人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 01日

体が熱くなる

アニー・リーボヴィッツ

彼女のドキュメンタリー映画を観ると体が熱くなる!この映画は昨年公開された様だが映画館には観に行かなかった。誰からこの映画がいいと教えてもらったか忘れてしまったが3月にDVDを購入し学校の教材として授業でも何回も上映をした。体が熱くなるというのはやはり自分がカメラマンだからだと思う。もちろんカメラマン以外の人が観てもそうなる事もあるだろうが映画の中の彼女に触発され自分も撮ろう!と意欲が湧いて来る。

今日のアニーの映画『LIFE THROUGH A LENS』を繰り返し繰り返し観ている。

知らず知らずにアニーの写真に出会ったのは1981年の年明けだった。(おっと随分古い話だぞ〜!)そうジョン・レノンとヨーコの写真をカバーにしたローリングストーン誌をわざわざ名古屋の洋書屋さんに注文して購入した時だった。その後随分長い間その写真がアニーが撮ったとは知らなかった。しかもジョンが暗殺される数時間前に撮影されたなんて全く知らなかった。

おっとそういう発想か〜、と思われるかもしれないが自分のドキュメンタリーを撮りたい。(アニーの映画は姉妹が撮っている。)今まで撮った写真をまとめて発表したい!そう思う。カメラマンは撮れば撮るほど写真が溜まる。その溜まった写真をどういう切り口でどう構成して人様に見せるか?楽しい作業だが時間がかかる。映画の中でもアニーがキャリアをステップ・アップする段階に著名なアートディレクターの存在があった。写真は見せ方次第で受け手の印象はかなり変わる。

その時間が欲しい。
その時間を作る。

昼間はモワっとしている茶畑庵2階の仕事部屋。
夜は涼しい風が抜けて気持ちいい!




John Lennon
体が熱くなる_e0067850_938485.jpg


by helloharuo | 2009-07-01 21:58 | PHOTOGRAPH


<< マーサメリー企画 『出会いの喜...      July 2009 TOP画像 >>