<   2014年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Wednesday 30 April 2014

e0067850_225887.jpg

e0067850_22582542.jpg

e0067850_22584275.jpg

e0067850_2258594.jpg

e0067850_22593060.jpg

e0067850_22594576.jpg

真観はいつもの様に4時半に起きた。ゆっくり身支度朝食を済ませ6時に茶畑庵を出発し裾野のバス停まで移動し東京駅行きのバスに乗った。バスは10分遅れで東京駅に到着しJRで市ヶ谷駅まで移動した。撮影のキャリーバッグ、手提げ鞄、キャンプに使う大型のバッグと共に。そして雨が降っていた。

今日は、学校2日目の授業があった。昨夜学校から連絡があり先週のプレゼンの結果、真観の授業を選んだ生徒は20人に確定した様だ。真観久びさの大人数のクラスになる。プレゼンは大成功し真観と同じ授業をする講師4人(真観含む)のクラスの内1番多い生徒数になった。生徒20人ともなると授業の進め方に新しいアイディアを生み出さなければならないと真観は意気込んだ。

今日の授業は真観が作成した前期のシラバスに沿って進めて行った。先ずは教室の環境作りを予定通り実行した。昨年は、7人の生徒数だったので12畳分の広さがあるレジャーシート1枚で済んだ。それは十分なスペースが1人1人にあった。しかし今期20人ともなるともう1枚必要と思い真観は、茶畑庵からレジャーシート(お花見やキャンプに使う安いペラペラのブルーのレジャーシート)持参して来た。そして2枚のレジャーシートを教室に広げたみた。それは約24畳分の広さになった。

禅僧の生活は起きて半畳寝て1畳という。

1人の生徒にはそのスペースは確保出来る。要は限られた空間をどう使うか知恵を絞ればいいのだ。真観はそう考えるとワクワクした気持ちになった。次に昨年同様学校からパソコンとプリンター1台ずつ用意してもらった。20人に1台のパソコンは心細いが良しとする。これもどう活かすかは使いようだ。インターネットの回線は問題がなかった。

次にやはりシラバスの予定通り書き初めをした。真観は2セットの習字道具を用意していた。この書き初めの目的は生徒の名前を知ることを第一とし、生徒には好きな言葉、思いつく言葉と自分の名前を書いてもらった。生徒たちの反応に多少の困惑も見受けられた。(写真とは直接関係ないからだと思う)では何故こんなことをするのか?習字はよほどの修得者でない限り大抵は下手な字(自己評価として)になってしまう。その下手な字と向き合い自身を認めるところに意味がある。上手な字を書きたいと思えば練習/技術を学び今までと違った何かを改善しなければならない。それは卒業制作に心得にも通じるのだ。習字はその人の個性も表現出来るのも利があると真観は思って行った。

生徒たちの習字は予想通り十人十色で下手で上手かった。それでも改めて思い気づかされる立派な言葉もあれば意味不明な言葉を書いた習字も披露された。どちらにしても習字は個性が表現出来て楽しい。真観の習字は「心」と書き、自分の名前は「はるおちゃん」と書いた。その習字は下手だったが。。。(このアイディアは今期から)

次に真観は毎年恒例の松谷ゼミアンケートを実施した。内容はA4用紙2枚分。何故松谷ゼミを選んだのか?から始まり、使っている愛機は?好きな写真家は?夢は?影響を受けた人は?卒業制作のテーマは決まっているか?・・・等々。真観は次の授業までにこのアンケートを纏めて生徒たちに伝える考えでいる。

ここまでが一通り真観が予定していた授業進行で時間はあっという間に過ぎた。そして習字を手に記念撮影をした。真観は、1年間の授業風景を記録し卒業時に制作するZINEの素材にしようと思っている。最後に真観がしたかったことはおさらいだった。授業の最初に教室にあった椅子を1箇所に片付け、掃除をし、フロアに敷いたレジャーシートを折りたたむ一連の所要時間の確認だった。だからその一連の作業をみんなでおさらいしてみた。生徒20人もいれば短時間で済む容易いことだと判断出来た。そして授業は終った。

授業の後、真観は図書室に寄った。図書室には今までの真観の授業で制作したZINEが展示してあり真観自身のZINE「ZenZine/禅人」もある。図書室のS さんとは新学期に入り初めてお会いした。そして真観が新しく考えたアイディアを伝え協力してもらえることになった。S さんは常に真観の話を聞いてくれる。


学校の後はオフィスへ。Uさんに授業の報告。それから間もなく写真家のSさんが来る。久しぶりに会った。Sさんは、6月にアメリカのサンタフェで開催されるブックフェアーに参加する。その相談にUさんを尋ねに来たのだ。その後、O村さんとNさんも登場。オフィスは賑やかになった。

最終的には、Uさん、Nさん、真観の3人になり食事に出掛けた。今夜は焼き鳥屋に行く。Nさんは真観の一つ上の歳で音楽の趣味も合う。真観の話を面白がって聞いてくれたので真観調子に乗っていっぱいNさんに自身のこと、写真のこと、音楽のこと、実家のことを話した。焼き鳥屋の後は、いつもの様にカフェでお茶。そして2人と別れ真観は1人オフィスに戻る。汗をかいていたが酒の酔いと疲れとで早々に寝る。


今学期はプレゼンを更に強化する考えでいる真観。だがプレゼンをする際に適当な台が必要と判断。パソコン用にも台があれば画面が見やすい。真観は、学校に適当な台がないかリクエストしておいたが、そう言えば以前オフィスの整理をした時に余ったスタジオで使う箱馬を持っていた。それを利用しようと閃いた。箱馬はもう一つオフィスに残っている。Uさんに頼んで頂こう。その2つの箱馬があればなんとかなりそうだ。

生徒は20人とのことだったが蓋を開けると第2希望で来た生徒が2人増えた。この2人は第一希望のクラスに入るための作文を忘れて担当の講師からリジェクトされてしまった。作文を忘れた理由は聞かなかったが真観は改めてその第1希望の講師の方に考えて直してもらえる様に職員の先生に伝えた。


<覚え書き>
"本ちゃん"のレジャーシートの購入。
座布団7枚購入。(計20枚になる。生徒数が22人になったら更に2枚追加)
箱馬2個用意。
これらに伴う収納バッグの用意。
松谷ゼミアンケートの集計。
プレゼンの手引きの用意。

以上也。
[PR]
by helloharuo | 2014-04-30 23:59 | AT SCHOOL
Tuesday 29 April 2014

e0067850_22102338.jpg

e0067850_2274812.jpg

e0067850_2283098.jpg

真観は、禅寺へ行った。
叔母に電話。
4度目の手直し。

今日は真観の母の誕生日。
午後一に母に電話。
母元気。
母、79歳になる。

学校の準備。
座布団5枚用意、レジャーシート(ブルー)1枚用意、習字道具用意。
[PR]
by helloharuo | 2014-04-29 22:10 | MY MOTHER
Monday 28 April 2014

e0067850_15274697.jpg

7時半から撮影。
土曜日と同じ仕事。
夕方7時近くまで。
オフィス戻る。
Uさんと食事。
中華屋。
8時、東京駅から静岡に戻る。
ヤフオクでオリンパスPEN FTのケース廉価で落札。
[PR]
by helloharuo | 2014-04-28 23:59 | TRAVEL
Sunday 27 April 2014

e0067850_11571441.jpg

吉祥寺から総武線で水道橋駅に移動。
朝8時にオフィスに戻る。
爆睡。
2時、Uさん来る。
4時、T.A来る。
爆睡。
6時、二人とも戻る。
夕食は、3人でインディアンレストランへ。
オフィス泊。
[PR]
Saturday 26 April 2014

e0067850_1150285.jpg

e0067850_11531628.jpg

e0067850_11534358.jpg

e0067850_11544016.jpg

e0067850_11545269.jpg

e0067850_1155395.jpg

e0067850_11552841.jpg

9時半から撮影。
撮影地はオフィスの近く。
夕方まで撮影。
夕食は、Uさんと中華屋&カフェ。
夜12時過ぎに吉祥寺。
久々のパーティー。
朝までコース。
「出会いのカメラマン」の写真10人以上渡せた。
[PR]
by helloharuo | 2014-04-26 23:59 | PARTY
Friday 25 April 2014
e0067850_11481550.jpg

禅寺に行く。
夕方東京へ。今日は東京駅行きではなく新宿駅行きを利用。
9時過ぎにオフィス到着。
今夜はオフィス泊。
[PR]
Thursday 24 April 2014

e0067850_2265792.png

Facebookからメッセージが来た。それで真観は起きた。昨夜寝たのは2時前後。そして4時ごろ起きたので2時間くらいしか寝ていない。頑張って禅寺に行った。

茶畑庵にも戻ってからメッセージ主とチャットで来日の詳細聞く。
2007年に彼の結婚式に招待されて英国まで行った。

昼になった頃から睡魔が襲い仕事部屋のフロアで布団被ってダウン。起きたら夜。真観ダウン。
昨日は張り切り過ぎた。疲れは疲れだが楽しかった。

真観、頑張る。
[PR]
by helloharuo | 2014-04-24 22:07 | FRIENDS
Wednesday 23 April 2014

e0067850_221564.jpg

e0067850_21592434.jpg

e0067850_2211927.jpg

e0067850_2213126.jpg

e0067850_2214596.jpg

e0067850_223554.jpg

Today’s Fashion
#23042014

今日は、新学期最初の授業だった。さて何を着て行くか?それはいつも直感で決めていて寝る前に用意してあった服があったんだけど朝になったらやっぱ違うと思いこのコーディネートで学校に行った。学校の授業でハルオが受け持つのは、選択の授業で今年は約70人(2年生)の生徒の前でハルオを含む4人の講師たちが自分の授業の内容/方針をプレゼンした。そこで当然ハルオトークは炸裂することになった!プレゼンの後興味ある講師の教室に移って体験授業を受け1週間後に確定する。そんなことを毎年やっている。それで出会った生徒がいた。その生徒は自発的にハルオのアシスタントしてくれてとても助かった。授業が終った後まだその生徒と話す機会があった。『今日の先生写真に撮ってもいいいですか?』と聞かれたので『だったらToday’s Fashionってのをやってるからそれを撮ってほしい!』とiPhoneでFacebookを見せて「Today’s Fashion」を紹介し、その場で友達になって早速フォトセッションが始まった。『僕のカメラを使って撮ってもらう、使い方はこう、場所はどこでもいい、写真にテキストを入れるからその為のスペースを構図に空けて欲しい』なんてリクエストした。その結果撮影地は学校の屋上になり、このポーズそして背景にいる生徒たちの間に立つというのも彼女が決めた。(最終的なスクエアのトリミングは静岡に戻ってからハルオがしている)さてその生徒は来週僕の授業を選択するのか?それは未定だがそうでなくても全く気にしていない。どの講師の方の授業も魅力あるからだ。

人と出会って写真を撮り、こうしてその出会いを残す事が出来たことで今日という日をエンジョイすることが出来た。それでもうお腹いっぱい。写真は人と人を結びつける素晴らしいコミュニケーションツールだと思っている。その生徒ともう1人の男子生徒とは更にハルオトークを聞くことを拒まずランチを共にして3時までお付き合いをしてくれた。今度は君たちの話を聞きたい。どうもありがとう! — 坂本 瑠美さんと一緒です。

e0067850_22242.jpg

2010年卒業した生徒とオフィスで3年ぶりに会った。今はカメラマンのアシスタントをしながら自分の方向性を模索していた。それで「出会いのカメラマン」の写真も渡すことが出来た。 — 土屋 秋子さんと一緒です。

e0067850_2222378.jpg

e0067850_2224238.jpg

〆にUさんと夕食を共に。裏のビルのラーメン屋。その後カフェ。この前Uさん宅で学んだことのおさらい。構造主義がポイント。

ちょっと時間足りなく慌てて東京駅を降りてから八重洲南口へ。10時のバスに乗り裾野へ。オバマ大統領が来るのでいつものコースを迂回とのアナウンス。それでも11時40分には着いた。
[PR]
by helloharuo | 2014-04-23 23:59 | AT SCHOOL
Tuesday 22 April 2014

e0067850_19593140.jpg

e0067850_19595296.jpg

e0067850_200267.jpg

e0067850_2001595.jpg

今日も雨だった。
真観は車で禅寺に行った。
ゴールデンウィークに禅寺で摂心会があるのでご住職が参加出来るか参禅者に尋ねられた。他の参禅者の方々は不参加。真観も帰省するので参加出来たとしても後半の1日ぐらいだ。

真観は今日1日はZenZineの制作に勤しんだ。直感に従い昨日箇条書きしたメモを手始めにZenZineに授業の内容をZenZineの白紙フォーマットに書き始めた。手書きで制作も考えたが今回はやめておいた。字か下手なのが理由。昨年度の授業を振り返り反省点を考え、NYのHolsteeのマニフェストやTwitterでお気に入りにしておいた言葉をもう一度見直したりもした。そしてドラマ「高原へいらっしゃい」で感銘を受けた生きる目標というメッセージ、今日Facebookで知ったオランダの教育についての映像もタイムリーだった。パソコンで制作してからセブンイレブンへ行きコピーの仕上がりを確認して修正してを3回繰り返してZenZine Vol.56は完成した。

ZenZine Vol.56 内容
P1 松谷ゼミとは?
P2 方針、志、目標
P3 シラバス
P4 松谷について
P5 授業風景
P6 ZINE
P7 Holsteeのマニフェスト

夜は、茶畑温泉に行く。雨が降っていたので露天風呂は楽しめなかった。サウナも幾分温度が高い様に感じていつもより早く出てしまった。
夜11時前就寝。


[PR]
by helloharuo | 2014-04-22 20:28 | ZINE
Monday 21 April 2014

e0067850_19294910.jpg

真観は、寝坊してしまった。そして1炷休んで独唱の始まる時間6時に合わせて禅寺に車で行った。
今日も雨だったからだ。いつもの2炷と違い1炷だとやはり物足りない気持ちになる。気温は日曜日に比べたら暖かくなったがまだ寒い。

近く新学期がスタートする。今学期どんな授業をするのか日々考えていることを纏める時が真観にやって来た。昨夜閃いて最初の授業のプレゼンで生徒たちにZenZineを配ろうと思った。図書室には真観のZenZineが54部展示してある。生徒の何人かは既に知っているだろう。そのZenZineに授業の内容を書いて制作しようと考えた。真観は自分が逆の立場で生徒なら嬉しいツールだと思った。

真観は早速ノートに何を伝えたらいいのか箇条書きにしてメモを始めた。これはとっても重要な作業だった。直感に従おうとした。概ね昨年度の授業の内容を継承する授業になることは確かだ。真観は昨年の授業に対して不満は殆どなかった。でも反省点はあるからその改善はしたい。

ドラマ「高原へいらっしゃい」を最終回まで観終わった。1976年のドラマだから真観が12歳の頃のドラマだ。真観はリアルタイムで観たのか再放送で観たのか分らないが記憶は残っていたが随分昔のことではっきりと内容まで覚えていない。(リメイク版は観ていない)
ドラマの最終回がハッピーエンドで終ってホッとした。真観は、このドラマの主人公が学校での真観でホテルを教室に置き換えて授業をしたいと思った。それを気付く為にこの時期このドラマと出会った気がする。山田太一は素晴らしい!
[PR]
by helloharuo | 2014-04-21 23:59 | ZINE
←menuへ