カテゴリ:ZINE( 18 )

Tuesday 3 June 2014

e0067850_11243284.jpg

e0067850_11244842.jpg

真観は禅寺に行った。今日も歩いて行った。参禅者は3人だった。座禅会は真観を入れて基本4人。ご住職は座禅部屋とその外の回廊にある窓を全て開ける。気持ち良い空気と小鳥の鳴き声。ご住職はいつも同じこと説かれる。自分はないと。
e0067850_11251153.jpg

都会ではあり得ないこの地図。右の方角か箱根になる。1度冒険ドライブをしたことがあるが迷った。道は箱根には繋がっていないのか?
e0067850_1126457.jpg

見ての通り茶畑交番。
名物お巡りさんがいればいいのにな。
e0067850_1126224.jpg

e0067850_225559.jpg

ペルーが来た時に生けた花が萎れて来た。最近気温が益々上昇し花は長持ちしない。

WiFi環境についてひとまず落ち着きを得た。WiMAXのレンタルWiFiが近く届けられるのでそれ次第。ある程度のスピードが保たれることを望む。イーモバイルには落胆した。

真観はZenZineを制作した。今回は4部制作した。パノラマ写真や2枚の写真を繋ぎ合わせた写真を紹介することにした。塵も積もれば山となるでZenZineの制作は続ける。真観は写真に添えた自分の字がヘタだなぁと思うが気にして制作が滞るより前へ進めだ。しかしもう少し字が上手いといいのだが。

昨日元生徒からメッセージが届き相談したいことがあるらしい。会う日のやり取りをする。

Facebookで昔のパーティーフレンドと繋がった。彼から申請が来た後メッセージも届き軽いチャットしてお互いの近況を確認。真観はFacebookの友達申請をする時は必ずメッセージを添える様にしている。真観はそれを当たり前のマナーだと思っている。最近既に繋がっている友人から友達紹介とやらでやはり昔の知り合い2人がFaceboo上にいることが分かり懐かしくなり友達申請をした。数日後承認されたが2人からメッセージはない。キャッチボールで相手にボールを投げても「返投」してくれない。全く相手の意図が分からず真観は寂しい思いをする。しかし承認がその「返投」と考えることも出来る。

e0067850_11232656.jpg

禅寺で撮影。今日から当分暑い間はこの白装束スタイルのファッションになると思う。履いているのはタイパンツ。楽に座禅が組めるので良い。
[PR]
by helloharuo | 2014-06-03 22:59 | ZINE
Tuesday 27 may 2014

禅寺行く。
2時半、特定保健指導を受ける。結果は上々。
e0067850_10171813.jpg

ZenZineを6作制作。
学校の準備。
[PR]
by helloharuo | 2014-05-27 23:59 | ZINE
Tuesday 22 April 2014

e0067850_19593140.jpg

e0067850_19595296.jpg

e0067850_200267.jpg

e0067850_2001595.jpg

今日も雨だった。
真観は車で禅寺に行った。
ゴールデンウィークに禅寺で摂心会があるのでご住職が参加出来るか参禅者に尋ねられた。他の参禅者の方々は不参加。真観も帰省するので参加出来たとしても後半の1日ぐらいだ。

真観は今日1日はZenZineの制作に勤しんだ。直感に従い昨日箇条書きしたメモを手始めにZenZineに授業の内容をZenZineの白紙フォーマットに書き始めた。手書きで制作も考えたが今回はやめておいた。字か下手なのが理由。昨年度の授業を振り返り反省点を考え、NYのHolsteeのマニフェストやTwitterでお気に入りにしておいた言葉をもう一度見直したりもした。そしてドラマ「高原へいらっしゃい」で感銘を受けた生きる目標というメッセージ、今日Facebookで知ったオランダの教育についての映像もタイムリーだった。パソコンで制作してからセブンイレブンへ行きコピーの仕上がりを確認して修正してを3回繰り返してZenZine Vol.56は完成した。

ZenZine Vol.56 内容
P1 松谷ゼミとは?
P2 方針、志、目標
P3 シラバス
P4 松谷について
P5 授業風景
P6 ZINE
P7 Holsteeのマニフェスト

夜は、茶畑温泉に行く。雨が降っていたので露天風呂は楽しめなかった。サウナも幾分温度が高い様に感じていつもより早く出てしまった。
夜11時前就寝。


[PR]
by helloharuo | 2014-04-22 20:28 | ZINE
Monday 21 April 2014

e0067850_19294910.jpg

真観は、寝坊してしまった。そして1炷休んで独唱の始まる時間6時に合わせて禅寺に車で行った。
今日も雨だったからだ。いつもの2炷と違い1炷だとやはり物足りない気持ちになる。気温は日曜日に比べたら暖かくなったがまだ寒い。

近く新学期がスタートする。今学期どんな授業をするのか日々考えていることを纏める時が真観にやって来た。昨夜閃いて最初の授業のプレゼンで生徒たちにZenZineを配ろうと思った。図書室には真観のZenZineが54部展示してある。生徒の何人かは既に知っているだろう。そのZenZineに授業の内容を書いて制作しようと考えた。真観は自分が逆の立場で生徒なら嬉しいツールだと思った。

真観は早速ノートに何を伝えたらいいのか箇条書きにしてメモを始めた。これはとっても重要な作業だった。直感に従おうとした。概ね昨年度の授業の内容を継承する授業になることは確かだ。真観は昨年の授業に対して不満は殆どなかった。でも反省点はあるからその改善はしたい。

ドラマ「高原へいらっしゃい」を最終回まで観終わった。1976年のドラマだから真観が12歳の頃のドラマだ。真観はリアルタイムで観たのか再放送で観たのか分らないが記憶は残っていたが随分昔のことではっきりと内容まで覚えていない。(リメイク版は観ていない)
ドラマの最終回がハッピーエンドで終ってホッとした。真観は、このドラマの主人公が学校での真観でホテルを教室に置き換えて授業をしたいと思った。それを気付く為にこの時期このドラマと出会った気がする。山田太一は素晴らしい!
[PR]
by helloharuo | 2014-04-21 23:59 | ZINE
Tuesday 11 February 2014

e0067850_2126126.jpg

ZenZineを3部制作した。平成25年度に制作出来たのはVol.1-Vol.52。今回最後になったVol.52は、3部で1つとした。なので計54部制作。今日はおかあさんの死で気持ちが沈みアイディアが浮かばなかったのでタイトルやテキストはシンプルになった。それも自己の記録として良しとした。初めは一年間で100部制作すると意気込んでいたがその半分しか出来なかった。それも記録として良しとする。出来れば毎日制作したい。その為には諸々の準備の改善をしなければと思う。

最後のページに、
写真は熟成する
Dedicated to Okasan
と入れた。
[PR]
by helloharuo | 2014-02-11 21:26 | ZINE
Sunday 12 January 2014

e0067850_2224391.jpg

e0067850_22243068.jpg

e0067850_22245772.jpg

e0067850_22251490.jpg

e0067850_22291342.jpg

e0067850_22385019.jpg

e0067850_2239248.jpg

禅寺に行く。今日は、「観念と実感」を教わった。これは、ブルースリーの名言「Don't thik,feel」に近い気がする。間違ってるかな?学校嫌いな僕が禅寺で学びを求めてるのは因果。学校嫌いとは、この国の教育システムと大抵の教師が面白くないからだ。

ZenZineを制作した。大量に残る過去のサービス版のプリントからスクラップブックの様にセレクトして制作している。プリントを見返し直感で「活かす、捨てる」を決めてテーマとページを構成し、糊で用紙にペタペタ貼り日付やタイトルを手書きで書いている。そしてセブンイレブンに行きモノクロとカラーコピー&スキャン。今回Vol.51まで完成したが、さてVol.100を学校の卒業式までに出来るか否か。

禅寺の帰りにいつもの公園を通ると何やら音がする。すると「どんと焼き」をやっていた。僕の田舎では見た事がなかったどんと焼き。実は、自分の地域のどんと焼きを見たのも初めてだった。大きな炎が天に舞っていた。始め見ていただけだったがその内人々はまだ大量に残っている正月のお飾り等を炎の中に投げ込み始めたので僕も手伝った。火に近寄ると驚くほど熱さを感じた。

インスタグラムで僕の知り合いが従姉妹のKちゃんの写真を気に入っているとFacebookで分りびっくりしたのでKちゃんにメッセージ送るとたまたまだという。(繋がりの発端はたまたまではないけれど)従姉妹のKちゃんが毎日の様にインスタグラムで投稿する写真&テキスト共に素晴らしい!

しかし、昔の写真を見ていると思い出がフラッシュバックする。
特に昔付き合った事のある女性だ。男なら誰でもそうか。

e0067850_22411736.png



[PR]
by helloharuo | 2014-01-12 22:40 | ZINE
Saturday 23 November 2013

e0067850_2342796.jpg

e0067850_22124320.jpg

e0067850_22125490.jpg

e0067850_2213366.jpg

e0067850_22133169.jpg

e0067850_2213506.jpg

e0067850_2214164.jpg

e0067850_22141960.jpg

e0067850_22142969.jpg

禅寺は、禅寺の都合でお休み。そもそも今週末は、京都の行く予定だった。だが理由があり行けなかった。家とセブンイレブンの往復でZenZineを制作した。計3部。これでVolume45までフィニッシュ。チェーン店の薬局で安いコピー機を見付けたのでトライしてみたがアカンかった。モノクロは、なんとかなるがカラーの発色は眠かった。

1部のZINEを制作するのに
A3モノクロ10円x7=70円(安いコピー機5円)
A3 カラー80円x2=160円(安いコピー機60円)
スキャンx1=30円
で260円掛かる。100部まで後55部と考えると14.300円。お〜随分制作費が掛かるんだ。ミスコピーとかも考えるとこれ以上の金額になる。やっちゃいなさい、素材はいっぱいあるんだから。もしも安いコピー機なら10.175円。その差4.125円。モノクロだけ安コピー機にすると1.925円の差。では、クオリティを一番に考えるとキンコーズでやる手がある。金額は、セブンイレブンと同じだがパソコン使用料として200円前後必要。クオリティは重要なのでよく考えたいのだが静岡で制作を完結したいのでキンコーズはあまり使っていない。映画「ミス・ポター」を観る。とてもいい映画だった。英国の上品な会話がいい、マナーがいい。自然の風景がいい。なるほどピーターラビットはこうして生まれたのか?子供たちに夢を与えるのは、裕福でまともな心の持ち主の方がいいケースもある。そう思った。

備忘録bot
自分に起きている嫌なことは、自分の習慣から来ていると捉えると、意外と多くのことが改善できる。自分以外の何かのせいだと考えると、不平不満ばかり言うことになる。

小津安二郎の映画で何を観たのか?さて今日から始まった彼の映画祭に興味を持っているがサイトで今まで観た彼の映画をチェックしてみると少なくともこれだけは観ている。

【1933年】東京の女◎
【1937年】淑女は何を忘れたか◎
【1949年】晩春
【1952年】お茶漬の味
【1953年】東京物語
【1959年】浮草◎
【1959年】お早よう
【1961年】小早川家の秋
【1962年】秋刀魚の味

戦前の作品も素晴らしい。僕は、「【1937年】淑女は何を忘れたか」は好きだ。

今日は、友人カップルのウェディングパーティーの日。昔つき合った女の子の誕生日。一番最初の写真は、1986年ロンドンで撮った写真でFBのカバー写真としてUPした日。一番最後の写真は、小千谷のおかあさんから随分前にもらったおかあさんの実家の寿司屋の湯のみ。これは長くペン立てに使っていたが本来の湯のみとして使った最初の日。部屋で火鉢代わりに七厘を使い始めた2日目の日。

はい、おやすみなさい。



e0067850_834486.jpg

追記Facebookから拝借 結婚おめでとう!
[PR]
by helloharuo | 2013-11-23 23:10 | ZINE
Tuesday 19 November 2013

e0067850_22305758.jpg

e0067850_22313836.jpg

e0067850_22321844.jpg

e0067850_22335156.jpg

e0067850_2234557.jpg

e0067850_22342616.jpg

e0067850_22345965.jpg

e0067850_223602.jpg

e0067850_2237625.jpg

e0067850_22372029.jpg

禅寺に行く。今日は、襟巻きも首に使用。これからの季節、坐禅中に咳き込んだり鼻水すすったりしたくない。体調管理も坐禅の内に入る。いつもの様に起きていつものコースの散歩。いつものゴミ拾い。いつもの時間に茶畑庵に戻りいつものラジオに朝食、、、と今日も平穏だった。そして今日は、母の日だったが母は電話に出なかった。何度か電話したがどうも留守の様だ。明日またトライ。元アシスタントのTから連絡があって年末までに茶畑庵に来たいと言っているが実現出来るだろうか?今年まだ一度も会っていない。彼次第だが前例があるので期待しない様にと思うがやはり期待してしまう。ZenZineを新しい折り方で制作した。レコードジャケットからヒントをもらう。それで1発目のタイトルは、「Gatefold」「見開きとか観音開きとかに訳せる。ご開帳ともいえる。うん、僕らしい。(笑)閃き思いついたアイディアは試すのだ。可愛いスタンプとかも気になっていて探しに行きたい。Tumblr.のアカウントを5つに増やした。ウェブサイトでリンクを貼っておいた。徐々に更新していく考え。それにしても今日セブンイレブンに5回も通ってコピーをした。パソコンでフォーマットを作ってセブンイレブンでコピーして結果見てまた微調整する繰り返し。でも5回で完成したからいいじゃないか。Kちゃんのアルバムを制作しようと思ったが今日は出来なかった。彼女の誕生日、もしくはクリスマスまでには終らせよう。Amazonで始めて玄米を購入。3kgで1500円程度なので安い。お米となると重いので送料がバカにならないが、プライムに入っているので無料扱い。プライムは、1年登録。使い倒すぞ。それで届けを近くのコンビニにしたんだが自宅に届けてもらうより確実に早く手に入るから便利だ。家で配達を待つ煩わしさもない。

今日Twitterで知った言葉。
女性の名言 ‏
人のことをいちいち批判していたら、人を愛することを忘れてしまう
【マザー・テレサ】

はっと思った。はい、おやすみなさい。
[PR]
by helloharuo | 2013-11-19 23:48 | ZINE
Saturday 16 November 2013

e0067850_2221936.jpg

禅寺の後、空を見上げるとご覧の通り富士山の雪。気持ち上がる。
FacebookにUPすると90近いいいね!を頂く。
e0067850_22215865.jpg

偕楽園、不動の滝の虹。昨日もそうだった。
e0067850_22221177.jpg

e0067850_22222798.jpg

茶畑庵近くの畑にて。霜も付く様になる。朝日に浴びて綺麗だった。
e0067850_222373.jpg

禅寺の後は、レコード鑑賞、タンブラーへの音楽雑誌の写真をフィーディング。世界中からのリブログが楽しい。
e0067850_22231760.jpg

ライブラリー室にてZenZine制作。10部を制作すると決めた今日。切って貼って書いてコピーして折って"内職"して。う〜んいい!手作りはいい!手書きに慣れるんだよ、はるお。
e0067850_22234622.jpg

制作作業しながら「空手バカ一代」を見続けている。面白い!実写がまた面白い!力道山も大山倍達も両方ともコリアンなのが興味深い。今日は、ここまで。VOLUME 41まで完成。頑張って卒業までに100部制作しよう。僕は、クレイジーか?それでいいい。
e0067850_22243889.jpg

水曜日に閃いた言葉「積極的」あれ、あなたそうじゃなかったっけ?ある部分は、「積極的」ある部分は、「消極的」。来年に向けて「積極的」を念頭に。はい、もう少し様子見る様に。
[PR]
by helloharuo | 2013-11-16 22:38 | ZINE
Wednesday 30 October 2013

e0067850_19405869.jpg

e0067850_19411031.jpg


禅寺は、ご住職が他の寺の摂心会に参加するため3日までお休み。iPhoneのアラームクロックで4時半に目を覚ましたがその後又寝て8時過ぎに起きる。こうやって時々睡眠不足を補うのは良い。ZenZine Vol.23〜25を制作する。このZINE制作だが卒業式までに100部制作したい。う〜ん、ちょっと難しいかも。でも50部は出来るでしょ。頑張ろう。夜、茶畑温泉へ。日々悩むこと多いが悩んでいられる今の環境に感謝して日々を過ごそう。はい、おやすみなさい。
[PR]
by helloharuo | 2013-10-30 23:39 | ZINE
←menuへ