Sunday 21 December 2014

e0067850_20571028.jpg

新しい家の住所は、番地に「75」の数字がある。
今回の大活躍してくれたレンタカーの軽トラックのナンバーが「75」だった。
そして茶畑庵の住所にも「754」の数字があるの事を思い出した。

レンタカー屋のご主人はよくしゃべる人で今日返却した時に自分には縁のある数字があると言う。それは本籍に「222」の数字が並んでいて、若い時、東京に住んでいた時期があったそうだがその住所にも「222」があったという。ご主人は、わざわざその証拠の書類を真観に見せてくれた。だから「222」はラッキーナンバーだそうだ。真観は、「75」のシンクロを話した。

「75」は何の意味しているのか?

トランシーな出来事(Synchronicity)は、
人生の”道しるべ”であり“その先に”光”があると信じる。
[PR]
# by helloharuo | 2014-12-23 23:59 | Synchronicity
Tuesday 23 December 2014

e0067850_2383258.jpg

e0067850_2374129.jpg

真観は、禅寺に行かなかった。

9時にレンタカー屋に行って軽トラをピックアップ。
今日で引っ越し3回目。
今日は、5往復した。
6時前にレンタカーを返却。
レンタカー屋のご主人は今日もよくしゃべった。

その後、ホームセンターに行く。
帰りにアーティ21スペシャルのエンジンを点けるとおやおや?止まってしまう。
何だこれは?バッテリーか?いやいやバッテリーではない。
一瞬パニックになった。

『え〜この年末に車が動かない!?どうしてこう次から次へと?』と真観嘆いた。

アクセルを吹かせば何とか騙し騙し走るので近くのカーケアの店まで走らせ、トラブルを聞いてみたがここでは直せないと言われ、仕方なくまた騙し騙しスーパーマーケットまで行き、夕食の買い物をしてアーティ21スペシャルのエンジンを点けると正常になっていた。
どうも電気系統のトラブルの様だ。

ホッとして茶畑庵に戻った。

荷物は、2階の2部屋分となった。

サンフランシスコのBからクリスマスカードが届いた。
出会ってから27年が経つ。27年かぁ。
[PR]
Monday 22 December 2014

e0067850_2125821.jpg

e0067850_2131870.jpg

e0067850_2134872.jpg

e0067850_2142682.jpg

5時45分に目覚まし時計をセットしておいたが起きたのは6時半近くだった。
真観は、慌てて走って蒲田駅に向かった。
仕事の現場は新松戸駅近くだった。
ギリギリセーフで集合の時間に間に合った。
そして夕方まで撮影を続けた。
撮影の後、真観は事務所に向かった。
Uさんがいた。
1時間ほどおしゃべりをして、5時半新宿発のバスに乗って静岡に帰った。
9時過ぎ、茶畑温泉に行き疲れを取った。
[PR]
# by helloharuo | 2014-12-22 23:59 | DAYS(Tokyo)
Sunday 21 December 2014

e0067850_20583883.jpg

e0067850_2104258.jpg

e0067850_211690.jpg

e0067850_2112579.jpg

e0067850_2114221.jpg

真観は、禅寺に行かなかった。

朝9時、レンタカー屋で軽トラをピックアップ。5往復して荷物を運んだ。

夕方に引っ越しを終わらせ、東京に向かった。日曜日の夜、東名は恒例の渋滞だったがバスは9時前に渋谷に着いた。そして蒲田に向かった。Uさんは忘年会で両国にいる。真観は、先にUさん宅でテレビを観ながら寛いだ。11時頃にUさんは帰って来た。2人で熱燗を飲んだ。12時半に寝る。

引っ越し2日目。
今日は、快晴で引っ越しも捗った。
[PR]
Saturday 20 December 2014

e0067850_20312725.jpg

e0067850_20313899.jpg

真観は、禅寺に行かなかった。

今日から引越しを始めた。先ず、地域の組長さんに引越しの旨を伝えに行った。一昨日、2度組長さん宅を訪ねたがいなかったからだ。9時に地元のレンタカー屋に軽トラックを借りに行く。茶畑庵に戻り最初の荷物を積み、新しい家に着くと何やら水の音がする。その音がどこか探すと外の給湯器からだった。そこから水が大量に漏れていた。早速、ガス会社に電話する。その後、茶畑庵に戻る。するとガス会社から電話があった。ここ最近の寒さでパイプが凍結し給湯器が壊れたらしい。そのガス会社の電話対応がどうもはっきりしないので真観は電話で厳しくこちらの言い分を伝えた。電話を切る際、ガス会社は挨拶をせずに電話を切ってしまった。給湯器が凍結で故障しないためには電気を付けていなければならなかったらしいが真観が一昨日立ち会った時はそのことは教わらなかった。だからまだ住んでもいない新しい家の電気はブレーカーごと切っていた。真観の言い分は、こちらのミスはないという事。2回目に荷物を新しい家に運び、外の倉庫に荷物を片付けていると大家が真観に声を掛けてきた。この時真観は大家と初めてあった。真観は、初対面の挨拶をしてからガスのトラブルを伝えると大家は『それではこちらで対処しましょう』と言ってくれた。物分かりのいい大家で真観はホッとした。この件は後日解決するだろう。

今日は、朝から雨が降っていた。それでも真観は、引越しを続けた。雨と言っても小ぶりな時もあった。今日は、茶畑庵と新しい家まで6往復して荷物を運んだ。かなりの仕事量になった。そのお陰で引越しの新たな目処がついた。夕方になると雨が激しくなって来たのでレンタカーの返却時間よりも1時間以上早めに返した。レンタカー屋のご主人はおしゃべりが好きな様で次から次にと話題を真観に話した。真観は面白く話を聞いた。

8時には、食事をし、お風呂に入る。そして今日は、早めに寝よう。風邪は回復の見通し。やはり気力が物を言う。
[PR]
Friday 19 December 2014

e0067850_20285581.jpg

e0067850_20292186.jpg

e0067850_2029341.jpg

e0067850_20294824.jpg

e0067850_20301569.jpg

真観は、禅寺に行かなかった。

8時15分のバスに乗った。
渋谷にバスが着くと一路江戸川台まで向かった。電車が柏駅に着いた。真観は自分の名前の印鑑を買いたかったので100円ショップを探した。ネットで探すとお店は見つかり印鑑も買えた。その印鑑は、この後の学校で使いたかった。真観は、印鑑を忘れたのだ。柏という町が大きい事に真観びっくりした。駅前には百貨店が立ち並んでいた。

東武線に乗り換え江戸川台駅へ。駅に着くとスタッフが3人待っていた。そして撮影の現場まで歩いて向かった。今日の現場は、保育園だった。ノロウィルスが蔓延しているらしく保育園の方達は細心の注意を真観たちに伝えた。真観としても風邪を更に拗らすのは避けたかった。撮影は、1カット。撮影が終わると真観はまっすぐ学校に向かった。市ヶ谷駅の前で風邪薬を買う。そして学校の近くににヤマト運輸の営業所がある事を知っていたのでそこでクライアントに写真データが入ったHDDを宅急便で送る手続きをした。

4時半、学校のロビーで卒業制作の提出最終確認を始める。このチェックは7時半まで続いた。学生の1人がインフルエンザで来れなかった。又1人は、提出受理を容認できない内容だった。2人まだ残っていたが真観は講師会議が7時半からあったので後回しにしてもらった。その学生たちは、まだまだ学校で卒業制作の作業をしていたので問題はなかった。講師会議は、来年早々のプレゼンテーションの準備について。担当講師の1人は出席せず。8時半過ぎに講師会議は一通り終わり真観は卒業制作の最終確認を再開した。残っていた2人を済ませ、それとは別に在日3世の学生の作品のアドバイスもした。その作品に真観は前々から興味があった。彼女の写真を見ながらある2枚の写真の共通項を見出しそれを伝えると「光」が見えた。9時過ぎに真観は学校を出た。

10時のバスに乗って静岡に帰った。
風邪はまだ治っていなく体力も落ちている。
真観は、顔だけ洗い、風邪薬を飲んで布団に入って寝た。
[PR]
# by helloharuo | 2014-12-19 23:59 | AT SCHOOL
Thursday 18 December 2014

e0067850_20242740.jpg

e0067850_20245228.jpg

真観は禅寺に行かなかった。

10時、不動産屋に行く。
カギをもらう。

一度、茶畑庵に戻り、菓子折りを持って新しい家に向かった。
真観は、隣人挨拶を始めた。
合計6つの菓子折りを隣人たちに配った。
と思ったら菓子折りが1つ残っていた。あれれ?どうも挨拶して菓子折りを渡すのを忘れた様だ。
キャイ〜ン!
ガス会社の方も来て一通り使い方の説明を受けた。
新しい家にはガスも電気を水道も通っていた。

茶畑庵に戻ってからは荷物の荷造りを始める。
オーディオルームとゲストルーム。
引っ越し屋から貰った段ボール箱はレコードを収めるのに丁度良いサイズで助かった。

茶畑庵の隣人にも挨拶が出来た。『寂しくなるなぁ』と言われた事は逆に嬉しく思った。
真観がこの6年間に築いた人間関係の証だからだ。
地域の組長さんにもと思い2度挨拶にお宅へ伺ったが留守だった。

風邪はまだ治っていない。
今日は、甘酒を買い、擦った生姜を入れて飲んだ。
気持ちだけでも体が温まった。
[PR]
Thursday 17 December 2014

e0067850_13374927.jpg

e0067850_13382192.jpg

e0067850_13383592.jpg

e0067850_13385891.jpg

朝、5時半に起きた。そして出かける準備をしてた時に気づいた。仕事の集合時間は、8時半ではなく10時半だった。真観は、仕方なくUさんのリビングでテレビを見ながら時間をつぶした。昨日に引き続きマイナーミスだった。

真観は、8時過ぎにUさん宅を出発し、9時半過ぎに佐貫駅に着いた。余裕の到着時間だった。駅前のマクドナルドでスタッフのYさんを待ち、10時過ぎに彼女と合流し仕事の現場に向かった。今日の撮影は夕方6時近くまで続いた。一昨日試してみたアプリ「EOSリモート」を今日現場で試してみた。仕事に活用できると実感した。「EOSリモート」は便利だ。しかし、撮影スピードが速いと6Dの画面にエラーが出てカメラが動かなくなってしまった。電池を入れ替えれば難は解除した。

仕事の後、真観は、東京駅に向かった。Yさんも一緒だった。電車が上野駅に着いた時、真観は、Yさんに「Today's Fashion」の撮影を頼んで撮ってもらった。そして山手線に乗り換えて東京駅でYさんと別れた。

東京駅構内でお土産物屋を物色し菓子折り用のお菓子を6個買った。引越し先の隣人たちへ挨拶する時に配る為だった。どれにしようか迷ったが700円程度の洋菓子が気に入り、それにした。店員の接客態度も良かったからだ。8時、真観は、静岡に帰るバスに乗った。バスの中で寝たかったが出来なかった。風邪の初期症状が出ていた。昨日の薄着が祟った様だ。今日は、Uさんに借りたセーターとズボン下がとても真観を助けてくれたてはいたが。。。

静岡に戻るとスーパマーケットに行く。滋養強壮剤とニンニクと生姜を買った。茶畑庵に戻って買ってきたニンニクと生姜をラーメンに入れて体に摂った。風邪薬も飲んだ。そしてお風呂に入らずに布団に入って早めに寝た。
e0067850_13455031.jpg

[PR]
# by helloharuo | 2014-12-17 13:46 | TRAVEL
Tuesday 16 December 2014

e0067850_13331475.jpg

e0067850_13343285.jpg

e0067850_1334467.jpg

e0067850_13345958.jpg

e0067850_13351256.jpg

e0067850_13352873.jpg

e0067850_13355368.jpg

e0067850_13361144.jpg

e0067850_13362137.jpg

朝、7時05分のバスに乗って東京に行った。今日は、渋谷で降りて駅前のスターバックスで時間つぶしをする。仕事の集合時間まで時間の余裕があったからだった。スターバックスの2階の窓越しのカウンター席に座る。隣に外国人(白人)のカップルが座った。どんな思いで渋谷の街を眺めているのだろうかと真観は想像していた。しばらく経ち、そのカップルが席を去った。しかし、自分たちの飲んだカップ等のゴミはそのまま置いていった。真観は、残念に思った。その後、真観はTSUTAYAでDVDやCDを見て時間をつぶした。

さて、仕事の現場に移動しようと渋谷駅に近づき駅の時計を見ると11時少し前だった。真観は、焦った。朝、出かける時、腕時計をしたがその腕時計は手巻き式で動いていなかったので時計の針を合わせて出かけた。しかし!実際の時間よりも1時間遅く針を合わせていた。iPhoneで仕事の現場に到着する時間を検索すると予定の時間よりも約30分ほど遅れてしまうことが分かった。移動しながらスタッフに遅刻の旨を伝え、とにかく電車で移動を続けた。目的の駅は東京寄りの茨城の駅だった。

11時10分にその駅に到着し、撮影の現場の駅の近くだった。なんとか撮影には支障がなく無事に済ませた。なんだかなぁと自戒する真観だった。

その後、真観は、事務所に行った。Uさんがいた。今日判明したことだったが明日の撮影のカットが新たに増えた。それが早朝からだったので真観は困った。真観は、今日静岡に帰るつもりだった。色々思案した挙句、真観は東京に泊まる事にした。

真観は、Uさんにお願いして彼の家に泊まる事にした。夕方までUさんと事務所でおしゃべりしながら事務所のパソコンのクリーンアップとタイムマシンの設定を行った。その後、ぽっちゃり中華で定食を食べてUさん宅に移動。Uさん宅に着くとお風呂に入らせてもらい彼のズボン下とセーターを借りた。真観は、薄着で東京に来ていたし、予定外の宿泊だったからだ。Uさんは、日本酒を温めた。そして軽く酒盛りをした。寝たのは、12時。ニーチェは少しずつではあるが真観に慣れて来た気がする。多分!?

今日のマイナーミス。大事には至らなく良かった。折角早め早めの行動をしたのにもかかわらず、なんとも間抜けな真観だった。Uさんとおしゃべりの時間がたっぷりあってそれはそれで良かった。
[PR]
# by helloharuo | 2014-12-16 23:59 | TRAVEL
Monday 15 December 2014

e0067850_22491625.jpg

真観は、禅寺に行かなかった。

朝、10時に起きた。
体力は随分回復した。

今日も1日写真のセレクトをした。
今日のセレクトは、11月の仕事の写真だった。
セレクトとレタッチもほぼ終わらせた。
ランチは、鳥ゴボウの釜飯、ディナーは、暖かいうどんを食べた。

数日前から湯たんぽを使い出した。ホットカーペットはもう使わない。
[PR]
# by helloharuo | 2014-12-15 22:54 | Macintosh
←menuへ