人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 19日

Lovely Nadeshiko(19/Feb)

Lovely Nadeshiko(19/Feb)_e0067850_22255318.jpg

今はな亡きナデシコの写真の整理を始めた。ナデシコは、2011年4月末、僕が東北へ撮影に行っている間に亡くなった。1997年12月8日に友人から貰って2008年9月28日に静岡に移住するまで一緒に過ごした。約11年一緒だった。僕の"恋人"の中で一番長く一緒だった。静岡に引っ越してからは、友人のペンションに貰ってもらい、その後は、"山猫"になった。今日は、FBとFlickrに2006年に撮影したナデシコの写真をUPした。

Lovely Nadeshiko(19/Feb)_e0067850_22191799.jpg

Lovely Nadeshiko(19/Feb)_e0067850_2220547.jpg


今日は、朝5時に目を覚ましたが起きれず9時過ぎに布団から出た。今日は、失敗が多かった。(寝坊、コーヒーの入ったカップを床に落とす、車を駐車する際に駐車場の輪留めにタイヤを乗り上げる)
近く友人が茶畑庵に訪ねて来る。彼女は、玄米が食べたいと言った。いつもなら地元の野菜市場で玄米を買って来るのだが無農薬玄米ではない。彼女は、食に精通しているし、久しぶりに無農薬玄米もいいかと思い、三島の自然食材屋まで買いに行った。2kgで1800円した。通常米の2倍の金額になる。玄米は、土鍋で炊く。(圧力鍋は良くないらしい。)1食分に半合と考えると4食分食べれる。白米なら1合なんてペロリと食べてしまうか玄米は、ゆっくり味わって、よく噛んで食べるので半合でも大丈夫。もちろん、副菜も食べる。それで丁度よし。体が弱い人だと無農薬野菜は、有効的だと思うけど僕は、多分大丈夫。(何の保証もないが)だから特に高いお金を出して無農薬は買わなくなった。まあ、今後考え方が変わることもあると思うけど。。。僕は、"普通"で大丈夫。ついでに購入したのが花かつを、高野豆腐、昆布、小豆、干し椎茸(スライス)。和食は、飽きません。

リサイクルショップに行って中古レコードを3枚購入。1枚105円。
どのアルバムも出来がいい秀作だった。古さをあまり感じられない。
満足。原田真二=いいね!因幡晃=最高!八神純子=大好き!


今日も昨日に引き続き雨だった。
だからとは言わないがジョギングは諦めた。
ジムにも行かなかった。ジムは、1日おきの方がいいとジムの説明書きにあった。腰を痛めるとマズいからね。筋肉トレーニングとジョギングの組み合わせは試行錯誤の毎日。自分にあった方法を見付けるには時間が掛かる。

今日は、「母の日」だった。ここ最近、いつもの8時(夜)が変更になっている。それは、母がその時間に観たいテレビがあることが多いので。それはそれで構わない。問題は、今後何時に電話をしたらいいのか?ということで母に提案した。『じゃあ、今まで通り9の付く日(9.19.29)の午前中に1度電話してその日の話せる時間を決める。そしてその時に話せるなら話す』と。母は、快諾した。さて今日の話の内容としては、お互いの健康のこと、東京の叔母のことがメインだった。僕は、最近の新しい動きを伝えた。母は、元気だった。





by helloharuo | 2013-02-19 23:37 | NADESHIKO


<< Another Zen Med...      Trial And Error... >>