人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 05日

己の振り見て我が振り直せ

Tuesday 5 November 2013

己の振り見て我が振り直せ_e0067850_6233213.jpg

己の振り見て我が振り直せ_e0067850_6234133.jpg

己の振り見て我が振り直せ_e0067850_6234737.jpg

己の振り見て我が振り直せ_e0067850_6242670.jpg

己の振り見て我が振り直せ_e0067850_6245641.jpg

己の振り見て我が振り直せ_e0067850_6253065.jpg

己の振り見て我が振り直せ_e0067850_6255634.jpg


いつも様に禅寺へ。今朝は、4人。これが基本参禅者だな。来週に寺で親睦会がありいつも会話しない参禅者と交流が出来るかなと少々期待。でも期待はしないように。茶畑庵に戻った後、8時過ぎに出発し東京へ。御殿場のミクちゃんはいなかった。学校に行き愛ちゃんと合流。(僕の父親は、愛彦といって愛ちゃんと呼ばれていた。愛ちゃんと書くと親しみがあって良い)直ぐに外に出て一緒にダイナマイトステーキという名のステーキランチを食べる。写真は、一緒に食べたライス。確か400g。まだまだこういうのが食べたいと思う内は元気。今日の撮影は、成人式の記念撮影。友人のAに頼まれた仕事。まずロケ撮影として靖国神社を提案していた。13時にモデルの女の子とお母さま&おばさま到着。僕と愛ちゃんは、彼らが来る前にロケハンをして撮影のポイントを見つけていた。靖国神社の撮影を終えてからは学校のスタジオに移動しスタジオ撮影もする。順調に撮影は終わり4時前に終了。おばさまから阿佐ヶ谷の名物「うさぎや/どら焼き」を頂く。愛ちゃんと一度オフィスに移動する。UさんとOさんがいてOさんは久しぶりに会った。そして頂いたどら焼きをみんなで食べたが美味しかった。さて今日はまだまだ予定があり、5時半にまた市ヶ谷に戻り知り合いのカメラマンAさんとお茶。話は多岐に渡ったが自分のことを良くしゃべってしまった気がする。良かれと思い。また入った喫茶店が良い味わいがある喫茶店で気に入った。いわゆる昭和テイスト。Aさんは、写真以外にも脚本に興味があるようで年内に1本話を仕上げたいと言っていた。僕も年内に終わらせたい作品があるので頑張らなければならない。お茶の後街に年末ムードが漂い始めていますね、とAさん。確かにその気配が少しずつ。さて今日は静岡に帰るかどうか迷っていたがオフィスに泊まる事に。Aさんと別れた後、水道橋のトンカツ屋でUさんと愛ちゃんの再合流。夕食+お茶を一緒に。静岡も寒くなったが東京も寒い。2人と別れてオフィスに戻りコンビニで買ったカップ大関を暖めお燗にして飲むと身体が温まった。(夕食と共に熱燗を飲んだのが美味しかったので追加した)今日の日記で僕が写っているスタジオの写真は愛ちゃんが僕のカメラで勝手に撮っていた写真の1枚。「人の振り見て我が振り直せ」は、「己の振り見て我が振り直せ」と言いたい。太ってる!一応ダイエットのケアはしているが今日の食事を考えると閉口せざるとえない。はい、おやすみなさい。

by helloharuo | 2013-11-05 23:59 | DAYS(Tokyo)


<< ユニバース      SJ >>