まれていてそれに気付くと、ナチュラルなものしか受け付けなくなる。


いつもなら三宿の夢吟坊に行くところだが今回はタカが帰り道によく行くという中野の四国屋さんに行く事になった。12時近くなっていたので104で電話して店が開いているのを確認し、饂飩も後4玉しか残ってないと言う。すぐに駆けつけるからと電話を切り、車で向かった。実は、家を出て左に一直線先にある。

タカは肉刻みうどん
僕は、かき揚げうどん(エビ抜き)

を食べた。饂飩は超美味しかった。ツルツルシコシコでした。汁もさっぱり、僕には塩分がやや強かった。四国屋とあったのでどんな饂飩かな〜と思ったけれどやはり讃岐うどんでした。食べに行くにはちょっと遠いのでそうは行けませんが満足する美味しい饂飩屋さんでした。

ベジタリアンについては今度ちゃんと書いてみようと思う。

四国屋_e0067850_10575577.jpg

四国屋_e0067850_105875.jpg

四国屋_e0067850_10582114.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

by helloharuo | 2008-07-31 12:15 | HEALTH&FOOD


<< 明日からTSUTAYAでレンタ...      クレヨンハウス >>