人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 12日

一周忌の法要

Sunday 12 October 2014

一周忌の法要_e0067850_15205076.jpg

一周忌の法要_e0067850_1521834.jpg

一周忌の法要_e0067850_15213042.jpg

一周忌の法要_e0067850_1521501.jpg

一周忌の法要_e0067850_1522647.jpg

一周忌の法要_e0067850_15222097.jpg

一周忌の法要_e0067850_1522497.jpg

一周忌の法要_e0067850_1523542.jpg

真観は、始発のバスに乗って東京に向かった。バスはほぼ定刻に東京駅に着いた。これは珍しい事だった。

今日は、友人Mちゃんのお父さんの一周忌の法要の日。真観は、撮影を頼まれた。目黒にあるその法要の会場に10時までに行く必要があったが余裕の時間に東京駅に着いたので朝の東京駅を散策した。今年になって東京駅を利用する事が多くなったがまだまだ知らない事が多い。真観は、南北に伸びる地下街を歩いて見て回る。

10時少し前に会場に到着。Mちゃんはまだ来ていなかった。Mちゃんは今年の春からロスアンゼルスにご主人の転勤で住み始めた。間も無くMちゃんがお母さんと娘さんと一緒にやって来た。約半年間の異国での生活や文化の違いを話してくれたがその目は輝いていた。真観は、羨ましいという言葉はあまり使わない様にしているがMちゃんに対してはそう感じた。
法要は、約1時間。その後会食。1年前のお葬式の時とは違い参列者の方々には笑顔があった。会食の後半、故人を偲ぶエピソードを各々立って話した。真観は臨機応変に写真と動画を一つのカメラで撮影した。Mちゃんのお父さんは真観の兄の誕生日と同じ日に亡くなった。

約2時間で会食が終わり無事に一周忌の法要全てが終わった。真観は、Mちゃんと一緒に目黒駅まで歩いた。Mちゃんは昨日娘さんと一緒に帰国した。ご主人は来れなかった。そして今日は娘さんをお母さんに預け千葉に向かう。僅かな滞在期間をどう有意義に過ごしほしい。

真観は、目黒駅のホームでMちゃんと別れ1人新宿へ向かった。昨日連絡をしておいたMMからやっと連絡が取れた。今日会えるかどうかやり取りしたが難しかった。真観は、ヨドバシカメラとキンコーズに行った。キンコーズではモノクロコピーのクオリティをチェックに行った。見た目くっきりしているがセブンイレブンのコピー機に比べエッジがかなり強い。少し描写に違和感を感じた。

真観は、5時40分新宿発のバスに乗った。座席はほぼ満席だった。休日だから頷ける。

静岡に戻り、茶畑庵に戻り、真観は仏壇に手を合わせた。その仏壇にはMちゃんのお父さんの遺影写真が置かれている。

そう、Mちゃんのお父さんの遺影写真はMちゃんのご両親のルビー婚の記念会の時に撮影した写真を使っている。Mちゃんとは始め仕事で出会い、その後ブランクがあったが再会し、また写真を通してで関係を築いて行った。真観はMちゃんの結婚式も撮影した。

Mちゃんの娘さんはまだ小さいが法要が終わってから終始一緒に遊んでいた従姉妹の女の子と一緒に真観に寄って来てこう言った。
『おじさん、カッコイイ』(笑)
何がそう彼女たちに思わせたのか?真観は、キャイ〜ン!な気持ちになった。

by helloharuo | 2014-10-12 23:59 | FRIENDS


<< 若者なのに      とりあえずのキリ >>