<   2014年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Tuesday 30 September 2014

e0067850_03232.jpg

e0067850_0143368.jpg

e0067850_0145655.jpg

e0067850_0151167.jpg

真観は、東京に向かった。
11時15分、渋谷にて愛ちゃんと合流。
一緒に海浜幕張駅へ。
今日は、ある施設の2度目のロケハン。
朝郵便局でピックアップしたLEDライトが大活躍。いいタイミングでライトが中国から届いた。
ロケハン終了後は新宿へ移動。ヨドバシカメラでポートフォリオブック2冊購入。6時40分のバスに乗り静岡へ。

茶畑庵帰ってから諸々業務を済ませ、Kと撮影の打ち合わせをLINEでしていると急にアカウントが何者かに乗っ取られた。するとすぐさま友人たちから電話、メッセージがたくさん届いた。友人たちはその何者かのくだらんメッセージを撃退してくれた。

全く!
やめてもらいたい!
[PR]
by helloharuo | 2014-09-30 00:02 | FRIENDS
Monday 29 September 2014

e0067850_145288.jpg

e0067850_1453611.jpg

e0067850_1464443.jpg

e0067850_1471261.jpg

e0067850_1443863.jpg

真観は、10時過ぎ、品川駅にいた。初めて会うヘアーメイクさんと待ち合わせだった。間も無くヘアーメイクさんと合流して羽田空港に向かった。国内線ターミナルの第1時計台下でスタッフと合流。今日は、CAの撮影だった。さすがCAさん、聡明でお美しかった。空港近くのビルの中で撮影をして、その後スタッフと共に九段下駅まで移動。先ほどは制服、次は私服の撮影となった。

夕方撮影が終わり真観は、歩いてオフィスに向かった。Uさんがいた。お互い仕事の報告をして真観は7時半にオフィスを1人出た。

8時に丸の内ビルの中にあるKちゃんのお店に向かった。ビルに入るとKちゃんから仕事の都合で待ち合わせ時間より少し遅れると連絡があったので真観は、丸の内ビルにあるエスニックレストランで待つ事にした。45分後、Kちゃんはレストランに来た。真観は、Kちゃんからカメラを借りた。新しいカメラなので性能を威力を試したかったのだ。前回Kちゃんに会った時は7月の半ばだったかその時もバタバタしてゆっくり会えなかった。楽しい時間はあっと言う間に過ぎレストランを出て東京駅八重洲口のバス停に二人で向かった。真観は10時の最終バスに乗ってKちゃんと別れた。

茶畑庵に12時前に到着し、今日の仕事の写真のダウンロードを始めたり、後片付けや、洗濯をして2時には布団に入った。
[PR]
by helloharuo | 2014-09-29 23:59 | TRAVEL
Sunday 28 September 2014

e0067850_1481242.jpg

e0067850_1483031.jpg

e0067850_1485585.jpg

e0067850_1494399.jpg

e0067850_150893.jpg

今日9月28日は、東京から静岡に移住して丸6年になる日。東京との行き来はまだまだ続く。

真観は、東京へ早朝から向かった。天気は快晴。8時過ぎバスご東京駅に着くと山手線に乗り換え池袋駅へ。そして西武池袋線にまた乗り換え武蔵藤沢駅まで。

予定時間よりも少し遅れて駅に着くと画家のKと娘のKちゃん、そして今日撮影するご夫婦のご主人が車で迎えに来ていた。

その車でご夫婦の住むマンションへ。マンションは、バブル時代に建てたそうで室内に螺旋階段があった。そこで臨月に入る奥さんの写真を撮る真観。Kは、画家なので奥さんのお腹にペイントをした。Kとご夫婦は高校の時の同級生。赤ちゃんが生まれる前に大きなまあるいお腹の記念撮影という訳だ。

Kの娘、Kちゃんは、撮影中、大人しく絵を描いて遊んでいてくれた。真観は、その絵の一枚を貰った。真っ赤な太陽が描かれていた。真観は、Kちゃんにサインと今日の日付けを書いて、と頼んだ。移住6年の記念にしようと思ったからだ。

撮影が終わり真観は、新宿に移動した。ヨドバシカメラでポートフォリオブックを購入しキンコーズでラミネートと製本をした。これは連日の写真整理、メンテナンスの一環。6時にはUさんと新宿で合流。久しぶりだった。センタービルのライオンで食事をして、その後蒲田のUさんと宅へ。今夜はこちらで泊まる。いつもの様にUさんとのおしゃべりは、弾み多岐に渡る話が展開した。

Uさん宅には猫のNがいるが一向に真観の前に姿を現さなかった。
[PR]
by helloharuo | 2014-09-28 23:59 | FRIENDS
Saturday 27 September 2014

e0067850_21414285.jpg

e0067850_2142752.jpg

e0067850_025227.jpg

真観は禅寺に行った。
今朝は、2炷目に提唱があった。

提唱
正法眼蔵第一より。
「現成公案/げんじゃうこうあん」=「この通り」
=知らんぷり=
対象を認めて「無視」してやろうというイメージがある。でもそれも違う。
風景を自分の色に染めてしまう。
観念を捨てよ。
力を抜き、赤子になれということ。
ご住職は毎度毎度同じ事を言う。それが良い。

物事は生じて滅して行く。
写真を整理しながら過去と向き合うとそれがよく理解出来る。

寝不足だと体のシグナルは鼻に現れる。
今日はくしゃみをよくして体力消耗。鼻水が止まらない。
風邪の様な、いや違う。
寝不足だ。
仕方なく風邪薬を飲む。

写真の整理をしていると頭が冴えて寝付けが良くない。
昨夜もそうだった。

BGMは、ラヴィ・シャンカルを聴く。心地良い也。


夜、7時より地元の区の前期総会。
約302戸数ある中で参加者は46人。
約1時間で終了。

那須塩原のMから連絡あり。
10月に静岡で撮影依頼。
[PR]
by helloharuo | 2014-09-27 21:42 | ZEN
Friday 26 September 2014

e0067850_11115439.jpg

e0067850_11122265.jpg

e0067850_11124155.jpg

e0067850_11125798.jpg

e0067850_11131237.jpg

e0067850_11134589.jpg

真観は、禅寺に行った。
いつもの時間に起きれなくて2炷目から参禅した。

今日も1日写真の整理とメンテナンス。
根気のいる作業。

今日おばあさんが茶畑庵にやって来た。
新興宗教(?)の紹介だった。
チラシを貰った。
どういう経緯で入信したんだろうか?
尋ねはしなかった。

母から電話があった。1時間14分話した。
真観が制作したお上人の写真集は大いに喜ばれているとの事。
画家の叔母も見て感心したそうな。
母、喜ぶ。
そして母の疑問に答える真観。
『50も過ぎて、80も過ぎてそういう人なんだから、どうして?はない。今現在で判断すべき』

偶数日だったが茶畑温泉には行かなかった。
1日置きだと贅沢過ぎる。4日置きにする。
[PR]
by helloharuo | 2014-09-26 23:59 | COLUMN
Thursday 25 September 2014

e0067850_19453142.jpg

e0067850_19461176.jpg

e0067850_19464431.jpg

土砂降りだった。
真観は禅寺へ行った。

茶畑庵に戻り、10時を待って早速行動を始めた。真観は、100円ショップとホームセンターを見て回った。今日は、ネガファイルの保管してある押し入れの棚の見直しをする。このネガファイルに印画紙のプリントが挟まっている場合が多い。それを全部確認したかった。それはまだ印画紙のプリント(女性ポートレイト)を纏めていないから。纏める前にプリントは見落としたくない。

今、簡易的に作ってある棚の見直し。
この棚の問題点は、仕切りがないのでネガを入れたファイルが重みで左右どちらかに負担が掛かっている。これは中身のネガに良くない。それにブロックを使っていてその重量が押し入れに負担をかけているから何とかしたかった。

何とかしよう!

先ず最初、100円ショップに行って何かの商品で代用になるものを探そうと思った。それはもちろん倹約の為だった。1番目の100円ショップはダメだった。2番目に行った100円ショップは幸いにもセール中だった。本日は、消費税込みの全品100円也。真観は、ドキュメントファイル等を入れる黒いケースを見た時に閃きを得た。次にホームセンターに行って木材コーナーを見てみたが制作経費が嵩みそうなので諦めた。やっぱりの結果。文房具コーナーを見てみると使えそうな仕切りを400円で見付けた。なるほど〜。これいいかも!?3番目の100円ショップでは、2番目の店で見付けた同じ黒いケースがあった。そしてホームセンターで見付けた仕切りと同様の商品が売っていた。これだ!これで何とかなる!完成型が想像出来た。真観は、一度茶畑庵に戻り入念に諸々のサイズを確認し、再度100円ショップ2軒回って必要なものを購入した。


黒いケース 12個
仕切り   22個

茶畑庵の戻るともう一つ作業があった。それは底板に使う合板をノコギリで伐る事だった。ちょうど良い合板が倉庫にあった。伐る前は面倒だなぁと思うのだがやってみるとせいぜい100分で終ってしまう。

始めましょう!

押し入れからすべての荷物(ネガファイル+簡易棚のパーツ)を下ろして想像した完成型に組み立てて見た。

出来た!これなら上手く行く!

さてここでネガファイルを新しい棚に戻す前に一つ一つのファイルの中身を確認し挟まっているプリントをチェックする。

次に、ここが重要だ。
真観断捨離を思い切ってやってみた。
もう必要ないと思われるネガの処分をしながらネガファイルを棚に戻した。
断捨離とはやってみると面白いものでこれも要らない、あれも要らないと結構沢山のネガファイルを処分した。要らない!要らない!要らない!要らない!真観1/4程度のネガファイルを処分する。
(それでもUPした写真の通りまだこれだけネガファイルは残っている)

真観大満足!
あ〜やって良かった〜!
ネガファイルたちもさぞかし喜んでいると思う。


MMから電話があった。
息子の進路に悩んでいて相談されたが真観には良い答えは見付からなかった。
MMよ、力になれなくてごめんよ。話し相手にはなれるが。

岐阜のMちゃんから連絡が来た。
10月の半ばに東京方面に来ると言うので鎌倉のA&K&Lの新居で合流と思って色々やり取りをしていたのだが旦那さんの仕事の都合でキャンセルになった。残念だ。

今日は、台風の影響で朝は大雨だったのにお昼近くから晴れ間を見せて雨は止んだ。しかし湿気が酷くて汗ばんだ。棚整理に精を出したのも汗ばんだ理由だと思うが今日の茶畑庵は湿気でむしむしする。

真観、思うのである。
今年は、「メンテナンスの年」だ。
春には、フィルムカメラや懐中時計のオーバーホールをした。
車の車検もした。
今は、作品のメンテナンス。
自分の身体のメンテナンスは来月中にする。
ついでに自動車運転免許証の更新の年でもある。
何一つ新しい事はした記憶がないが「メンテナンスの年」、いいではないか。

「日々是好日」だね。
[PR]
by helloharuo | 2014-09-25 19:46 | ECOLOGY
Wednesday 24 September 2014

e0067850_19434335.jpg

e0067850_19442254.jpg

e0067850_19443626.jpg

真観は禅寺に行った。
やっと行けた。
坐禅をするとやはり気持ちが落ち着く。

先日購入したテプラを使ってみた。
いとも簡単に使えた。
テプラは大活躍をしてくれた。
このテプラ、AC/DC両方とも使える。
となると機動性がいい。

毎日毎日写真の整理や作品のメンテナンスをしている。
まだまだ続く。
備えあれば憂いなし。頑張る!

夜、茶畑温泉に行った。
相変わらず、内風呂、サウナ、水風呂、露天風呂、そしてサウナと繰り返す。
サウナでは「MY BACK PAGE」を読んでいる。

大好きなDJ MIKOから何故か新譜の音源が届いた。早速ダウンロードして聴いてみるととてもいい!往年のMIKOサウンドを彷彿。真観大いに気に入る。

https://www.wetransfer.com/downloads/fb32a076875977af7acf4d489344a1bc20140916191948/5beefaeb3688f570acdbfd21305ea2e220140916191948/c83aec
[PR]
Tuesday 23 September 2014

e0067850_8535745.jpg

e0067850_8544282.jpg

e0067850_8545033.jpg

真観は禅寺に行かなかった。
理由は昨日と同じ夜更かし。

「96年夏はるお」の見当たらなくなった写真、無くなった写真をプリントしたいがフィルムからプリントすると値段が高くなるのでスキャンする事にした。幸いそれらの写真は40枚弱だった。スキャンの方法はいつものやり方でやるわけだが大量だとやや作業が億劫になる。それでもう一度スキャンの方法をネットで調べると意外な事が分った。というか真観不覚にもその方法を知らなかった。今日のスキャンはその真観にとって新しい方法でやってみると作業は随分楽になった。

今日は、秋分の日で富士宮のキャンプ場でパーティーが開催されていると昨日知った。オーガナイザーも知り合い出しBのライブもある。

行きたい!

と思ったが諦めた。今月の始めパーティーに行っているし、写真整理に伴いブックを購入したりと出費があるから倹約しなければ。来月にもしもキャンプに行けたら嬉しいな、と思う真観だった。

自分の人生に未練があるか?
はい、あると思います。

荷物が捨てられない時期というのは人生に未練がある時ですね。
ところが毎日毎日が精一杯楽しい楽しいと思うとどんどん捨てられるんです。
この荷物の中に自分の辛かった人生があるからあるから、辛かった人生を持っていたいってあるんですよ。


真観に取って未練は何か?
未練=写真。
確かにそう思うが申し訳ないという気持ちも存在する。
撮るだけ撮っておいて何も形にせず日の目を見ることもない写真たちに。
あれこれ考えてもこれだ!という結論は出ないが写真整理は続ける。
それ楽しいからだ。苦ではないからだ。




[PR]
by helloharuo | 2014-09-23 23:59 | PARTY
Monday 22 September 2014

e0067850_833174.jpg

真観は、禅寺に行かなかった。
昨夜、いつもの就寝時間になっても写真の整理を終らず夜更かしをしてしまったから。

写真の整理は、相変わらず続くのだがとにかく大量になる。昨日ヨドバシに注文したブックがもう今日には届いたので早速写真を入れた。このブックの内容は、印画紙でプリントした女性以外の写真、風景や男性のポートレイト。ページ数は、約90ページ。

空撮写真
真観は、空撮(空中撮影)をしたことはない。
真観は、空撮の写真を1枚持っている。
昭和47年4月2日(1968年)と記されたこの空撮写真は、真観の祖父の本社ビルが完成した時に撮られた写真だと思われる。中央が本社ビル、その右横の建物が祖父母の家とお寺。祖父の会社はすでに倒産しておりこのビルはもうなく土地も売却しマンションに代わっているが祖父母の家とお寺はまだ健在。この写真かなり貴重な写真で当然ながらこの写真に写るエリアは様変わりをしている。この写真左側にある道路は国道1号線だ。写真に写る殆どが田んぼだが今現在はかなり建物が立ち並んでいる。何故この空撮をしたのか?本社ビルが出来た事の記録と判断するが空撮とは大胆な発想だ。だから故に貴重な写真だ。

祖父母の残した写真アルバムも大量にある。
この写真たちも整理する。
気が遠くなるような作業に感じられるが元気で続ければいつか終る。
[PR]
by helloharuo | 2014-09-22 23:59 | MY MOTHER
Sunday 21 September 2014

e0067850_10291599.jpg

e0067850_10293069.jpg

e0067850_10295458.jpg

e0067850_10302162.jpg

e0067850_10305943.jpg

e0067850_10311680.jpg

e0067850_10321049.jpg

e0067850_10324787.jpg

e0067850_10332795.jpg

e0067850_10334297.jpg

真観は、禅寺に行った。

今日は天気が良かった。
誰か遊びに来ないかなぁ、と思ったりしたがそれはなかった。

ラジオで聴いた話。
2050年には少子化で日本の人口が1億3.000万から9500万に減少する。その内高齢者が40%を占める事になるらしい。2050年というと真観86歳で元気なら生きてる。

「出会いのカメラマン」の写真の仕分けをした。そのプロセスを写真に撮りタンブラーにUPした。「出会いのカメラマン」は今年で17年目になる。17前に撮影した人の写真はすでにビンテージ。

もう一つ、「House of Portfolio」社製のポートフォリオブックが残っていた。このブックもへたって来ていた。高価なブックなのだからへたっては困るのである。ただ茶畑庵の環境が湿気が多い為にへたったのかも知れない。どちらにしてももう終わりにする。ブックの中身を全部外した。その中身は、写真であったり雑誌の切り抜きだ。またヨドバシでブックの注文をした。

ライブラリー室の模様替えをして良かったと思う。自分の作品の管理に意識が向いた。ほぼ眠っていた写真たちに新しい風を送り込んで整理しリフレッシュしている。
[PR]
by helloharuo | 2014-09-21 23:59 | PHOTOGRAPH
←menuへ