人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 29日

Aの一人旅

Saturday 29 March 2014

Aの一人旅_e0067850_2062477.jpg

Aの一人旅_e0067850_2063956.jpg

Aの一人旅_e0067850_2064593.jpg

Aの一人旅_e0067850_207573.jpg

Aの一人旅_e0067850_2071591.jpg

真観は、禅寺は行かず9時に起きた。Aはまだ寝てる様だったのでそのままにした。1時間ほどするとAが起きて来てキッチンでコーヒーを飲みながら語り合いを再会した。『最近は、家でコーヒーを豆から淹れる様になったんだよ』とAが言った。真観は、それではとお客用に用意してあるとっておきの炭火焼コーヒー豆を冷蔵庫から取り出しAにコーヒーを淹れた。朝の出だしが遅かったので朝食は、昨日買って残っていた茹で落花生とストックしてあったアボカドを食べる。

Aは、裏口からバックヤードに行き横になって寛いだ。バックヤードの草の上で寛ぐお客は初めてだなと真観は思った。数日前からにょきにょきと水仙がバックヤードのあちこちに咲き始めている。Aはその"花畑"に惹かれたのかも知れない。AのiPhoneに電話が鳴る。今週末代々木公園で開催される「春風」の誘いだった。真観も一昨日岐阜に住むSからお誘いを受けていたが行く考えはなかった。一番の理由は倹約、その次は、飲酒運転を避けたいこと(即ち飲めない)、人が多いと疲れる・・・。

ランチは、真観のオススメの「魚がし/流れ鮨」へAの愛車「ジムタン」でGO。Aには初めて連れて行った。これも真観の定番コース。Aは丼もの、真観は握りを頼んだ。100円の回転寿司とは違いネタの良さ、ボリュームに大満足の2人。食事を終えてからさて温泉に行くかそれとも「春風」に行くかAは迷った末、「春風」に行くことにした。それで真観とAとは3時に茶畑庵近くで別れた。Aは昨日から鎌倉→静岡→東京→鎌倉と一人旅を楽しむ訳だ。真観は思う。そうやって移動しながら自分抱えている問題を考えるのも答えが出易い。真観がそうだった。だから旅もいい。坐禅もいい。どちらも一人が望ましい。

茶畑庵に1人戻った真観は、Aの奥さんKちゃんに電話してAが静岡にいたことを伝えた。

"そういうことだった。"

ランチの鮨がボリュームがあり夕食は、スクランブルエッグのみにした真観。体重は、71kg台に留まっている。

夜は、また通常に戻す為に9時半に布団に入った真観。しかしすぐには寝れなかったのでiPadで映画「ヒトラーの審判 アイヒマン、最期の告白」を観る。感想は歴史の断片を知るに留めておく。



by helloharuo | 2014-03-29 20:08 | PICOPICO王国


<< Karl Richards 「...      突如 Aが来ることに! >>