人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 13日

Mother's Day(13 may)

Sunday 13 May 2012


Mother\'s Day(13 may)_e0067850_23595559.jpg

Mother\'s Day(13 may)_e0067850_0105145.jpg


天気を記入することは止めた。

昨日から本棚がキーワードになっていたのでライブラリーの本棚を徹底的に整理した。
整理しながら久しぶりの写真集を見るのは楽しかった。

ランチは、冷やし蕎麦。ディナーは、中華飯。

映画『耳に残るは君の歌声/The Man Who Cried』を観た。第二次世界大戦におけるナチス関係の映画が何故か興味がある。映画は、いつも駅前のTSUTAYAに思いついたら出掛け、洋画コーナーにオシを進め、目に飛び込んで来た映画をピックアップすることが多い。時々吟味するがこの映画は前者。正解だった。サリー・ポッターという英国の監督初めて知ったが映像が奇麗だった。クリスティーナ・リッチもケイト・ブランシェットも美しい。ジョニー・デップもカッコいい。ジプシー音楽も素晴らしい。ロシアのユダヤ人というのがクリスティーナ・リッチの役どころだったがやはりロシア(北)の持つ空気、イメージは好きだな。哀愁っていいな。ブリティッシュ・ロックも哀愁が漂うしね。ほんじゃ、ゴア・トランスも哀愁だわ。w

日本→韓国→満州→モンゴル→ロシア→東欧(セルビア)この流れに自分のルーツを感じる。
かなりアバウトだが南経路ではないってことだ。

いつもより少し前に母に電話をした。
日曜日の8時は、テレビのゴールデンタイム。きっと何か見るだろうと思ってそうしたらビンゴだった。母は元気だった。世間で言う「母の日」の電話をしたわけだ。(いつもは、9の付く日が母の日)この前、誕生日に帰省した時にカーネーションを送ったので特にプレゼントは用意しなかった。母が欲しいプレゼントはいつも手紙。手紙を書くなら手書き。手書きが苦手と来てる。だから電話してるんだ。

お寺のユリコさんが母にプレゼンをしたらしい。
息子たちしかいない母に娘らしい女性的なやさしさのプレゼントをしたかったらしい。
それでお寺に呼ばれてお茶して遊んで来た帰りだと母は話していた。
なんかよく分からないが母曰く、
『メーカーもんのパンティーを3枚貰った』と言った。パンティーと言ったのが可愛かった。今の若い世代はパンツというが昔はみんなパンティーと言ったんだ。(エロ本は未だにパンツとは言わない、パンティーだ。僕もパンティーが好きだ)それと甘いもの貰って食べたらしい。とにかく母の声は明るかった。一緒に住む兄は今日何も言わなかったので母が兄に催促したら『ありがとう!』と言ったらしい。

整理を相変わらずしているが飽きないし、性格上しなくてはならない。
整理をしておくと後々とても役立つからするのだ。趣味でもある。
整理は母の影響だと思うが今日母と話していた時に僕が『部屋が整理されていないのは頭の中が整理されていないのと同じだ』と言うと母が『整理が出来ないは人間のクズだ』と言った。『お母さん、それ誰が言ったの?』と尋ねると母は忘れたと言っていたがクズは言い過ぎでしょ。w
でも整理出来ない人とつき合うのは苦手だと僕は思っている。

今日はここまで。



by helloharuo | 2012-05-13 23:59 | MY MOTHER


<< Time Tunnel(14 ...      Nightmare(12 May) >>