人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 24日

予定通りにはいかないけど

Sunday 24 November 2013

予定通りにはいかないけど_e0067850_8523272.jpg

予定通りにはいかないけど_e0067850_853786.jpg

予定通りにはいかないけど_e0067850_8534334.jpg

予定通りにはいかないけど_e0067850_854139.jpg

座禅会は、禅寺の都合でお休み。2時に茶畑庵出発。東京に向かった。2時40分発のバスは、3時15分と遅延した。そして東名は、事故渋滞。バスの中も満員だったので補助席に座っていた。この御陰で予定が2つ取りやめとなった。自分に課した新たなミッションとして東京に行った際には、「写真展(もしくはアート展)巡りをする」というものだが今日は初っぱなから諦める事に。因に今日は、東芸大の写大ギャラリーに行く予定だった。そして荷物が多いから先ずは、オフィスに荷物を置きに行こうと。バスに缶詰された時間は、3時間半。新宿にバスが着いた時はもう空は暗かった。上記の2つの予定を諦め小田急ハルクの地下で手土産を買い、そのまま丸ノ内線新高円寺駅へと。Pal商店街の先にYちゃんが開催したジュエリーコレクションを見に行く。そして彼女と約5年振りに会う。彼女元気で相変わらず美しかったが5年の間に色々会った模様。コレクションが開催された店内で立ち話に花が咲いた。約45分ほどおしゃべりしながら彼女の作品も見させてもらった。レディースだったのと高価だったので買うことはなかったが気に入った。彫金は細かい作業だと思う。適度に息抜きして長く続けて欲しい。彫金というと僕は、Kちゃんのお父さんを思い出す。Kちゃんに話して紹介したいなと勝手に思った。8時ごろYちゃんと別れて渋谷に向かい映画「シュタイデル」を観る。Sさんが推薦してくれた映画。観てよかった。モノ作りをしている端くれとして勉強になった。この映画で僕の知っている日本人が出て来たのは期待を裏切らなかった。まあ3年前の映画だけれど。今は、どうしていることか?映画が終ると水道橋のオフィスへ。駅に着くと牛めしチェーン店で夕食、コンビニそしてオフィスへ。汗をかいたのでシャワーか風呂に入りたいところだが贅沢は出来ん。フロアーで寝た。

今日の「アート巡礼」←仮タイトル
友人のジュエリーコレクション
映画「シュタイデル」



予定通りにはいかないけど_e0067850_855626.jpg

Today's Fashion #24112013 (2013.11.26零時過ぎに書いたもの)
昨日の午後上京し、先ほど帰宅。この“出で立ち”で2日間を過ごした。アーガイルのセーターの下には、Tシャツにヒートテック。まあこの時期なら普通の防寒と思うがこの荷物と共に移動しているとすぐに汗ばむ。なのでセーターは脱着を繰り返して体温を調整。昨夜は、友人が高円寺でエキシビションをしていたので訪ねた。約5年ぶりの再会だった。彼女は、ジュエリー・アーチストになっていた。この「Today’s Fashion」の話になり撮ってくれるというので彼女に2枚撮ってもらった内の1枚がこれ。黒が基調のこのファッションは、今日茨城での撮影の為だった。写真では色が分りにくいがいつもエンジカラーのこの帽子、昨夜泊まったオフィスに忘れて来たと今朝オフィスを出てからかぶっていないのに気付いた。そして夕刻撮影が終わってオフィスに戻るとまさか!どこにもない。では、昨夜オフィスに戻る前に立ち寄ったお店はと思い行ってみたが1件目はなし。落胆し、だめ元でもう1件のお店に行ってみると預かってくれてた。ふぅ。そのお店は、ビールとピーナッツを買ったコンビニだっただキャイ〜ン!この帽子の紛失はこれで2回目。師走も近づく、しっかりしろ!はるお。

by helloharuo | 2013-11-24 23:59 | "Meeting-People"


<< 母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね      Miss England >>