人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 11日

ギフトエコノミー

Tuesday 11 March 2014

ギフトエコノミー_e0067850_19141319.jpg

ギフトエコノミー_e0067850_19143076.jpg

ギフトエコノミー_e0067850_19153074.jpg

ギフトエコノミー_e0067850_19154174.jpg

ギフトエコノミー_e0067850_1916247.jpg

ギフトエコノミー_e0067850_19204494.jpg

起きたのは、4時50分。今朝も寝坊をした。慌てて身支度をした。それでも真観は1週間ぶりに禅寺へ歩いて行った。元に戻さなければ横着病になってしまう。歩いて行って良かった。浅間神社さん、おはようございます。不動の滝さん、おはようございます。が出来た。また今日から再出発です。

今日は、3月11日。穏やかな日だった。ラジオ、Facebook等で今日の話題に触れている。真観は、自分が撮影した被災地の写真を見直した。そしてこの日から2日後、静岡で大きな地震があった。その時、この世は終るんだと恐怖に戦いた。あの時は、セルビアの友人とSkypeで大震災の話をしていた時だった。

ここ数日断捨離した大量のゴミを捨てる。買ったモノたちは真観の人生の潤いを与えてくれたわけだから無駄ではなかったと思うがゴミになった。「ゴミを出さないこと」春風パーティーのスローガンのひとつだ。真観は思い出した。ただこれから更に断捨離をするとまたゴミが増える。複雑な気持ちだ。

布団を干す。良く陽が射してくれたから助かった。

真観は、Facebookにこの投稿をした。
『友人のクリスタルボウル奏者、JUNEが春分の日@下北沢で開催するイベントをシェアします。お時間ある方、是非行ってみて下さい』

JUNEからこのイベントの招待を頂きイベントの趣旨を確認すると興味深い内容だった。それはギフトエコノミーのアイディアに乗っ取ったイベントの参加費についての説明だった。これは真観の大好きな映画「ペイフォワード」の精神から成り立つ。無理を可能にする行動力に好感を持った。真観は今度どの分野で
自分が貢献出来るか?これだ!という何かが見付かれば突進したいと考える。それが見付からない歯がゆさがある。

来訪者は今夜やって来る。
今日の日記は早めにUPすることにする。



ギフトエコノミー_e0067850_2039421.jpg


by helloharuo | 2014-03-11 20:26 | EARTHQUAKE


<< 思いつきのドライブ      3.11 >>