人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 11日

ホルヘ・コイラ 「朝食、昼食、そして夕食」2010

Thursday 10 july 2014


映画「朝食、昼食、そして夕食」を観た。
食事シーンを中心にいくつかのストーリーを織り交ぜての映画。始め、つまらない映画だなと途中で観るのをやめてしまったが気を取り直して最後まで観た。多分舞台はアルゼンチン。人には「愛」が必要だというメッセージの映画。食事も同様で不可欠。

Facebookでポルトガルの友人がアメリカのヨセミテ公園に行って撮った写真をUPしていた。それは美しい大自然の写真たちだった。ヨセミテと聞くと日本人収容所を思い出す。それで少しネットで調べた。するとある画家についてのブログを見付けた。

1941年日米は開戦。西海岸では日系人11万人が敵性外国人と見なされ強制収容所へ送られた。千浦も家族とともに日系人収容所に送られるが、「いかなる状況下にあっても、教育は食糧同様に重要だ。なかでも芸術はもっとも建設的な教育だと信じる。」との信念のもとに美術学校を収容所内に創立する。ここではのべ600人もの人々が学び、多くの日系人アーティストを輩出したのである。

芸術を重んじるところがアメリカの良さだ。
日本ではあり得ない発想。

この映画7月15日まで配信。

by helloharuo | 2014-07-11 14:41 | FILM(MOVIE)


<< 今を生きる 全て過去      アップロードを続ける >>