人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 12日

ブルーな気分

Tuesday 12 August 2014

ブルーな気分_e0067850_189687.jpg

ブルーな気分_e0067850_1891186.jpg

ブルーな気分_e0067850_1891633.jpg

ブルーな気分_e0067850_1892127.jpg

ブルーな気分_e0067850_1815113.png

真観は禅寺に行った。台風の影響で今日も天気は良くない。一日中どんより雲で気圧が低く感じられた。ビデオで「チトー」を観る。ユーゴスラビアという国を纏めた指導者。

7つの国境
イタリア、オーストリア、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、ギリシャ、アルバニア

6つの共和国
スロベニア、セルビア、モンテネグロ、マケドニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ

5つの民族
セルビア人、クロアチア人、スロベニア人、モンテネグロ人、マケドニア人

4つの言語
セルビア語、クロアチア語、スロベニア語、マケドニア語

3つの宗教
カトリック、正教、イスラム教

2つの文字
ラテン文字とキリル文字

1つの国家
ユーゴスラビア

これはネットからコピペしたんだが、真観始めは、どこまで覚えているか空で書き出してみたがすぐに音をあげてしまった。2009年、写真展を開催した頃は覚えていたのに。茶畑庵にはその写真展で展示した大型プリントを飾ってある。写真では身近なんだけどな。もう一度セルビア行ってみたいと思うが一期一会なのかもしれない。チトーが1980年に亡くなりその後情勢が次第に変貌し6つの国がバラバラになりユーゴスラビア紛争が始まった。

鎌倉のAから電話があった。昨日から電話をくれていたが電波の調子が悪いのか途切れ途切れで聞き取り辛く会話は持ち越しになっていた。今日は、普通に話せた。Aは元気だった。引っ越ししたのはいいがまだ内装が済んでいない。今年の夏は子どものLをどこか連れて行けてない様子。でもLは、海で遊んでいるという。真観が鎌倉に行くのは当分先になりそう。A がこちらに来たいといってくれたが期待しないで待っておこう。

今日はブルーな気分だ。

by helloharuo | 2014-08-12 23:59 | DAYS(Shizuoka)茶畑庵


<< 牛乳寒天      閃いたら実行 >>