人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 29日

Mother's Day

Sunday 29 July 2012


Mother\'s Day _e0067850_23372766.jpg

Mother\'s Day _e0067850_2338730.jpg

Mother\'s Day _e0067850_2339660.jpg



早く起きようと思ったが無理で9時半頃起床。
午前中、ローライフィックスが届いた。ローライ用のクイックシューだ。これも中々の作り。素晴らしい!の一言!あれこれと何を撮ろうか思案中。

今日は、図書館に行きたかったので3時半頃、散歩に出掛けた。何故かというと今日の閉館時間が5時のため。土門拳の写真集を物色する。この図書館通い、定着させたい。

生活の改善

早寝早起き
散歩
図書館での勉強
油を使った料理をしない

今のところ、この辺りが改善項目。

図書館の後は、スーパーに行き、"水を汲み"、茶畑庵に帰る途中歩きながら母に電話。今日は、母の日だがいつもの時間8時だともしかしたら観たいテレビ番組もあるかも知れないと気を使って母に伺いの電話を入れたのだ。母は、お墓参りから帰って来たところで今でも話せると言うので約1時間話した。母は、元気だった。母は、夏が苦手。兄の外飼いの猫の1匹が道端で死んでいたらしい。原因は、不明。火葬場に連れて行ってあげたらしい。野良猫の場合は、無料で焼いてくれるらしい。飼い猫の場合は、1.500円。兄について愚痴をこぼしていたので少し母に注意した。注意したというのは語弊があるかも知れないが僕の意見を言わせてもらった。兄が猫の死因についていつまでもあーでもないこーでもないと母に言うらしくそれが嫌だと。そんなことは、兄に伝えて言うな!と言えばいいのだけれどそれをしない。嫌、しているが聞き入れない。だから悪循環。そして僕に愚痴をこぼす。そのサイクルが嫌だった。母に、いいタイミングを見計らって兄に今後しない様に伝えてと助言した。

今日は、温泉に行きたくなったのでいつもの温泉へ。
もちろん、至福の時間だった。

FBにある女性の写真家からギャラリーの慰労会についてコメントあった。投稿した写真を見て
行きたかった、という内容のコメントだ。僕は、本当に来たかったんだなと思った。僕らが日程を1週間ズラしたもんだから来ることが出来なかった。それは申し訳なかった。「参加します」表明をしているのに来なかった人に比べれば雲泥の差だ。コミュニケーションに対して丁寧で礼儀があり♡があると思う。

これから映画『ポロック』を観る。
そして寝る。

by helloharuo | 2012-07-29 23:35 | DAYS(Shizuoka)茶畑庵


<< Pollock      Ceramist >>