人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 02日

静かな町

Saturday 2 August 2014

静かな町_e0067850_1984147.jpg

静かな町_e0067850_1985691.jpg

静かな町_e0067850_1991311.jpg

静かな町_e0067850_1992719.jpg

真観は、禅寺に行った。
昨夜は落雷と豪雨だったが朝には静かだった。
今朝も開山堂で坐禅を1炷組んだ。
昨日と同じ場所に坐ったが途中本堂のエアコンの室外機の音が大きくなった。

昨日から朝食は、たまごのサンドイッチを作って食べている。
8切食パンを4枚使って、ゆで卵は2個。
簡単に出来てとても美味しい。

真観は今日もウェブサイトの写真UPを続けた。

昼間母から電話があった。
お盆の先祖供養の法事の日取りが決まった。
母は昨日から調子が悪く今朝はシルバーの仕事後、吐き気を催したという。

九州のH子に暑中お見舞いハガキを送った。
この前H子からもらったハガキのお返し。
ストックしてあった50円切手をチェコの絵葉書に貼り、コンビニで2円切手を買って足した。

夕方になり真観から母に電話した。
体調伺いの電話したくなったからだ。
母は、元気になっていた。声のトーンが良くなっている。
おしゃべりも45分した。

母は幸せについて話をして来た。
真観は、幸せだと答えた。それはいつもそうだ。
では兄は?真観の母は兄に対して同じ質問をしてみたいと言う。
それも死ぬ前に一度は。そんな大袈裟なことか?
一緒に暮らしているのだから兄に尋ねればいいことだと真観は思った。
どうもそうはいかないらしい。
コミュニケーションが取れていない夫婦の様だった。

随分久しぶりに昔撮影したモデルのYさんからメールが来た。
2007年に作品撮りしたデータはあるかとの問い合わせだったがそのデータ探してみたがはなかった。過去2回HDのデータが消滅したことがある。その中に入っていたのかも知れない。
しかし、真観はその撮影自体を覚えていない。
これは真観の記憶力を考えると珍しい。

今日裾野の町は静かだった。
特に夕方。
それは運動公園で毎年恒例の花火大会が開催されるからだと思われる。
真観には無縁の行事。何故か興味を示さない真観だった。

by helloharuo | 2014-08-02 21:03 | ZEN


<< 真観、父が亡くなった歳まで後13年      川掛 井松 >>