カテゴリ:PHOTOGRAPH( 154 )

Friday 21 November 2014

e0067850_1311098.jpg

e0067850_1311163.jpg

e0067850_13113633.jpg

e0067850_13115522.jpg

e0067850_1312674.jpg

e0067850_13122049.jpg

e0067850_13123920.jpg

深夜起きて2時間ばかり横になって事務所を出た。真観は昨夜殆ど眠れなかった。水道橋→秋葉原→日暮里→8時少し前、佐貫駅に着いた。駅前のマクドナルドに入るとスタッフのYさんがいた。今日は、朝からたっぷり撮影があった。教室を簡易スタジオにして撮影をする準備をしていた時、所有しているクリップオンのストロボ2台を過って両方とも落として壊してしまった。その内1台は発光しなくなった。1台はボディーの一部破損があったものの動いたので撮影には支障なかった。

夕方まで撮影。
真観は、真っすぐ新宿に向かった。
Canonサービスに行き、2台のストロボの修理を依頼したが型が古いので修理不可能だと言う。発光しないストロボはストロボ管が壊れてしまっていた。しかたない。もう一台のストロボの一部破損部分はもう一台の方から移植出来そうだった。ニコイチ車の様に2台のストロボで一台のストロボにしよう。しかしサービスカウンターの女性はそれを奨めなかった。感電すると。

真観は、ヨドバシカメラに行った。Aちゃんにこのストロボの件を相談した。Aちゃんは、『移植はなんとかなる』と言った。そしてその場でやってみたらなんとかなった。1台の完動するストロボが出来た。基本、2台のストロボが欲しいが急がず商品をよく検討して買う事にしよう。


真観は、6時40分のバスに乗った。渋谷から乗客が増えると真観の座席の横にも人が来て窮屈な思いをした。そうか、この時間のバスが一番込むんだな、と真観は思った。

9時過ぎに静岡に戻り、いつも行かないラーメン屋で食事。地元の土地の名前のネーミングのラーメンを発見。注文し食べてみた。最初は美味しく感じたが後味は良くなかった。

真観は、茶畑温泉に行きたかったが奇数日なので諦めて茶畑庵風呂に入った。
そして12時前に寝た。
[PR]
by helloharuo | 2014-11-21 23:59 | PHOTOGRAPH
Saturday 8 November 2014

e0067850_23501010.jpg

真観は、禅寺に行けなかった。
昨夜は全く寝れなかった。
やっと寝付いたのは朝方だと思う。
寝れないのでネットで風水について色々調べた。
これは先週からの悪循環であり、真観の怠惰であり、興奮でもある。
興奮とは、どうも引っ越しについての様だ。
不安は?あってもそれを気にしてはいけない。
とにかく寝れない。

今日は、「Pizza with Soft Focus」という作品を作った。昨日に引き続きOHPシートを使ってのプリントアウト。Pizza(ピザ)とは、「十人十ゑろ」のモデルの1人。この夏ピザが茶畑庵にやって来た時に撮影した写真とやはり遡る事2008年7月に駒場キャンパスで撮影した写真をプリントアウト。昨日のYちゃんの写真とピザの写真(作品)がやっと出来上がった。この2作品をそれぞれに渡す。喜んでくれれば嬉しい。

Appleから注文したBOOKが2冊届いた。中身をチェックして我ながらいい作品になったと思ったのだが1冊印刷ミスを発見した。小さい赤いドットが写真に。前にも一度同じ事があったのでAppleに電話すると代替えで新しいBOOKを送ってくれるとの事。この作品も近くMちゃんのお母様に渡す。

年末までにやらなければならない作品たち。
必ず作る!
[PR]
by helloharuo | 2014-11-08 23:59 | PHOTOGRAPH
Saturday 1 November 2014

e0067850_1919202.jpg

e0067850_1917158.jpg

e0067850_19173696.jpg

e0067850_1918560.jpg

e0067850_19181691.jpg

坐禅会は、禅寺の都合でお休み。
11時少し前、真観は、三島大社にいた。
Yの息子、Tちゃんの七五三の撮影。
Canon6D活躍。天気は芳しくなく雨も降った。

撮影後、沼津に移動し鰻を食べる。
その後、茶畑庵に戻る。

15時33分、東京行のバスに乗る。
駐車場に空いていたスペースは1台分で助かった。
週末の駐車場は要注意。

新宿駅に着いてヨドバシでMを撮った写真のフィルム現像ピックアップ。
その他、OHPシート、4x5マウント等購入。
ルノワールにてUさんとお茶。
約1時間で切り上げ、新宿御苑前駅まで移動。
ギャラリー「プレイスM」でのZさんのトークショーへ参加。
学校の講師、生徒多数。そして知り合いのカメラマンI氏、Aさん、卒業生とも再会。
ZさんとI氏に「出会いのカメラマン」の写真を渡す。

※集合写真は、Facebookから借用。
e0067850_13511570.jpg

[PR]
by helloharuo | 2014-11-01 23:58 | PHOTOGRAPH
Monday 20 October 2014

e0067850_21292443.jpg

e0067850_21302533.jpg

e0067850_21313313.jpg

朝10時に茶畑庵出産。
最初のロケ地は、あの氷穴。
ここでがっつり撮影。
午後は、河川敷へ。
雨が降り始めた。
夕刻、滝へ。

予定していた全ての撮影を終える。
全員一度茶畑庵に戻りSさんは、先に帰った。
Mと真観は、中華料理屋で夕食を共に。
お疲れ会と今後の展開の打ち合わせ。

久しぶりにやりたい撮影が出来た。
誕生月は運気UP也。
[PR]
by helloharuo | 2014-10-20 23:59 | PHOTOGRAPH
Sunday 19 October 2014

e0067850_21241691.jpg

e0067850_2124494.jpg

e0067850_21252033.jpg

e0067850_21253751.jpg

e0067850_21255922.jpg

e0067850_21261886.jpg

e0067850_2127988.jpg

e0067850_21273814.jpg

e0067850_21275930.jpg

e0067850_2128117.jpg

真観は禅寺に行けなかった。

8時からロケハン。
Mの車で青木ヶ原樹海へ。
1.5時間ほどで到着。

静岡に戻って真観のテリトリーのロケ地を3カ所紹介。
Mの判断でロケ地は、静岡になる。

夕刻茶畑庵到着。
夕食は、豆乳鍋にする。Mは、ベジタリアン。
Mが料理で真観がアシスタント。
8時半過ぎにSさん到着。

メンツは揃った。
撮影の打ち合わせがてら飲み会。
真観は12時ごろ先に寝たが2人は3時まで飲んだ模様。(後日談)
[PR]
by helloharuo | 2014-10-19 23:59 | PHOTOGRAPH
Saturday 11 October 2014

e0067850_18231639.jpg

e0067850_18241772.jpg

真観は禅寺に行かなかった。
睡眠不足だった。

今日も1日、写真の整理。
とりあえずの"キリ"を迎えた。
良かったね、真観ちゃん。

母から電話。
昨日、母は、この前真観が撮った母と叔母の写真を豊田の実家と知立の叔母の家に届けたらしい。
もちろん、自転車で1人。
母には頭が下がる。

真観は、母の息子で母の気持ちがよく分かり、愛おしく思い、そして見習う。
最近は、真観が母に助言をする様にもなった。
[PR]
by helloharuo | 2014-10-11 18:25 | PHOTOGRAPH
Thursday 9 October 2014

e0067850_1812810.jpg

e0067850_1814381.jpg

e0067850_1815986.jpg

e0067850_1821336.jpg

真観は、禅寺に行った。

午前中、ヨドバシカメラからポートフォリオブックが届いた。
そのポートフォリオブックに印画紙のプリントを区分けして収める作業。
朝から延々続いた。

これはこれで楽しい。
[PR]
by helloharuo | 2014-10-09 23:59 | PHOTOGRAPH
Friday 3 October 2014

e0067850_11551263.jpg

e0067850_11554196.jpg

e0067850_11555713.jpg

e0067850_11563525.jpg

e0067850_11562227.jpg

e0067850_11565415.jpg

e0067850_11573221.jpg

e0067850_11574296.jpg

Uさん宅を出発し、蒲田駅、日暮里駅に移動。
常磐線快速に乗る。
自分が撮った写真が車内に。
仕事の喜びを感じる。

新松戸で撮影。
3時過ぎに撮影終了。

オフィスへ。
カメラマンのOさんがいた。久しぶりに会った。
6時、東京駅発のバスに乗るつもりでオフィスで待機していたがUさんオフィスに戻る。
Uさん、すぐ丸の内に出掛ける。
7時少し前、Uさんと東京駅合流。
バスを8時にしてUさんと食事&お茶。

Uさんも真観も連日の仕事で疲れピーク。

8時発のバスは混んでいた。
10時、茶畑庵に安堵の帰宅。
[PR]
by helloharuo | 2014-10-03 23:59 | PHOTOGRAPH
Sunday 21 September 2014

e0067850_10291599.jpg

e0067850_10293069.jpg

e0067850_10295458.jpg

e0067850_10302162.jpg

e0067850_10305943.jpg

e0067850_10311680.jpg

e0067850_10321049.jpg

e0067850_10324787.jpg

e0067850_10332795.jpg

e0067850_10334297.jpg

真観は、禅寺に行った。

今日は天気が良かった。
誰か遊びに来ないかなぁ、と思ったりしたがそれはなかった。

ラジオで聴いた話。
2050年には少子化で日本の人口が1億3.000万から9500万に減少する。その内高齢者が40%を占める事になるらしい。2050年というと真観86歳で元気なら生きてる。

「出会いのカメラマン」の写真の仕分けをした。そのプロセスを写真に撮りタンブラーにUPした。「出会いのカメラマン」は今年で17年目になる。17前に撮影した人の写真はすでにビンテージ。

もう一つ、「House of Portfolio」社製のポートフォリオブックが残っていた。このブックもへたって来ていた。高価なブックなのだからへたっては困るのである。ただ茶畑庵の環境が湿気が多い為にへたったのかも知れない。どちらにしてももう終わりにする。ブックの中身を全部外した。その中身は、写真であったり雑誌の切り抜きだ。またヨドバシでブックの注文をした。

ライブラリー室の模様替えをして良かったと思う。自分の作品の管理に意識が向いた。ほぼ眠っていた写真たちに新しい風を送り込んで整理しリフレッシュしている。
[PR]
by helloharuo | 2014-09-21 23:59 | PHOTOGRAPH
Thursday 18 September 2014

e0067850_8151428.png

e0067850_8155944.png

e0067850_8191780.jpg

e0067850_8201251.jpg

真観は禅寺に行った。
通常坐禅部屋に入る建物の玄関には「坐禅会」と書いた木板が掲げられている。
しかし、今朝はなかった。『あれれ、今日はお休み?休みは確か19日じゃなかったかな?』真観は一度茶畑庵に戻った。幸い車で禅寺に来たから容易い事だった。坐禅会の有無に関してはいつも禅寺のホームページにUPされているので早速チェックしてみると今日の坐禅会は休みではない。真観はもう一度禅寺に戻った。いつもの老夫婦が来ていた。少し話している内にご住職が出て来た。どうもご住職の寝坊か何かしらの理由で準備が遅れたのだ。過去にも同じ事が1度あった。

昨日の事になるが「出会いのカメラマン」の写真のプリントを大量にネットで注文した。実は今年初めての注文だった。写真日記の写真を月単位で纏めたホルダーから人物が写っている写真をセレクトするのは楽しいが数が多いと時間が掛かる。パーティーに行く回数が減った事で人と会う事が少なくなった。注文した写真は数日後にメール便で届けられる。ネットでの注文は値段も安くとてもシステムマチックだ。1枚1枚トリミングも出来ることが嬉しい。日付も入れられる。

YouTubeで70年代のドラマ「雑居時代」を観るのが楽しい。主役は、石立鉄男と大原麗子。両人とも既にこの世にいない。真観、テレビっ子だったがこのドラマは知らなかった。真観が9歳頃の放映だ。YouTubeで探せばこのドラマの幾つかが観られるがある投稿者がこのドラマの面白い編集をしていた。それが『まあ』である。ドラマの中で女性の口癖で『まあ』が多い事を発見して編集している。『まあ』と最近の「女性は使わなくなった。『まあ』と真観自身も女性になって声に出してみた。確かに滅多に耳にしなくなった言葉『まあ』。『まあ』っていう女性っていいな。そう思った。

夜は、茶畑温泉へ。
サウナ読書は続く。



[PR]
by helloharuo | 2014-09-18 23:59 | PHOTOGRAPH
←menuへ