人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 09日

奥さん、俺の心は汚い!

Saturday 9 June 2012


奥さん、俺の心は汚い!_e0067850_17271044.jpg


映画『無法松の一生』を観る。
美しく素晴らしい映画だった。シナリオが伊丹万作だと分かった。なるほど。
この映画随分前に2度観ている。映画を観ながら涙を流していた。
生き方を学んだ。真っすぐに生きる。裏表がない。

まだ遅くない、僕は、見習って生きよう。

そう思った。三船敏郎という人もホント素晴らしい俳優だな。
勝新太郎も同様に演技に勢いがある。なんかこう漲っている。

先日、香水を買った。アラン・ドロンが開発した香水『サムライ』で三船敏郎をイメージして作ったそうだ。この香水は、魔法の香水でつけていると三船敏郎になれるんだ。、、、、な訳ないけど。

僕は、学もないし言葉も知らない。でも心だけは大事にしたいと思っている。
無法松をお手本にしよう。

今年卒業した生徒に在学中写真集を貸した。その生徒は卒業するまでに返してくれなかった。そして卒業後1ヶ月してからメールがあり返却すると連絡があった。僕は学校に送って下さいと伝えた。そして2ヶ月が経ち、その写真集を引き取ろうと職員に問い合わせると預かっていないという。一昨日その生徒にメールを送った。すると返事が今日来てまだ送っていないと言う。僕は、卒業後にその生徒から連絡があった時嬉しかった。それは他にも僕の私物を貸していた生徒がいたが、誰だか分からず結局その生徒は梨の礫。それに比べればましな方だと。でも一昨日メールしてどうしてそのメールを確認した時点で返信がないのか?まだ二十歳だからと甘く見るのか?

一番重要なことは、ここでも心だ。

今日は、母の日なのでいつもの様に夜の8時に母に電話し1時間話した。母は元気だった。この生徒とのエピソードを母に話した。母も呆れていた僕の話を聞いていた。

残念で落胆し、悔しい思いをした。
静岡の自然よ、僕の心を癒しておくれ。



by helloharuo | 2012-06-09 23:00 | FILM(MOVIE)


<< Violation      梅雨入り >>