カテゴリ:ZEN( 128 )

Saturday 22 November 2014

e0067850_84894.jpg

真観は、2炷目から禅寺に行った。
今朝の提唱は分かり易すかった。

「学道の人、自解を執することなかれ」(自解とは自分の見解)
人は自分の知識になぞられて物事を再構築する。

確かに、人は物事を勝手に解釈する。だからこそ学ばなければならない。
ご住職は毎度毎度同じ事を言う。
という事はそれが心理であり伝える事なのだ。

自分を捨てる。是仏教の基本技。
自分を殺して他を生かす。(漫画 ブッダの冒頭)

自分をいい方向に持って行こうとすると成就しない。

すべては過去。ただそうだった。
[PR]
by helloharuo | 2014-11-22 23:59 | ZEN
Saturday 15 November 2014

e0067850_15384693.jpg

真観は、禅寺に行った。久しぶりの坐禅会だった。坐禅は日々の基礎にしなければならない。それが出来ていないのは理由がある。生活習慣の改善が必要なのだ。

坐禅会から茶畑庵に帰って来るとたっぷりの朝食を済ませまた布団に入った。そしてお昼まで寝た。その後溜まっていた日記を書いた。夕方からMの写真の再スキャンとレタッチ。そして夜はMとFacebookの電話で話しながら仕上げの作業を進めていった。

12時、就寝。
[PR]
by helloharuo | 2014-11-15 15:39 | ZEN
Tuesday 21 October 2014

e0067850_21484643.jpg

真観は禅寺に行った。
最近新しい参禅者の出入りが多い。
耕ちゃんはいなかった。

久しぶりに「Today's Fashion」をFacebookにUP。
誕生日のおめでとう!メッセージやいいね!を沢山頂く。
感謝致します。

茶畑庵に戻ってから昨日の疲れが取れていないので午前中から夕方まで睡眠。
夕方復活し、Mちゃんのお母さんに先日の一周忌の集合写真を送る手続き。
約束の日から5日も過ぎている。真観、反省しなさい。

Facebookは危険!真面目にやると1日があっという間に終ってしまう。
何人か会う方向の話が出来た事は吉也。
今回の投稿、真観初の200越え「いいね!」を頂く。
十分な誕生日プレゼント也。

友人たちの投稿は気になるがまたFacebookはお休みするつもり。
ごめんなさい。

e0067850_2236532.jpg

Today's Fashion
#08102014
おはようございます!10月18日に50歳の誕生日を迎えました。みなさん沢山のいいね!、メッセージありがとうございました。(18日〜昨日まで撮影で迅速なレスが出来なくてすみませんでした。)
この写真は、79歳になる母が今月始め上京した時に山手線内で三脚立てて撮ったセルフ写真です。僕の誕生は、1964年の東京オリンピック開催中の出来事でした。母の出産記念日でもあります。
SNSちょっと疲れてしまい休んでいます。お時間ある方は是非!静岡に遊びに来て下さい。写真を撮ったりゆっくり語り合いましょう!
白いヒゲでニュールックハルオです。(笑)
今日は、雨ですが良い1日を。
日々是好日。
[PR]
by helloharuo | 2014-10-21 21:49 | ZEN
Tuesday 14 October 2014

e0067850_15175621.jpg

e0067850_15333654.jpg

e0067850_15335621.jpg

e0067850_15343814.jpg

e0067850_15345030.jpg

e0067850_15354230.jpg

e0067850_15362870.jpg

e0067850_1537174.jpg

e0067850_1537243.jpg

真観は禅寺に行った。
坐禅会の後、いつもの様に耕ちゃんを探した。
そしたらいた!
約1ヶ月ぶりの再会だった。
真観は、嬉しく思った。

今日も写真の整理。
韓国への旅の写真が手付かずだった。
大量にあった。
今度はこの写真たちを整理しよう。
韓国へは過去11回訪れている。
一番最後に行ったのは2005年。
1度目は、1986年の夏。
2度目は、1996年。この年2度韓国に行った。
この2回の写真を纏めたいと思う。

夜は、茶畑温泉へ行く。

写真の可愛い絵は、画家のKの娘、くるみちゃんが描いた絵。Kの親子に会った日9月28日(日)は、丁度、静岡に移住して丸6年目だった。くるみちゃんは親譲りでお絵描きが大好き!たくさん描いていたがその1枚をくるみちゃんが真観にプレゼントした。その時真観は彼女に頼んで日付とサインを書き足してもらった。

今日、その絵をフレームに入れて部屋に飾る事にした。
くるみちゃん、ありがとう!
[PR]
by helloharuo | 2014-10-14 15:17 | ZEN
Saturday 27 September 2014

e0067850_21414285.jpg

e0067850_2142752.jpg

e0067850_025227.jpg

真観は禅寺に行った。
今朝は、2炷目に提唱があった。

提唱
正法眼蔵第一より。
「現成公案/げんじゃうこうあん」=「この通り」
=知らんぷり=
対象を認めて「無視」してやろうというイメージがある。でもそれも違う。
風景を自分の色に染めてしまう。
観念を捨てよ。
力を抜き、赤子になれということ。
ご住職は毎度毎度同じ事を言う。それが良い。

物事は生じて滅して行く。
写真を整理しながら過去と向き合うとそれがよく理解出来る。

寝不足だと体のシグナルは鼻に現れる。
今日はくしゃみをよくして体力消耗。鼻水が止まらない。
風邪の様な、いや違う。
寝不足だ。
仕方なく風邪薬を飲む。

写真の整理をしていると頭が冴えて寝付けが良くない。
昨夜もそうだった。

BGMは、ラヴィ・シャンカルを聴く。心地良い也。


夜、7時より地元の区の前期総会。
約302戸数ある中で参加者は46人。
約1時間で終了。

那須塩原のMから連絡あり。
10月に静岡で撮影依頼。
[PR]
by helloharuo | 2014-09-27 21:42 | ZEN
Wednesday 17 September 2014

e0067850_8521557.jpg

e0067850_852347.jpg

e0067850_8524681.jpg

e0067850_853892.jpg

e0067850_853245.jpg

e0067850_8533987.jpg

e0067850_8541482.jpg

真観は禅寺へ行った。
最近、読経から参禅して来る老人がいる。
軽トラックでやって来る。
彼が駐車場に車を停めるときピーピーピーとバックする時の音が聞こえる。
それで彼だと判る。
彼は真観の隣りに坐る。
小柄で可愛い。

耕ちゃんはいた。
耕ちゃんを撮った後、「Today's Fashion」も撮ったのだが耕ちゃんがいい具合のフレームに収まってくれた。愛らしい耕ちゃんとの2ショットになった。
今年のベストショットになりそうな写真。(笑)

最近、Facebookである男からリクエストが来た。
その男は、N君だった。昔一緒に働いていた。
しかし、彼は不義理を方々にして東京を離れて音信不通となった。
15年くらい前の話。
リクエストにはメッセージは添えてなかった。
時間が過ぎると自分のした事も忘れてしまうんだな。
人間とはそういうものだと最近つくづく思う真観だった。

Facebookは相変わらずページを見ていない。
浦島太郎は浦島太郎でもいい。
人から忘れられればそれでもいい。

人はいつか死ぬ。
その人を知っている人が全て死ぬ時が本当の死だという。
真観もそう思う。

今日も写真の整理に時間を費やす。


好きだった歌手。コンサートにも行った。彼女はもういない。
[PR]
by helloharuo | 2014-09-17 23:59 | ZEN
Monday 15 September 2014

e0067850_21415491.jpg

e0067850_21433934.jpg

e0067850_2148388.jpg

e0067850_2146469.jpg

e0067850_21452883.jpg

真観は、禅寺に行った。
今日は、15日。1日と15日は「大悲心陀羅尼」というお経を唱える。このお経は月に2回しか唱えずしかもこの両日に坐禅会に行っていなければ唱える回数は少ない。少ないが故に覚えることが難しい。しかもこの「大悲心陀羅尼」自体覚え辛い。

覚え辛いがこのお経「大悲心陀羅尼」は"音"に特長が是非とも覚えたいお経。真観よりも長く来ている参禅者であってもすらすらこのお経を唱えることが出来る人はいない。

写真の整理を相変わらず続けている。今日は、かつて自身の暗室でプリントした写真たちの整理を始めた。真観はこの写真の整理を終えた後はまたポートフォリオブックに収めようと考えている。写真の整理はいつまで続くのか?無限大に等しいと感じるが先ずはフィルム時代の写真を整理に整理をしておかなければ。誰がするんだ?そう誰もしてくれない。整理をする時間があることに感謝したい。随分大量にプリントは残されていた。当然懐かしさもこみ上げる。忘れていた写真も出て来た。

地元のスーパーマーケットでテプラが売っていた。今日は買うのを止しておいて写真を撮り、ネットでそのテプラの商品を調べてみるとネット価格よりも廉価だと分った。テプラは昔から欲しかったがまだ手を出していない。今後の写真整理にも役立ちそうだ。

昨日、李香蘭が亡くなった。李香蘭は好きだった。といってもここ数年になってから彼女の映画を観る機会がありそれからいくつか彼女の映画を観るうちに好きになった。94歳、心不全で亡くなった。戦中の日中両国間で大変なご苦労された。ご冥福をお祈りしたい。




[PR]
by helloharuo | 2014-09-15 21:50 | ZEN
Thursday 11 September 2014

e0067850_18124239.jpg

e0067850_18125072.jpg

真観は禅寺に行かなかった。
まだ疲れが残る。

ベトナムの名僧ティク・ナット・ハンと祖父の顔が似てるなぁといつも思う。

今夜も雨と雷ピカピカ。
[PR]
by helloharuo | 2014-09-11 23:59 | ZEN
Friday 5 September 2014

e0067850_12522199.jpg

e0067850_12523423.jpg

e0067850_12524483.jpg

e0067850_12525720.jpg

真観は禅寺に行った。
耕ちゃんはいた。
耕ちゃんが老猫なのかは分らない。
耕ちゃんの寿命は近づいているのか?
[PR]
by helloharuo | 2014-09-05 23:58 | ZEN
Tuesday 2 September 2014

e0067850_2075998.jpg

e0067850_2091314.jpg

e0067850_2010775.jpg

e0067850_20112111.jpg

ハルオは、禅寺に行った。今朝は坐禅会は禅寺の都合でお休みだったがハルオは、禅寺の開山堂の縁側で独り坐禅を1炷組んだ。坐っていると蚊が寄って来て坐禅の邪魔をするのが頂けなかった。坐禅は坐禅に集中出来る環境が望ましいというのは当たっている。野外の坐禅は気持ちいいのだが・・・。

風邪はお陰さまで治った気がする。薬は食後に必ず飲んだことと昨夜早めに寝て熟睡出来たことが良かったのではないか。まあ問題ないと思う。昨夜からユニクロのヒートテックの上下を着ている。急に秋になってしまった。

先月の自身で掲げた毎日のスローガン「坐禅散歩菜食禁煙禁酒」の集計結果を出してみた。

坐禅散歩菜食禁煙禁酒 18日
坐禅 29日
散歩 29日
菜食 21日
禁煙 31日
禁酒 23日

一番の褒めてあげたいのは禁煙だと思う。何度も禁煙してはまた吸ってまた禁煙を繰り返しているがタバコを止めれて良かった。止めるのは、薬や病院に頼らず「強い意思」で止めるのだがそれが難しい。何度『もうタバコは止めた。』と言って残っているタバコの箱を捨てて、暫く経つとまたタバコを買いに行く始末。『ニコチンのせいだ〜!』と弱い意志をニコチン中毒のせいにしても自己嫌悪になるのは自分自身なのにタバコを吸って自己正当化するのも嫌気がさす。

坐禅と散歩のセットは出来る様になった。禅寺に散歩がてら歩いて行く。禅寺の坐禅会に行く。坐禅会がなければ独り禅寺の開山堂で坐禅をする。それも出来ないのなら場所と時間を見つけて坐る。

菜食は、完璧な菜食ではなくシーフードや卵は食べる。肉エキスもフリーにしている。基本肉を食べないということ。禁酒に関しては静岡の一人暮らしでは飲まなくなっている。先月は、帰省や岐阜への旅で人と会うことが多かったのでコミュニケーション・ツールとしてお酒を飲んだ。肉も酒も嫌いではない。でもコントロールはしていきたい。

ニューヨークの友人とSkypeでチャットを約1時間した。昨日の元生徒とのチャットは昼夜で長時間のチャットをした。それに比べれば1時間は少ないがチャットは、人と話す一歩手前のコミュニケーション・ツール。言いたいことだけ伝えてやり取りをするのである意味会話が簡潔で成立する。言葉のニュアンスに戸惑うこともあるにはあるが故に初めての人とはチャットは難しいかと思う。チャットが終った後、話した気分になっているのが面白いと思う。昨日今日がそうだった。

S子
『はるお君。それで今日は、「坐禅散歩菜食禁煙禁酒」出来たの?』
はるお
『もちろんさ〜Sちゃん。今月も頑張ってみるよ。「継続は力なり」だからね。僕、得意なんだ。』
[PR]
by helloharuo | 2014-09-02 20:13 | ZEN
←menuへ