人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 18日

No go out

Please use translate application software(left side You can see on screen) I hope You understand my diary roughly.

2011年3月18日(金)

Facebook & Twitter始めました。

No go out_e0067850_1512989.jpg

No go out_e0067850_1515316.jpg

No go out_e0067850_1521589.jpg

No go out_e0067850_1523421.jpg

No go out_e0067850_1524376.jpg

No go out_e0067850_1525343.jpg


今日は、一度も外出しなかった。
朝10時に少し前に起きると停電していた。始めての停電だった。朝だし、ガスも使えるだから何の問題もない。これでいいのだ。停電は、1時まで続いた。玄米3合を土鍋で炊いた。強火で15分、弱火で25分、蒸らしに25分って感じだ。僕にしては、その土鍋を長く使っていると思う。おっちょこちょいの僕は、よく不注意で割ってしまうから。

買いだめするな!そうニュースでも言い始めた。確かにそうだ。でも僕は、正直この数日食料を買いに回った。僕には僕の理由がある。その買いだめして食料をどう扱うかはコレからの事だ。それが利己的だとしたらどうしようもないがそうではないんだよ、と誰かに言いたい。人は、誰もが自分を正当化する。自分は正しいんだと。間違っているかどうかは、コレからだと思う。だから僕は、そう考えて食料を揃えた。

仕事の写真データをFirestorageで送る作業に丸一日かかった。通常なら1GBくらいは、1回で送れたが250MBに制限されていたからだ。しかし、この制限は、地震のせいではなく3月始めからの事の様だった。それに僕は、もう光回線は使っていない。POCKET WIFIだ。スピードも断然遅い。それは分かっていた事だったがこうも遅いと困る。いつもだとデータは、DVD-Rに焼いてその日の19:00までにメール便(速達)を出せば次の日には東京に届く。そうしていた。2時くらいからデータをアップロードして終わったのは、23時だった。相手にも迷惑をかけた。

セルビアの友人とスカイプで話した。ビジネスの話だった。友人は、モデルエージェンシーの代行を始めていた。セルビアには美しい女性が大勢いる。日本の誰か提携しないか?という事だったが、今の日本では、難しいだろう。それどころじゃないし、僕も出来ない。だが話をしてくれたのは嬉しかった。いつか彼女に役立つ事も出来るかもしれない。
彼女に、日本の様子を聞かれた。Facebookでも繋がっているので周知にの通りだがテレビ電話でも直接顔を見て話すのはいい。『これでやっと私たちの気持ちが分かるよね』そんな感じの事を言われた。それは、ユーゴスラビア紛争、コソボ紛争の体験の事だ。僕は、2年前にあのコソボまで行った経験がある。紛争は当然経験していない。それだと本当の事は、分からないのだ。国の危機。それなら今分かる。そこが今まさに日本が抱える問題なのだ。人間ってそんなもんなのかね?

彼女との電話が終わるとニューヨークの友人とスカイプで軽く話した。彼は、ミュージシャンだが前の日記に書いた様に先日まで日本にいた。彼はとっても厳しい意見を持っている人ですべてに嘆く。日本人に、遠征行ったイタリア人に、オランダ人に、チェコ人に。。。そんなに厳しいと辛いだろうなと勝手に思った。僕の10倍は、厳しい。w 僕が彼から頼まれた事、これは守らなければならない。出来れば。。。

その彼と会話していると玄関のチャイムが鳴った。前もってこちらに来る事が分かっていた静岡の友人だった。今年始めて会う。随分ご無沙汰だったがあえて僕は、会っていなかった。本当は会いたいけれど会わない。そんな人は沢山いる。彼もその1人だった。それはどうしてか?僕の想いを気付いて欲しかったからだ。僕は、せっかちだからすぐ自分から動いてしまう。すると相手は考える事もなく事態は収まる。それだと伝わらないんだ。それは、学校での生徒とのやり取りで学んだ。

決して怒ってはいない。でも会話する僕の声は大きくなっていた。地震の話から始まり、様々なトピックにおいての意見の相違が生じた。今思えば、もう少しゆっくり話せば良かったと悔やむ。終盤には、僕が伝えたかった事の本題に入り懇願して僕の意見を伝えた。相手に聞く耳があった事を僕は、感謝しなければならない。もしもこの彼との関係がこの時期に悪化する事は、まったく感情的に痼りを残す事になる。それは、なかった。ここでも思う。人は、自分は正しいんだと思っているのだ。決して利己ではない事を説明するには、思案を長い間続けていた。そして今夜彼と和解した。

彼が帰った後、帰宅したというメールを送った。

○○へ

明けましておめでとうございます。

今日は、色々言ってしまいましたがご理解下さい。
いつでも連絡下さい。
僕は、答えます。

はるお

そしてこの3つの情報を添付した。






Video chat rooms at Ustream


今日は、酒は飲まなかった。
菜食は、続けている。

深夜、軽い地震があった。

by helloharuo | 2011-03-18 23:59 | EARTHQUAKE


<< Peaceful moment      Coming Foods in... >>