人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 30日

My Mother's Day

Friday 30 November 2012


My Mother\'s Day_e0067850_047396.jpg


検査前10時間は何も食べては行けない。
それは、今日の健康診断の注意項目だった。もちろんそれを守った。
朝起きてすぐ赤十字病院へ向かう。
一定の検査をして約1時間で終了。検尿しながら昨日見た綾小路きみまろのトークショーを思い出す。

先日忘れた靴下の片一方を取りに温泉へ。
今日は、温泉には入らなかったがいつもここに来る夕方から夜に比べて老人たちの多いことには驚いた。
いい憩いの場なんだろう。

例のアルバムの最後の仕上げが終った。これでアップロードが出来る。しかしアップロードは、茶畑庵では出来ない。東京のオフィスでやる。

先日の▲でのローライフレックスによる撮影のモノクロネガをすべてスキャンした。計43カットだった。あれれ1人デジカメカメラでは、撮っているのにフィルムに写っていない。キャイ〜ンだった。しかしその人は、Facebook上にはまだ名乗りが出ていなく名前も分からない状態なのでそういう出会い、結果なんだと思うことにする。

その病院に行った時に待合所で自分の名前が呼ばれるのを待っていたらどこから聞き覚えのあるメロディーが流れた。どこだ?あのスピーカーからか?と後方の天井に設置されているスピーカーを見た。しかしその音源は別方向に設置されていたテレビの音だった。

それはね、この歌↓だったんですよ。観たのは多分NHKの長寿番組「みんなの歌」だと思うがこの歌は、1970年代の歌なので今でも放映しているとは思いもよらなんだ。この歌好きなんだな。ストーリーが可愛い。




夜の8時、
母と1時間10分話す。
「母の日」は、昨日だったが昨日は、母の都合で取りやめて今日ということになっていた。
来年早々、亡くなった父の17回忌の法要があるがそれについての相談が先ずあった。そして今日話の中心は仏教の話だった。僕は、最近観たアルボムッレ・スマナサーラ氏の映像の中で語られた「今を生きる」について説明をした。そしたら母が(以前から言っていたが)NHKの番組に出ていた外国人の僧侶の話を思い出して「同じことを言っている」と言った。そしてそれが誰なのか後でネットで検索してみるとこの方にヒットした。多分そうだろう。それで早速Amazonでこの本を注文した。僕の母は、50年もお寺で手を合わせている。その母から仏教を学ぶことが多い。しそれは、知識をひけらかす知識人とは体験と年季が違う。母は、短歌も作っているが母には年々本当に頭が下がる思いが増している。お金を掛けずに生活をする。見習いたい。欲を持たない心。でも母は、昔は怒りっぽいかった。子は親に似るのだ。だとすれば今後の人生は、母の様になりたい。



by helloharuo | 2012-11-30 23:59 | PHOTOGRAPH


<< トランシーな出来事 Synch...      Changed my Face... >>