人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 17日

We shall meet right people and will do right things.

昨年の秋から仕事にマネージャー(安武真佐子 Masmary, Inc.)が付いている。10年間一人で写真をやって来たがマネージメントの必要性を痛感していた。幸いにもいい"出会い"がありマネージャーと二人三脚を試みている。
僕の師匠の五味彬は、いつもこう言っていた。『カメラマンは例えばラーメン屋を開業するのと同じ。美味しいラーメンを作るのも必須だが、サービス、価格、立地条件、ポリシー、うまい、はやい、安いetc』またこうも言った。『カメラマンは飛行機の操縦士と同じ。お客さん、スチュワーデス(モデル)クライアント、スタッフを飛行機に乗せて離陸し無事着陸する。』
双方も言える事は、プロフェッショナルだという事。
写真は、プロでもマネージメントがプロだったのか?と聞かれたら疑問点も多かった。だから僕は、プロのマネージャーを付けた。僕の交友関係には、様々な分野で活躍するプロがいる。同じプロとして仕事をして行きたい。
各クリエーターの友人に今までの僕の様に一人でやっている人が沢山いる。
そういった友人に僕がこれから得るアイディアを共有したいと考えている。

We shall meet right people and will do right things.

マネージャーの言葉のヒット作! 

by helloharuo | 2005-01-17 10:19 | PHOTOGRAPH


<< トランシーな出来事      >>