人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 06日

のみすぎこ

飲み過ぎ子??

いやいや、アーチスト/のぎすみこ の事なのだ。

11/2(木)彼女のインスタレーション・アート展を見に行って来た。場所は、横浜のZAIM。
http://za-im.jp/php/modules/info/rewrite/tc_7.html

彼女のインスタレーション・アート展は今年の4月にもZAIMであった。
この会場というかビルそのものも怪しく知的です。

前回は、「かわたれ」
今回は、「かくれんぼ」

1人横浜まで足を伸ばした。その日しか行ける日がなかったので行ってみた。行きたかったから行ってみた。彼女はそこにいて再会はHUGで迎えられ「空間」の中へ案内された。
何が始まるんだろうとソワソワした。前回の「かわたれ」とは違いパフォーマンスがある訳ではなかった。白いベールで囲われた「空間」僕が好きなテントに似ていた。コレ欲しいと思った。

「もーいーかい?」目を閉じて
 「もーいーよー」さがしてごらん
 やわらかく やさしい恐怖
 そこからみえてくる希望
 背伸びをすれば 見える世界
 背伸びをすると 見えない世界
 「もーいーかい?」「まーだだよー」

彼女の今回の案内状に書いてあった言葉だ。
巨大な女性器?の様なフォルムの口から人の頭の様な得体の分からない白と黒の長〜い髪が前方に向かって伸びている。生きている様にも見えるし、死んでいる様にも見える。どちらかが生きていてどちらかが死んでいる様にも見えた。

中央の天井では白い蝶々の幼虫/芋虫4匹がゆるやかに走馬灯の様に回っている。
無音の「空間」だ。

彼女から口答で作品の説明を受けたが僕には、その説明をココに書けるほど理解力がないし、記憶力もない。残念だけど。。。作品をどう思うかは受け取る側の自由だからね。。。
どうも制作の発端は、家族にあるらしいが。。。

やらなければならない、やらなければ次に行けない。
そんな様な事を言っていた。

理解出来た説明というと制作サイドの話で、白いベールはどこから入手したとか、長い髪の毛はそもそもカツラでこんな長いのは日本にないから中国から取り寄せたとか、僕は夜に会場に行ったが昼間だと窓から差し込むの光が入って「空間」の印象が違うとか、それだけでも興味深かった。

のぎすみこと出会ったのは、
僕の友人でありモデルのMASHの紹介だった。(『十人十ゑろ』のモデルでもある。)
随分前に紹介されたが意外と会う機会は少なかった。
2004年にMASHが東京キャ☆バニーという7人のタンス・チームに加入した。
その東京キャ☆バニーが毎週末、新木場のagehaで踊っているというので撮りに行った。
その時にのぎすみこはいた。僕は、“のぎやん”と呼んでいる。(MASH経由で)
東京キャ☆バニーとは対照的にのぎやんは、マリモちゃんというダンサー?と組んですっぽんぽん(アレ隠す)で踊っていたのだ。カウンターバーの上だった。東京キャ☆バニーも凄かったがのぎやんの迫力も凄かった。

僕は、そののぎやんの強烈な個性に度肝を抜かれた。

彼女の作品から感じるものは、訳の分からない「生命力」だ。体当たりな自分が自分であれ
という肯定的な表現も好きだ。気付かしてくれる何か。きっと僕とシンクロしているんだと思う。彼女の作品を分からない人は分からないし、僕も分からないけど僕を惹き付けて止まない。
それだけだ。そして彼女は、何よりも優しい人だ。


モノを作るという事は、

嬉しい事も
悲しい事も
引っ括めて作る事だ。    

そう昔教わった。

一通り見終わって、彼女に自分の悩みを唐突に打ち明けてみた。
作品を見てから感じ、欲した僕からの叫びだった。
作品とは、関係あるようで全くない質問だった。でもちゃんと答えてくれた。
もちろん参考になった。

このインスタレーション・アートは、
実は10/27(金)〜昨日11/5(日)が最終日だった。
たった10日間の「空間」だった。残せればいいね〜、どこかの倉庫とかに常設とか出来ればいいね〜と話した。10日間この「空間」の主を努めた制作者ののぎやんしか得られない「形成の功徳」は大きいと思う。あくまでも僕の日記のつもりで書いたので告知が遅れてしまい興味を持ってくれた人には申し訳ありません。

のぎやん、

ありがとう!   
お疲れさまでした。   
ゆっくり寝て下さい。




☆のぎすみこ公式サイト
http://www.nogisumiko.com/
股間をクリック♪


のみすぎこ_e0067850_037653.jpg

のみすぎこ_e0067850_0374038.jpg

のみすぎこ_e0067850_0384652.jpg


by helloharuo | 2006-11-06 00:42 | ART & MUSIC


<< Soft Bank      ゴールド免許 >>