人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 06日

Reunion

皆様いかがお過ごしですか?
本格的な寒さはこれからです。どうぞご自愛下さい。
僕はおかげさまで元気に過ごしています。大分太りました。


 いつかこの日が来るだろうと長年待っていた。中学三年生の時のクラスの同窓会の招待状が実家に送られ来た。受け取った母は僕が出席しないだろうと予測していたが僕は二つ返事に行くと答えた。

27年ぶりですよ。  行くっきゃないでっしょ!

高校を自主退学している僕には同窓会という機会は中学生の時の集まりしかあり得ない。だから行く。『出会いのカメラマン』だし、人と会うのが好きだから。カメラも持って行くでしょ。

中学時代をを遡るともうすでに写真への興味は大きく芽生えていました。父のカメラCANONETとオリンパスPENを勝手に使いたい放題。父のモノは僕のモノでした。
卒業アルバムというと学校全体で制作されますが僕は、クラスだけの卒業アルバムの企画を打ち出しみんなで制作しました。それがこの日記に添付した画像『たろべい』ですわ。
写真も大好きだったけど編集も好きでしたね。何故こんな事が出来たかというと僕はガリ版印刷の学校新聞を作ったりして馴れていたし、この点では人よりも長けていた。大得意だった。ここに紹介した3点の画像はそれを物語っています。(文字、文章、写真も僕だな。)
※カメラマンは、もう一人いた。

同窓会は、2/10(土)にある。それに向けて帰省をするのだが節約と冒険を兼ねて夜行高速バスを利用する事にした。当然だがディスカウントチケットで購入する新幹線のチケットよりも安い。バスは都合の良い場所に降ろしてはくれないが安いに越した事はない。正月に帰っていないので家族との再会も楽しみだ。ここでも写真は撮れるな。

この『たろべい』の自分のページを開いているのだかさすがこのページはここで紹介出来ない。恥ずかしい文面だ。ホント穴があったら入りたい内容だ。その時は、それでいいと判断している所が若いし、未熟だ。当時から60年代のロックに夢中になっていたので音楽について書いている。貼っている写真はTHE BEATLESだ。

これはいつの事かというと1980年の春の話だ。
山口百恵が引退し、12月8日にジョン・レノンが射殺された日。
(話は逸れるがジョン・レノンの悲報を聞いたのは、高校に入学し、夏休み以降学校に行かなくなり、ふて腐って寝ていた時のラジオからだった。)

誰が来るんだろう?
何人来るんだろう?
担任の先生は来るのかな?
楽しく過ごせるのかな?
歓迎されるかな?


今年は、『制作の年』しているので山ごもりの如く作品の制作に勤しんでいる。
節分の日にまた1つ作品が出来た。これで2つ目だ。今年は10作品は制作するつもり。
2つ目の作品は営業に使うPORTFOLIO BOOK。

『H 07』    と名付けました。『HARUO 2007』って事です。裏の意味も閃きました!?

『はい、私はこんな仕事をして来てこんな写真が撮れます。』
という分かり易いBOOKに仕上げたつもりだが人に見せないと反応は分からない。
同窓会の持って行こうと思ってる。

40歳を過ぎて後半の人生をどう生きるか?問われている様な気がします。過去との出会いが多くなっているし、この同窓会もグッド・タイミングです。行くと行かないとでは大違い。

あ〜あの人がもしも来たら謝りたいな〜、謝れるかな〜 そんな事を想っています。
わくわくしています。



☆写真活動のブログも書いています。☆
Haruo Matsuya's Official News(Masmary,Inc.)




Reunion_e0067850_19335678.jpg

Reunion_e0067850_19341731.jpg

Reunion_e0067850_19343637.jpg


by helloharuo | 2007-02-06 19:37 | helloharuo


<< PORTFOLIO BOOKの完成      早春スケッチブック >>