Sunday 14 December 2014

e0067850_23471799.jpg

真観は、禅寺に行かなかった。

1日、パソコン作業。
もう慣れっこ。
朝、母に電話。先日の9日の「母の日」に忙しすぎて電話しそびれた。
30分ほど話す。母、元気。真観の体調を気にしていた。
体調は、お陰様で崩していない。
今日は、11日撮影した幕張の仕事の写真のセレクト。
7時までにヤマト運輸のサービスセンターへセレクトしたTIFFデータの発送手続き。
ヨドバシカメラから4TBの外付けHDD届く。
早速バックアップ様に使う。

写真は、やはり11日に立ち寄った丸ビルのクリスマスデコレーション。
今年もクリスマスは真観にはやってきそうもない。
キャイ〜ン!
[PR]
# by helloharuo | 2014-12-14 23:55 | MY MOTHER
Saturday 13 December 2014

e0067850_113426.png

真観は、禅寺に行かなかった。
昨夜、またパソコンの前で寝てしまった。

10時過ぎに起きた真観は、今日もパソコンで作業をする1日を過ごした。
仕事はまだまだ残っている。
ヘヴィーな日々を続けている真観だが体調は崩していない。
それが何よりもの救いだった。

今日、マックのOSを「ヨセミテ」のアップグレードした。
画面が一新した。
ここ最近のタイムマシンの不具合が解消出来た。
(OSをアップグレードする事で解消出来ると思いアップグレードしたが問題は別にあった)

夕食は、また水炊き鍋+ポン酢で食べた。
Aちゃんから頂いた最後の1個のカボスを使った。

今夜は、布団で寝よう。
[PR]
Friday 12 December 2014

e0067850_12383951.jpg

e0067850_12385872.jpg

一昨日の水曜日、学校の授業で学生のZちゃんが卒業制作に使うインクジェットペーパーに悩んでいたので「ミ・タント」を試す様に薦め、近く学校に送ると約束した真観。
その「ミ・タント」は、茶畑庵にストックしてあった。
真観は、木曜日中にヤマト運輸のメール便(速達)を使い発送手続きをしようと思っていた。
そうすれば金曜日には学校に届くと考えていた。

しかし、真観は忙しさのあまりそれを忘れ東京に来ていた。

それに気づいた真観は、ZちゃんにLINEで連絡をし、次のチャンスとしては、日曜日だと伝えると日曜日の午後の学校の"開放"で「ミ・タント」を試してみたいと言う。しかし、メール便は時間指定が出来ない。「ミ・タント」は日曜日の朝には確実に学校に届かなくてはならない。

真観は、この問題を解決するにはどうしたらいいか悩んだ。

木曜日(昨日)の仕事の後、クライアントのNさんに貸していた外付けHDDがA4封筒に入って返却されていた。昨夜真観は、水道橋の事務所に泊まった。今朝、事務所でそのA4封筒(ホワイト)はゴミ箱に捨てて、中身の外付けHDDをスーツケースに入れて新松戸の現場に行った。

新松戸の現場に着く早々、スタッフのYさんから以前真観が撮影し、完成したある仕事のパンフレットを渡された。そのパンフレットは、Yさんの会社のA4封筒(イエロー)に入っていた。

もしも今日中にヨドバシカメラ西口本店で「ミ・タント」を購入し、7時までにヤマト運輸のサービスセンターに発送手続きをすれば明日の土曜日には学校に届く。

しかし、仕事の合間、ネットでいくら検索してもヨドバシカメラ西口本店近くでサービスセンターは見付からなかった。

新松戸の現場の撮影が終わり真観は、Yさんに"「ミ・タント」"の事を伝えた。
するとYさんは、親切に自分のiPhoneでヤマト運輸のサービスセンターを検索をしてくれた。するとサービスセンターが見付かった。真観は、サービスセンターを新宿区で検索していたがYさんは、渋谷区でも検索していて代々木のサービスセンターを見付けた。盲点だった。新宿区と渋谷区は甲州街道を挟んで別れる。ヨドバシカメラ西口本店に一番近いサービスセンターは、徒歩の距離にあった。

段取りとして、
仕事の後、急いでヨドバシカメラ西口本店に行く。
「ミ・タント」を購入する。
友人であるヨドバシカメラの店員のAちゃんにペンを借りて学校の住所を書き「ミ・タント」を封筒に入れる。
そして7時までにヤマト運輸のサービスセンターに持って行き発送手続きをする。

しかし、一つ抜けていることがあった。
「ミ・タント」を入れる封筒がなかった。
真観は、今朝A4封筒(ホワイト)を事務所に捨てた事を悔やんだ。
(コンビニでA4封筒を買う事も出来たが時間が読めなかった)

撮影は新松戸の現場から麹町の現場に移動していた。5時30分終了予定の撮影は、有難くも5時前に終了。もしも5時30分に終了していたらいくら麹町でも7時までに全ての"事"が済ませれるか分からなかった。それを懸念していた。だから故に少しでも時間を短縮するには「ミ・タント」を入れる封筒と買う手間は避けたかった。

ヤマト運輸のサービスセンターを検索をしてくれたYさんは、こうも言った。
『今日渡したA4封筒(イエロー)を使えばいいじゃないですか』と。

(今日、Yさんは、撮影中壊れた真観のレンズフードも直してくれた。真観は、今日2度Yさんに助けられた)

トランシーな出来事(Synchronicity)は、
人生の”道しるべ”であり“その先に”光”があると信じる。
[PR]
# by helloharuo | 2014-12-12 23:59 | Synchronicity
Friday 12 December 2014

e0067850_12321821.jpg

e0067850_1233142.jpg

e0067850_1233173.jpg

e0067850_1233287.jpg

e0067850_12334146.jpg

e0067850_12335346.jpg

e0067850_1234992.jpg

e0067850_12343380.jpg

e0067850_12344611.jpg

e0067850_12345767.jpg

昨夜は、全く寝れなかった。
朝7時、真観は、新松戸駅に行く。
新松戸の現場の撮影は3時頃まで続き、その後、スタッフと共に麹町駅に移動。
麹町にある会社に行き、1カット撮影。

その後、真観は麹町でスタッフと別れ、四谷駅まで徒歩移動。そして新宿駅へ。
ヨドバシカメラに行きAちゃんと会う。カメラ購入のお礼を言う。
荷物を売り場に置かせてもらい、地下売り場で「ミ・タント」購入。
その「ミ・タント」を封筒に入れてヨドバシカメラから徒歩の距離のヤマト運輸のセンターへ。
「ミ・タント」を学校に届ける手続きをする。学生のZちゃんに渡すため。
その後、夕食にリンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん」食す。
ヨドバシカメラに戻り、Aちゃんとおしゃべりし、6時40分のバスに乗る。
バスの中では、爆睡。

茶畑庵に戻ってから家計簿等の雑務をして茶畑温泉に行った。
久しぶりの温泉だった。

あっちいってこっちいっての真観だった。
[PR]
# by helloharuo | 2014-12-12 23:58 | TRAVEL
Thursday 11 December 2014

e0067850_12264075.jpg

e0067850_12265637.jpg

e0067850_12272915.jpg

パソコンの前で寝てしまっていた真観。
雨が降っていた。
朝、10:31のバスに乗る。

新宿駅にバスが着くと事務所に行った。
UさんとOさんがいた。
引越しや学校の話を二人が聞いてくれたので
『ご静聴ありがとうございました』と言って2時半に事務所を出る。
水道橋駅から東京駅まで移動し、丸ビルに向かう。
Kちゃんの勤めるお店に行って長く借りていたカメラを返した。
Kちゃんは、仕事中だったのでカウンターの女性に渡しておいた。
その女性に『素敵な帽子ですね』と褒められる。
Kちゃんからお礼とクリスマスメッセージが書かれたカードをもらう。
そのカードは、スターバックスでコーヒーが飲めるカードだった。

4時、海浜幕張駅でNさんと合流。
タクシーで撮影現場まで。
ここでの撮影を11時半近くまでする。
この現場の女性からも帽子について褒められる。
真観今日の帽子は、真っ赤なハット。
現場から新習志野駅まで車で送ってもらい終電車一つ手前で東京に戻る。
水道橋駅で真観のみ降りてNさんと別れた。
遅い夕食を「餃子の王将」で食べて事務所へ。
今日撮影した一部の写真をクライアントにギガファイル便で送る。

事務所ではいつも寝れないので今夜は、いつものソファベッドではなくマットと敷いてフロアで。
寝れればいいのだが。。。
[PR]
# by helloharuo | 2014-12-11 23:59 | DAYS(Tokyo)
Wednesday 10 December 2014

e0067850_1485428.jpg

e0067850_1494341.jpg

e0067850_1495396.jpg

e0067850_150698.jpg

朝眼を覚ましたら5:45だった。寝坊だった。急いで身支度をして6:14のバスに乗って学校に行った。ギリギリセーフだった。

授業では学生たちに作品に対してのキャプションを提出してもらった。そして何人かの学生の卒業制作を受理し、認め印を用紙に押した。日記の写真で判る様に授業で使っているワーキングシートが活躍していた。その光景を見て真観は微笑ましく思った。

授業後、留学生のFとHの面談をする。Fは、作品の写真をマット加工したいと言うのでUさんに電話して相談した。Hは、提出形態に悩んでいたのでキンコーズを紹介した。

原宿で美容室を営むMさんから久しぶりに電話があった。仕事の依頼だったがあいにくスケジュールが合わなかった。電話でお互いの近況報告をする。

午後1:30からの面談時間を大幅に遅れて他クラスのJ君の面談を3:00から図書室でした。作品構成として足りない写真を撮ればとアドバイスしたが愛媛の実家を撮って作品にしているのでこれから再撮も難しい。本人がその気になれば可能。作品は断然良くなると思う。

4:30から他クラスのYさんの面談。おばあちゃんの写真が印象的だった。モボモガを教えた。Yさんのおばあちゃんはモガに見えた。

6:15から自分のゼミの留学生Rの面談。先週は、渋谷にて面談している。作品に添える日本語のテキストの添削作業を一緒にする。これは図書室のSさんの力を大幅に借りた。

8:00、Rと一緒に学校を出て市ヶ谷駅まで。駅で別れて真観は新宿に移動した。ヨドバシカメラで新しい機材を購入。Aちゃんは、休みだったがIさんが接客してくれた。この購入、Aちゃんにお世話になった。

新宿発の最終バスには乗れなかった。と言うか最初から諦めていて買い物の後リンガーハットでチャンポン食べて東京駅に移動し、10時のバスに乗った。

数日前に岐阜のMちゃんから連絡があった。息子のT君にクリスマスに三脚をプレゼントしたいそうで真観のアドバイスを求めて来た。ヨドバシカメラで三脚をチェックし写真を撮り、バスの中で購入アドバイスと共に写真を送った。T君の写真熱が冷めていない様だ。

12時前後、茶畑庵に戻り少し仕事をする。茨城の現場の写真をクライアントに昨夜送って届いていたのは良かったがホルダ分けにミスがあった。忙しいとこうなる。しかし、データは全て送れた。

深夜3時、やっと就寝。
頑張れ!真観。
[PR]
# by helloharuo | 2014-12-10 23:59 | AT SCHOOL
Tuesday 9 December 2014

e0067850_0151082.jpg

真観は禅寺に行かなかった。

昨夜は、写真のアップロードの時間が掛かりパソコンの前に居座り1時間ほどしか寝れずほぼ徹夜だった。朝方ネットで引っ越し業者が比較出来るサイトを見付け試しに登録してみると朝から沢山のメールや電話が来た。自分でした事とはいえその執拗さに少々後悔する。

その結果、今日は3社の引っ越し業者の営業マンが茶畑庵に来た。そして3社目に引っ越しをお願いする事になった。仕事がまだまだ忙しいのに引っ越しも重なっていると乗り切れるかと心配しないわけでもないが未来の事を心配してみてもどうにもならない。

今を生きる!これしかない!

今日は、その引っ越し業者が茶畑庵に出入りしたのでその間に途切れ途切れパソコン作業を進めた。
今まで撮った茨城の現場の全写真からセレクトし、ギガファイル便で送る事に。最近大活躍しているギガファイル便。真観のWi-Fi環境では超スローだが動いてはくれる。このセレクトも大変だったが終えて良かった。それに七五三を撮った2家族に写真(DVDパッケージ入り)が送れた事も良かった。納品が「遅れた」事は反省しなければならない。

夜、夕食に水炊き鍋をして食べた。ポン酢にはAちゃんから頂いたカボスを入れた。この冬はカボス三昧で嬉しい。だがそのカボスも後1個。そしてSさんから頂いたボジョレーヌーボのワインを飲んでみた。これまた美味しかったが真観は、徹夜をしていたので酔いが回りクラクラした。それでも酷くはなく久しぶりにお風呂にも入った。足の先が暖まった。お風呂の後は、仕事部屋で寝てしまう。

そして日が変わる少し前起きてまたパソコン作業をする真観。

体調は崩していない。
真観、頑張れ!
[PR]
# by helloharuo | 2014-12-09 23:59 | "Meeting-People"
Monday 8 December 2014

e0067850_220571.jpg

真観は、禅寺に行かなかった。
今日も1日パソコン作業に没頭した。
朝から晩まで毎日毎日。。。
それにしても我が輩のMac、よく働く。
あれもこれも何でもやってくれる。
本当に助かる!
どえらい活躍している!
どうもありがとう!

昼間にプリンターのインクの買い出し。
夜7時前に宅急便の手配の為ヤマト運輸の営業所へ。
e0067850_336234.jpg

e0067850_3364021.jpg

e0067850_3371712.jpg

e0067850_3372531.jpg

深夜(12/9 3:00am)セルビアのJとSkypeで話す。久しぶりに画面で顔を見る。真観のひげ面にびっくりしていた。お互いのネット環境が悪く、会話の後半は、テキストのチャット。Jのお父さんが5月にカナダで亡くなってた。95歳だった。真観は、2009年にセルビアに行った時にお父さんとは会っている。ご冥福を祈ります。真観は、自身の写真アーカイブからセルビアに行った時のお父さんが写っている写真をJに送った。
[PR]
# by helloharuo | 2014-12-08 23:59 | Macintosh
Monday 8 December 2014


ラストは、何度観ても泣ける名シーン。
ニューヨークのTは、真観以上に健さんが亡くなった事を悲しんでいる。
健さんのご冥福を祈ります。
ありがとうございました。
[PR]
# by helloharuo | 2014-12-08 01:26 | FILM(MOVIE)
Sunday 7 December 2014

e0067850_0152048.jpg

真観は、禅寺に行かなかった。
最近の真観は、仕事三昧。坐禅三昧は難しい。

今日は、1日パソコン作業。
全く一日中作業しっぱなし。

夕方7時前、クライアントに写真を外付けHDに入れて宅急便で送る。
この件、一先ず終る。まだ一件落着には至ってないので油断は出来ない。
Yの七五三のスライドショーを作成。DVDケースのジャケット用の写真をプリントしようとするとインクジェットプリンターのインクがなくなった。
Sさんの七五三写真は明日作業するしかない。

茨城の撮影の写真整理。
今まで撮影した写真をホルダー分けしたらとてつもない量で愕然とする。

せめてもとYouTubeで健さんの映像を観る。
作業は大変だが写真が好きだ。
[PR]
# by helloharuo | 2014-12-07 23:59
←menuへ