人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 28日

突如 Aが来ることに!

Friday 28 March 2014

突如 Aが来ることに!_e0067850_17223690.jpg

突如 Aが来ることに!_e0067850_17224519.jpg

突如 Aが来ることに!_e0067850_17225775.jpg

突如 Aが来ることに!_e0067850_1723989.jpg

突如 Aが来ることに!_e0067850_17231648.jpg

突如 Aが来ることに!_e0067850_17232691.jpg

突如 Aが来ることに!_e0067850_17234350.jpg

突如 Aが来ることに!_e0067850_17235179.jpg

真観は、禅寺に行った。今朝の参禅者は真観1人だった。1人だろうと複数だろうと坐禅は自己との対峙。禅寺なくとも坐禅するなり。

夕方に差し掛かる頃、Aから電話が来た。そして来れから静岡に行ってもいいかと尋ねて来た。真観は、快く承知した。突然のサプライズだった。真観は、何かあったのかな?とも案じた。そしてAは8時過ぎに茶畑庵にやって来た。Aは家族と鎌倉に住んでいる。今回は、箱根越えをせず厚木経由東名を使い裾野インターまで。今年初めてあったAは髭を蓄えていた。それに対して特に何も話題にならなかった。すれば良かったと真観は思った。夕食に馴染みの「ホルモンの美味しい店」に行く。随分久しぶりでお店に入ると店主のおばちゃんが『10月以来来ていないよ。引っ越したかと思ったよ』と言う。真観は、よくおばちゃん、僕のこと覚えてるなと感心した。おばちゃん、記憶力高し。Aは普段家庭では肉を殆ど食べていないが、折角なので一緒に行くことにしたのだ。真観は、この「ホルモンの美味しい店」のホルモンの味とおばちゃんの接客がお気に入りだからだ。Aもホルモンの味にご納得の様子だった。今夜は、いつもの食べ放題のライスは全く食べず、ホルモン、精肉、カルビ、納豆豆腐、茶碗蒸し、キムチを食べた。そして最後にラーメンを食べたかったがAがお腹一杯というので止めておいた。

歩いて茶畑庵に戻りAと久しぶりに語り合った。真観は、予め瓶ビールと焼酎、茹で落花生、ポテトチップス、柿の種等と買っておいた。Aが焼酎を好きなのは長年知っている。そして真観は、明日の坐禅会をどうしようか考えていた。今月半ばにKちゃんが茶畑庵にやって来た日の翌朝の坐禅会も行かなかった。友人が茶畑庵に来た時は友人の接待を優先しよう。そう思って明朝の坐禅会は諦めることにした。ただ友人たちから希望があれば是非!一緒に坐禅会に行きたいと思う真観だった。

Aは真観と話がしたかった様だった。だから静岡に家族を置いて単身来たのだ。語り合いの話題は、Aの話の方が圧倒的に多かった。その話題に対して真観は気付いたことを答えて行った。その答えは坐禅から学んだ知恵の引用が多かった。真観は思う。折角鎌倉に住んでいるのだから坐禅を体験してもらいたい。悩みは禅寺に行くことで解決される。案の定、深夜2時頃まで語り合いは続いた。

by helloharuo | 2014-03-28 23:59 | PICOPICO王国


<< Aの一人旅      賢い買い物 >>