人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 29日

シンプル・イズ・ベスト

僕の住む静岡県東部に、夕方雪が降りました。寒いです。
今日は、9の付く日、29日。母に電話し1時間話しました。
9.19.29日は母の日なのです。(母の誕生日が4/29のため。)
今日は、余っていた桐箱を墨汁で黒く塗り始めました。
天気が悪かったので作業は合間を見て進めます。
目的は、新しいブック作りの為です。ふと黒く塗ろうと閃いたのです。
ヨドバシカメラでポートフォリオ・ブックを物色しましたがどれも今ひとつで値段も高いので
また“灯台下暗し”で桐箱になった訳です。
でも、完成が楽しみです。

**************************************
玄米は、丸一日、水に浸けます。
最近は、小豆とコーンを入れます。
コーンは、ポップコーン用の乾燥コーンです。

お味噌汁は、干し椎茸と昆布でダシをとります。
お味噌は、有機大豆のお味噌です。
味噌の塩にも気をつけています。
ダシは、両方とも細かく切って食べます。

アボカドは、常に登場する食材です。
ドレッシングは、バルサミコ酢とオリーブオイルとてん菜糖で作ります。

玄米ご飯には、ごま塩も欠かせませんが胡麻擂りで擂ったのを振りかけます。
前は手で擂っていましたがごまの油でべとつくので止めました。

このプレートが気に入っていて適量を食べるのに役立ちます。
出来れば、今度自分で木を彫ってプレートを作りたいと思っています。

家では、こんな食事の毎日です。
(外では何でも食べます。食べさせていただきます。)

シンプル・イズ・ベスト

食事は、シンプルですが手間はかけています。


シンプル・イズ・ベスト_e0067850_22431689.jpg


by helloharuo | 2010-03-29 23:00 | HEALTH&FOOD


<< ときいろ      mixi退会  >>