人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 24日

『生きる形』 第44回  松谷慶子展

叔母の個展が今日から土曜日まで銀座の画廊で開催される。
東京での個展は本当に久しぶりである。僕の記憶だと前回は紀伊国屋画廊だった。

僕の父の妹に当たる伯母は画家。中部地方で活躍している。個展も今回で44回ともなると年輪が伺われる。実際の歳は知らないが父の妹にあたるのでだいたい。。。

僕は、小学生の頃、伯母の『絵の教室』に通った。伯母は創作活動のかたわら子供たちに絵を教えた。伯母の御陰で僕は何度か絵のコンクールにも入賞した。自分の描いた絵が一年間地元の駅に張られた経験もある。だからといって今絵を描くかというと殆ど書かない。

シャッターを押す。写真を撮る。 だ。

それと僕は、松谷(まつや)と名乗るが叔母は松谷(まつたに)と名乗る。これには事情があるが不可解なのでここでは触れない。

僕が小学生という事は1970年代。1週間に1度絵の教室で会うのだが伯母も当時の流行を取り入れていてスリットの大きく開いた黒いスカートを履いてSEXYだった。♪どうにも止まらない の山本リンダみたいな感じ。綺麗だった。

今週のどこかのタイミングで銀座の画廊まで出掛けようと思っているが土曜日で終わってしまうので早めにここで宣伝させて下さい。

雨が続き、バルコニーのすだれに黒い斑点の様なものが。カビである。こう毎日降り続けたのであれば乾ききれずしかたない。いつ夏は来るかな??夏らしい遊びをまだしていないな。僕の心もこの天気と一緒。どうにかならないものかなぁ?

でもこの雨の御陰で木々は潤いを増して成長もしている。どちらの意識のサイドに立つかは自分次第。

自身の気分も低迷気味だが張り切って今週も頑張ろう!


番町画廊 銀座  10:30AM~6:00PM
www.bancho-gallery.com



『生きる形』 第44回  松谷慶子展_e0067850_19541367.jpg

『生きる形』 第44回  松谷慶子展_e0067850_17122263.jpg


by helloharuo | 2006-07-24 17:22 | helloharuo


<< Hikari_Exhibition      幸福な遊戯 >>