人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 22日

空撮

Monday 22 September 2014

空撮_e0067850_833174.jpg

真観は、禅寺に行かなかった。
昨夜、いつもの就寝時間になっても写真の整理を終らず夜更かしをしてしまったから。

写真の整理は、相変わらず続くのだがとにかく大量になる。昨日ヨドバシに注文したブックがもう今日には届いたので早速写真を入れた。このブックの内容は、印画紙でプリントした女性以外の写真、風景や男性のポートレイト。ページ数は、約90ページ。

空撮写真
真観は、空撮(空中撮影)をしたことはない。
真観は、空撮の写真を1枚持っている。
昭和47年4月2日(1968年)と記されたこの空撮写真は、真観の祖父の本社ビルが完成した時に撮られた写真だと思われる。中央が本社ビル、その右横の建物が祖父母の家とお寺。祖父の会社はすでに倒産しておりこのビルはもうなく土地も売却しマンションに代わっているが祖父母の家とお寺はまだ健在。この写真かなり貴重な写真で当然ながらこの写真に写るエリアは様変わりをしている。この写真左側にある道路は国道1号線だ。写真に写る殆どが田んぼだが今現在はかなり建物が立ち並んでいる。何故この空撮をしたのか?本社ビルが出来た事の記録と判断するが空撮とは大胆な発想だ。だから故に貴重な写真だ。

祖父母の残した写真アルバムも大量にある。
この写真たちも整理する。
気が遠くなるような作業に感じられるが元気で続ければいつか終る。

by helloharuo | 2014-09-22 23:59 | MY MOTHER


<< その続き      コレクターハルオ >>