人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 11日

2年10ヶ月

Saturday 11 January 2014

2年10ヶ月_e0067850_2223867.jpg

2年10ヶ月_e0067850_22234671.jpg

2年10ヶ月_e0067850_2224723.jpg

2年10ヶ月_e0067850_22242737.jpg

2年10ヶ月_e0067850_2225533.jpg

2年10ヶ月_e0067850_22252217.jpg

2年10ヶ月_e0067850_2225457.jpg

2年10ヶ月_e0067850_22262347.jpg

2年10ヶ月_e0067850_22264243.jpg

2年10ヶ月_e0067850_2227138.jpg

2年10ヶ月_e0067850_22271398.jpg

2年10ヶ月_e0067850_22273853.jpg

2年10ヶ月_e0067850_22274969.jpg

禅寺に行く。
今日は、週末なので3炷坐禅をした訳だが真ん中の2炷目は、勉強会でご住職から道元禅師の書の言葉を引用して提唱があった。「当処(とうじょ)を離れずして、湛然なり」この言葉がキーポイントだった。この湛然とは、ネットで調べると四文字熟語が見付かり「湛然無極(たんぜんむきょく)」= この上なく静かで安らかなこと。「湛然」は、静かで安らかなようす。「無極」は、きわまりないこと。とあった。当処とは、どこでもなく「今」を示す。完璧な解釈には苦しむがご住職から常日頃言われる「今、自分を放り投げる、手を付けない、そのまま」と同じなんだなと思う。

GE-PJ1を久しぶりに引っ張り出してPC(MacBook2007 Bootcamp)と繋げ投影してみた。投影は上手くいったがXPでの動画がカクカクして見辛い。どうしたものかとあれこれやってみたが解決にはあらず。投影するスクリーンは、撮影用のレフ板を使ったがこれはグッドアイディアだった。

今日は、この冬一番の寒さで早朝と夜は極端に寒い。しかし僕は、寒いのが好きだ。気持ちが引き締まるし、湿気がないからレコードのカビを心配しなくていいし空気が乾いていい。僕は、夏も好きだ。僕は、四季に文句はない。なんでもいい。この「なんでもいい」は、結構あらゆることにも。若い時に比べてこだわりが少なくなったんだと思う。

家計簿の見直しをした。もっと切り詰めて無駄なお金を使わない様にしなければ。その良い手本は、母と兄だ。彼らは、とっても倹約家だ。「お金を使わないアート」を目指したい。写真ってお金が掛かる!もう今まで沢山写真に投資して来た。

東日本大震災から2年10ヶ月が過ぎた。この前岩手出身の友人に会った時、東北では震災に関して触れない人が多くなったと聞いた。僕の知り合いの外国人で震災後ず〜とボランティアをしている女性がいる。とてつもなく感心している。先月松島に一日だけ撮影に赴いたがその時も震災の影は薄かった。亡くなった方々のご冥福を祈りたい。

2年10ヶ月_e0067850_23244129.jpg

今日のあるイベントで一番弟子のTが撮影をしていた。実は、このイベントに出展していたのが幼馴染のH君の会社。H君がこのイベントに出展していることを昨日知りTに伝え、今日2人はご対面したそうだ。面白い繋がりが出来た気がする。写真は、H君が僕に送ってくれた。弟子が活躍していることは本当に嬉しい。

さて寝る時間だ。今日は、今日中に寝なきゃね。はい、おやすみなさい。

by helloharuo | 2014-01-11 22:27 | EARTHQUAKE


<< 観念と実感 そして ZenZi...      大満足 >>