人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 04日

必要な睡眠(4 July 2013)

必要な睡眠(4 July 2013)_e0067850_20341959.jpg


昨夜寝たのは、2時過ぎ。東京に行くと「乱れる」生活リズム。
そして坐禅に行くかどうか迷ったが頑張って行った。
しかし、定時には起きれず30分くらい遅れて行った。いつもの歩きではなく自転車で。
キツい坐禅だった。睡眠が取れていない坐禅は修行の効果があるのかないのか?

茶畑庵に戻ると即効布団に入りまた寝た。
そして10時半に起きて身支度をして「お袈裟を縫う会」に参加する為にまた禅寺へ。
あぁ覚えている。先月は、欠席。水曜日の次の日の木曜日は正直キツいものがある。
しかし、先月欠席しているし今月も行かないとお袈裟の完成が伸びてしまうので頑張って行った。
外は大雨が降っていたので車で。11時から4時までひたすらお袈裟を縫い続けた。ランチは、いつもの様にカレーライスを頂き、デザートにさくらんぼ。ティータイムは、チャイとあられだった。カレーもチャイも本格的で商売が出来ると思わせる味。

茶畑庵に戻ってまた寝た。2時間あまり寝ると体調が回復したのかどうかも分からないが睡眠は万病の薬なのでよしとする。身体は、睡眠を必要としているのだ。夕食を買いにスーパーへ。最近閉店間際のスーパーに行って半額になった総菜を買うことが多くなった。もしかしたらこの総菜を食べているのも睡魔が襲う原因かもしれないとふと思う。

夜は、やはり早めに寝ることに。9時に布団に入る。



by helloharuo | 2013-07-04 20:35 | ZEN


<< 理解出来ないノータリン(5 J...      発展的ミーティングと振り返る2... >>