人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 30日

餌付け(30 August 2013)

餌付け(30 August 2013)_e0067850_22151683.jpg

餌付け(30 August 2013)_e0067850_18533894.jpg

餌付け(30 August 2013)_e0067850_18563581.jpg

餌付け(30 August 2013)_e0067850_1857234.jpg

餌付け(30 August 2013)_e0067850_18574922.png


昨夜は、夜9時前には寝てしまって4時前に起床。昨日の疲れのからだろう。禅寺へ行く。ご住職に「自分を受け入れっぱなしにしなさい」そう言われる。坐禅は、睡魔もなくクリアな状態で出来た。坐禅部屋は、ここ数日冷房はオフだったが今朝は、オンだった。と同時にエアコンのモーターの音が耳に入って来るが汗をかかないので快適だ。坐禅は、快適な空間が望ましい。午前中、母から電話があった。昨日母の日だったので電話をすると丁度食事時だったので電話を手短にした。なので母は、恐らく気になって電話して来たんだと思う。母は、すこぶる元気だった。夏の暑さが少し引いたからだ。兄のGFのNさんの誕生日が最近あり兄のカップルと母とでお祝いとして少し離れた町まで食事に行ったそうだ。ランチに3.800円するメニューを頼んだらしいが母は、あまり喜んでいなかった。その高額な値段の価値がなかった様だ。母らしいと思った。写真の耕ちゃんだが今朝初めて餌付けをした。ドライフードの小分けパックを昨日買っておいたので坐禅が終ってからあげてみると一目散に耕ちゃんは、近寄って来てばくばく食べた。やっぱりお腹が空いているのだろう。よかった。「雪崩」という戦前の映画を観る。上流階級のドラマだったがセリフやファッション、メッセージがイカしていた。はい、おやすみなさい。

by helloharuo | 2013-08-30 18:59 | ZEN


<< 鎌倉トリップ 1(31 Aug...      成瀬巳喜男 「雪崩」 1937... >>