人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 04日

非思量

非思量_e0067850_1938722.jpg

非思量_e0067850_193826100.jpg

非思量_e0067850_19383458.jpg

非思量_e0067850_19384527.jpg

非思量_e0067850_19385694.jpg

非思量_e0067850_19393013.jpg

非思量_e0067850_19393967.jpg

非思量_e0067850_19395288.jpg

非思量_e0067850_1940347.jpg

非思量_e0067850_19401199.jpg


今日は、週末で坐禅は、3炷。

5:20~6:00坐禅 曉天坐禅
6:00~6:20朝課 読経
6:20~7:00坐禅 提唱
7:00~7:40坐禅

この週末の3炷は、こう書いて良いか分からないが楽しみにしているのだ。最近、1炷40分という時間の経過は早い。今日の提唱の内容が印刷されたA4の紙を持ち帰ったが、帰り道で無くしたことを茶畑庵に戻ってから気付き、すぐにまた来た道に戻って探したが見付からなかった。その提唱の中で大事だった言葉は「非思量」

ランチは、1人BBQをした。バックヤードでもBBQを時々楽しんでいるがやはり何でも練習あるのみ。今日の火起こしは、短時間で上手くいった。出来ればこのGWにどこか野外のパーティーに行きたかったな。

ポスト口に2つの荷物が投げ込まれていた。その内のひとつは、先日会った知り合いのカメラマンからだった。彼女が僕との会話の中で思い出した本の話をしてくれたがそのが入っていた。この場を借りて感謝を伝えたい。



by helloharuo | 2013-05-04 19:41 | ZEN


<< ミツケタ      そう言えば、タイヤ交換 >>