人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 27日

After 50

Friday 27 july 2012


After 50_e0067850_23475788.jpg


午前中、予定通りローライフレックスがやって来た。コンディションは、上々なり。ネットで色々歴史やエピソード、使い方等を調べた。2.8Fでも後期のモデルに当たるのか?35mmフィルムのガイドノブが着いている。50年以上の年月が経っているカメラだが本当に素晴らしい名機。ドイツ人は、とてつもなく精巧なものを作れるんだな。
このローライは、三脚に装着して使う考えでいるがやはりオークションで「ローライフィックス」なるクイックシューも出品されていたので落札する。後必要なアクセサリーは、徐々に。

ニューヨークの鉄也とSkypeで話した。例のベースギターは、交換出来たそうで本人喜んでいた。僕のアドバイスは、的中した。僕も嬉しかった。鉄也に触発されてカメラ買ったよ、とローライを手に持って彼に見せた。

3時半、IZU PHOTO MUSEUMにいた。アラーキーの写真展。450冊もの写真集を世に出した偉大な写真家。彼との関係は、それなりにあるがここでは特に書かない。1時間半ゆっくり写真集を見させてもらった。こういった写真集を見せると言う写真展の企画、僕は高く評価したい。約30mの壁にディスプレイされた写真集たちをどうやって固定したのかも気になった。

会場を出ると受付カウンターで学芸員の方と偶然に会えた。
以前マキマキから紹介してもらい心安い関係なので写真展についての感想や学校の話が出来た。
本当は、明日行く予定だった。何故かと言うとその学芸員の方が土曜日に限り写真展の解説をしてくれるからだ。それに参加したかったが予定が入った。

6時半頃茶畑庵に戻ったが散歩をしていなかったので図書館まで散歩に出掛けた。図書館では、昨日に引き続き「プロジェクトX/妻へ贈ったダイニングキッチン」 ~勝負は一坪・住宅革命の秘密」のビデオを借りて観た。前にも観たがまた涙した。愛というのはこういうことを言うんだと思う。感動した。

ここ最近、シンクロ、プチシンクロが頻繁に起きている。
誰かを思い浮かべるとその人からFB上で連絡があったり、今日は、昨日観た『プロジェクトX /てんとう虫』ばかりなのにそのてんとう虫の写真がFB上に現れた。これからビッグなシンクロが待っているのか!?なんては思わない。シンクロは、小さな幸せなり。

今月で散歩写真は一段落しようと思う。他にもテーマを見付けて写真を撮りたいから。8月は、あっという間に終わり、学校が始まり夏が終わる。

図書館通いを今度は癖付けようの思っている。図書館は、本でもビデオでも何でも無料で借りられる。TSUTAYAの100円レンタルよりも更に上を行く素晴らしいサービス機関だ。

僕は、学校は嫌いだが勉強は好きだ。

After 50_e0067850_23483543.jpg

日曜日に終了してしまうアラーキーの写真展に行った。彼は、なんと!450冊もの写真集を世に出している。そのパワーも貰いに行った。写真展の後、アラーキーの顔が写っている写真展の立て看板と一緒に「Today's Fashion」を撮るはずだったが学芸員の方と『何故アラーキーは裸を撮るのか?』について大声で談義してたら閉館時間が過ぎてしまい立て看板は片付けられていた。キャイ〜ン!ジーンズの下は、褌。裸を撮るのは生命力の源なり。

by helloharuo | 2012-07-27 23:59 | RECOMMEND


<< Ceramist      51 Years Old House >>