人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 25日

少しずつ気温が暖かくなっている

Tuesday 25 February 2014

少しずつ気温が暖かくなっている_e0067850_2155557.jpg

少しずつ気温が暖かくなっている_e0067850_2164054.jpg

少しずつ気温が暖かくなっている_e0067850_2174988.jpg

少しずつ気温が暖かくなっている_e0067850_2181316.jpg

少しずつ気温が暖かくなっている_e0067850_2183950.jpg

少しずつ気温が暖かくなっている_e0067850_2185279.jpg

少しずつ気温が暖かくなっている_e0067850_2191012.jpg

少しずつ気温が暖かくなっている_e0067850_2192939.jpg

少しずつ気温が暖かくなっている_e0067850_2194133.jpg

少しずつ気温が暖かくなっている_e0067850_2195370.jpg

少しずつ気温が暖かくなっている_e0067850_21151672.jpg

真観は禅寺に行く。少しずつ気温が暖かくなっていると感じる。帰り道またあの小鳥を見た。会えただけで幸せな気分になった真観。小鳥を買う気はないが茶畑庵のバックヤードで餌付けをしてもいいかもしれない。偕楽園にて「Today's Fashion」の写真を撮る。9日ぶりのことだった。

今日も徹底的に整理を始めた。真観は整理が大変好きだ。整理をしないことは頭の中が整理されてないことと同じと考える。所有するあらゆるモノたちがどこにあるのか分っていないとそれが必要な時に非常に困る。風水的に言うならば、手つかずで眠っていたモノたちに新しい風も送ることが来出る。断捨離したモノたちもゴミ袋2つあった。死ぬ時は、何も持って行けない。歳を重ねて行くうちにモノを少なくしたいと思っている。今日死ぬことだってある。今日死んだら真観の所有するあらゆるモノたちはどうなるんだろ?以前カメラマンの友人Oちゃんと箱根ドライブをしている時死について話したことがあったことを思い出す。その友人Oちゃんは『死んでからのことは考えない』と言った。真観は、妙に死に際を考えている。それは真観も何故だか分らない。「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」これは有名な書「葉隠」の言葉だ。真観は武士の子孫ではなく百姓の子孫だと思うが武士道には共感を覚える。カメラマン修行時代に住んだ下北沢のアパートは「葉隠荘」と言った。そのアパートは外国人が住んでいたいわゆる外人ハウスだった。「葉隠」の葉の字も知らない、関係ない外国人が住んでいたのが印象的だった。外国人とは白人のことでその前はアジアの外国人が住んでいたと聞く。

<Twitterで見付けた言葉>
ありがとう日記をつけるといいわ。 毎晩、あなたが感謝したことを5つ、リストアップするの。そうすれば、毎日に対する、そして人生に対する、あなたの見方が変わり始める。 (オプラ・ウィンフリー)

禅寺とご住職にありがとう!
真観のSNS投稿に反応してくれた人ありがとう!
クックパッド、レシピをありがとう!
ギャラ振込ありがとう!
今日1人でも笑顔が出来てありがとう!

まだまだありがとう!を書き足りない真観だった。

by helloharuo | 2014-02-25 23:59 | RECOMMEND


<< 風邪の兆し      自分の生理に忠実に動きたい >>