人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 14日

Time Tunnel(14 May)

Monday 14 May 2012 


Time Tunnel(14 May)_e0067850_2223244.jpg

Time Tunnel(14 May)_e0067850_22234135.jpg

Time Tunnel(14 May)_e0067850_22241863.jpg


世の中分からないことだらけ。
昨日観た映画でもユダヤ人迫害が一つのテーマだった。
なんでユダヤ人は迫害されるのか?
今はネットで何でも調べられる。ネットは、ある意味図書館の様なものだ。
このサイトが分かり易かった。

『十戒』
『パッション』
『シンドラーのリスト』
『アラビアのローレンス』
それに『タイムトンネル』というアメリカのドラマ

テキストの中で映画の紹介があった。僕の知識は、映画を通して得るのが常なのでこれらの映画を探ってみようと思う。『パッション』と『タイムトンネル』意外は既に観ているが随分昔のこと。
『戦場のピアニスト』も強烈なユダヤ人迫害が描かれていた。

中国、朝鮮が日本の過去の行いについて双方の国から責められるがドイツはどうなんだろうか?かなり酷いことをしている。ユダヤ人、ポーランド人から責任追及はどの様にされているのか?気になる。ヨーロッパ人は、アフリカに対して植民地政策を300年して来たが謝罪はないと聞く。

昨日の母との電話で母の妹、すなわち僕の叔母の話になったのだが、旦那さん、すなわち僕の叔父が認知症になっていて叔母を困らせているそうだ。しかし、その叔父は、叔母にいつも感謝を忘れないというのだ。他のことはすぐ忘れてしまうのに叔母への感謝は忘れない様で感謝の言葉を叔母に伝えると言う。叔父は根っからの優しい人なんだと思う。「優しい」なんて誰もが口にしているが本当の優しさを分かっている人は少ないんじゃないのかなと思う。優しさを受けた人もね。

パーティーで人の優しさや暖かさを知った。体験した。体験したら実践しなきゃと僕なりに、僕のやり方で優しさを表現して来たつもり。そうして友達を作って来た。でもその友達が年月が経つ内に微妙な部分で変化が見えて来ている様に思う。逆に見えて来ない人もいる。相変わらず変わらない人。そういう人は安心する。

何でもそうだがその場その場は上手く取り繕っても長期戦、長い年月が経つとボロが出て来る。悪気があってのことではないにせよその人の生き方の真髄を知ることになるのだ。それは悲しい。

どんなに悪人でも仏教の考えだと死んだら『仏』になれるのだ。どんな生き方でも仏になれるのならなんでもやっていいのか?それはもちろん違う。

僕は、人の心に非常に感心がある。
今日は、とりとめのない文章になってしまったがそれは僕が困惑しているからだ。

今日はここまで。

Time Tunnel(14 May)_e0067850_25249.jpg

結局ユニクロのジーンズは、カットオフした。
この背景は、茶畑庵の玄関を開けてすぐのところ。茶畑庵は、小山に建っていて段々に住宅が並ぶ。この白壁は、一つ上に建つ住宅の駐車場の壁。いい味出してる。あ〜上もユニクロのヒートテックね。ユニクロは、中国進出(確か1.000店舗目標)しているが最近のバブル富裕層は、ユニクロのことバカにしてるらしいね。まあ、分からんでもないけど。

by helloharuo | 2012-05-14 22:19 | RECOMMEND


<< ARTY(15 May)      Mother's Da... >>