カテゴリ:EARTHQUAKE( 54 )

Tuesday 11 March 2014

e0067850_19141319.jpg

e0067850_19143076.jpg

e0067850_19153074.jpg

e0067850_19154174.jpg

e0067850_1916247.jpg

e0067850_19204494.jpg

起きたのは、4時50分。今朝も寝坊をした。慌てて身支度をした。それでも真観は1週間ぶりに禅寺へ歩いて行った。元に戻さなければ横着病になってしまう。歩いて行って良かった。浅間神社さん、おはようございます。不動の滝さん、おはようございます。が出来た。また今日から再出発です。

今日は、3月11日。穏やかな日だった。ラジオ、Facebook等で今日の話題に触れている。真観は、自分が撮影した被災地の写真を見直した。そしてこの日から2日後、静岡で大きな地震があった。その時、この世は終るんだと恐怖に戦いた。あの時は、セルビアの友人とSkypeで大震災の話をしていた時だった。

ここ数日断捨離した大量のゴミを捨てる。買ったモノたちは真観の人生の潤いを与えてくれたわけだから無駄ではなかったと思うがゴミになった。「ゴミを出さないこと」春風パーティーのスローガンのひとつだ。真観は思い出した。ただこれから更に断捨離をするとまたゴミが増える。複雑な気持ちだ。

布団を干す。良く陽が射してくれたから助かった。

真観は、Facebookにこの投稿をした。
『友人のクリスタルボウル奏者、JUNEが春分の日@下北沢で開催するイベントをシェアします。お時間ある方、是非行ってみて下さい』

JUNEからこのイベントの招待を頂きイベントの趣旨を確認すると興味深い内容だった。それはギフトエコノミーのアイディアに乗っ取ったイベントの参加費についての説明だった。これは真観の大好きな映画「ペイフォワード」の精神から成り立つ。無理を可能にする行動力に好感を持った。真観は今度どの分野で
自分が貢献出来るか?これだ!という何かが見付かれば突進したいと考える。それが見付からない歯がゆさがある。

来訪者は今夜やって来る。
今日の日記は早めにUPすることにする。



e0067850_2039421.jpg

[PR]
by helloharuo | 2014-03-11 20:26 | EARTHQUAKE
Tuesday 11 March 2014

e0067850_193312.jpg
e0067850_19333929.jpg

e0067850_19323890.jpg

e0067850_19322559.jpg

e0067850_193253.jpg

e0067850_19312568.jpg

黙祷


[PR]
by helloharuo | 2014-03-11 19:34 | EARTHQUAKE
Saturday 11 January 2014

e0067850_2223867.jpg

e0067850_22234671.jpg

e0067850_2224723.jpg

e0067850_22242737.jpg

e0067850_2225533.jpg

e0067850_22252217.jpg

e0067850_2225457.jpg

e0067850_22262347.jpg

e0067850_22264243.jpg

e0067850_2227138.jpg

e0067850_22271398.jpg

e0067850_22273853.jpg

e0067850_22274969.jpg

禅寺に行く。
今日は、週末なので3炷坐禅をした訳だが真ん中の2炷目は、勉強会でご住職から道元禅師の書の言葉を引用して提唱があった。「当処(とうじょ)を離れずして、湛然なり」この言葉がキーポイントだった。この湛然とは、ネットで調べると四文字熟語が見付かり「湛然無極(たんぜんむきょく)」= この上なく静かで安らかなこと。「湛然」は、静かで安らかなようす。「無極」は、きわまりないこと。とあった。当処とは、どこでもなく「今」を示す。完璧な解釈には苦しむがご住職から常日頃言われる「今、自分を放り投げる、手を付けない、そのまま」と同じなんだなと思う。

GE-PJ1を久しぶりに引っ張り出してPC(MacBook2007 Bootcamp)と繋げ投影してみた。投影は上手くいったがXPでの動画がカクカクして見辛い。どうしたものかとあれこれやってみたが解決にはあらず。投影するスクリーンは、撮影用のレフ板を使ったがこれはグッドアイディアだった。

今日は、この冬一番の寒さで早朝と夜は極端に寒い。しかし僕は、寒いのが好きだ。気持ちが引き締まるし、湿気がないからレコードのカビを心配しなくていいし空気が乾いていい。僕は、夏も好きだ。僕は、四季に文句はない。なんでもいい。この「なんでもいい」は、結構あらゆることにも。若い時に比べてこだわりが少なくなったんだと思う。

家計簿の見直しをした。もっと切り詰めて無駄なお金を使わない様にしなければ。その良い手本は、母と兄だ。彼らは、とっても倹約家だ。「お金を使わないアート」を目指したい。写真ってお金が掛かる!もう今まで沢山写真に投資して来た。

東日本大震災から2年10ヶ月が過ぎた。この前岩手出身の友人に会った時、東北では震災に関して触れない人が多くなったと聞いた。僕の知り合いの外国人で震災後ず〜とボランティアをしている女性がいる。とてつもなく感心している。先月松島に一日だけ撮影に赴いたがその時も震災の影は薄かった。亡くなった方々のご冥福を祈りたい。

e0067850_23244129.jpg

今日のあるイベントで一番弟子のTが撮影をしていた。実は、このイベントに出展していたのが幼馴染のH君の会社。H君がこのイベントに出展していることを昨日知りTに伝え、今日2人はご対面したそうだ。面白い繋がりが出来た気がする。写真は、H君が僕に送ってくれた。弟子が活躍していることは本当に嬉しい。

さて寝る時間だ。今日は、今日中に寝なきゃね。はい、おやすみなさい。
[PR]
by helloharuo | 2014-01-11 22:27 | EARTHQUAKE
e0067850_21155944.jpg

e0067850_21163053.jpg

[PR]
by helloharuo | 2013-03-11 21:17 | EARTHQUAKE
e0067850_2225778.jpg

e0067850_2252338.jpg


東日本大震災から丁度1年11ヶ月が過ぎた。昨年までは、チャリティーイベントにも参加して僕なりに復興への活動を写真を通りしてして来たがここ暫く何もしていない。知り合いの女性がこの3連休にもボランティア活動で東北地方に赴いているとTwitterで知った。恐らく彼女は、この2年間ず〜とボランティア活動を続けているんだと思う。敬服極まりない善行で脱帽をしている。被害を受けられた方、亡くなられた方に改めてお悔やみを申し上げたい。僕も次なるアクションを考えなければならないと思うが一番は、彼女の様に一度ボランティアに行くべきだと思う。3.11に別な友人が東北に行かないか?と誘いを受けている。それは、ある記念式典の撮影だ。

昨日ダウンしていたが今日は、徐々に回復して来た。そして、前から予定をしてた市営体育館のトレーニング室の利用講習会に参加した。エクササイズマシンの使い方を受講しておかないと利用出来ないから。料金は、1回100円だ。1時間40分の講習でトレーニング室にある全てのマシンの使い方を教わった。さてこの体育館をどう自分に取り入れるかこれから模索していく。

体育館に図書館そして茶畑温泉のサウナ。各施設が近くになってよろしい。どれも東京や観光地の様に派手さがなくていい。僕には、丁度いい。僕は、この町が好きでここでの生活を楽しんでいる。

【今日のジョギング】
体育館トレーニング室のランニングマシーンと茶畑庵⇄体育館の行き来。
[PR]
by helloharuo | 2013-02-11 23:59 | EARTHQUAKE
Monday 14 January 2013


e0067850_14404244.jpg

裾野でゆっくりしている。窓の外は、大嵐だ。
[PR]
by helloharuo | 2013-01-14 23:59 | EARTHQUAKE
Saturday 29 December 2012


e0067850_12211514.jpg

e0067850_12214137.jpg

e0067850_1222848.jpg


ランチ
オーストラリアから1週間だけ帰国のミヤちゃんと再会。
オフィス
生徒2人を時間をズラして面談+上野氏。
11時
ハチ公。仁君、メグちゃん、CLAUDIAと合流。
田町のパーティーへ。
[PR]
by helloharuo | 2012-12-29 23:59 | EARTHQUAKE
Tuesday 3 July 2012


e0067850_2153610.jpg


今日の午前中、地震があった。
震度4だったが結構揺れた。

今日で風呂に入らずに2日目。
まあいい。大した汗はかいていない。
人とも会っていない。
[PR]
by helloharuo | 2012-07-03 23:59 | EARTHQUAKE
Friday 27 April 2012 晴れ(静岡)


e0067850_22461481.jpg

e0067850_22481120.jpg

e0067850_2361178.jpg


1年前の今日は、東北の岩手県大船渡市にいた。
1年前の昨日、ナデシコが亡くなった。
ナデシコの命日は今日と思っていたが昨日だった。
毎日遺影に手を合わせているのに命日を忘れていた。
ナデシコが亡くなったのは、4月26日。しっかりと覚えておかなくては。

今日の写真は、2006年の時で僕の渋谷のマンションの中。
ナデシコが仏壇の水を飲んでいる。
始めは困るなと思っていたが許した。
もしも野良猫が水がなくて道端にあるお地蔵さんの前に水受けがあったらやはり飲むだろう。それは誰も邪魔はしないはず。
ナデシコは、本棚の上にベッドがあった。マンションだったのでなるべく運動させようとわざと高台にベッドを置いた。ナデシコは、そのベッドから出ると本棚から次の棚に移りまた次の棚に降りてフロアーまでたどり着く。ナデシコの体重は、約4Kgと軽く太ることはなかった。

ナデシコは、みんなの人気者だった。

ナデシコ、今はどうしてるのかな?
僕のことは覚えているかな?


映画を『モナリザ・スマイル』観た。2003年の映画。
ジュリア・ロバーツの笑顔はいつ見てもゴージャス。
でも僕の好みは、キルスティン・ダンストだ。
50年代の名門女子大が舞台の映画だった。1953年〜1954年のストーリーだがその後アメリカでは、1955年あたりからエルビ・スプレスリーが頭角を現し1958年には、チャック・ベリーの♪ジョニーBグッドが大ヒット。50年代も後半から大きく変貌する。60年代にしてもそうだった。前半と後半では大違いだ。

最近、仕事先で嫌なニュースを聞いた。ユニークなアイディアを持つ方が部署から左遷された。彼のユニークなアイディアは上司の反感を買ったわけだ。アメリカ映画を観ているといつも思うが、正義を持って意見を言うと始め反感はあるにせよそれが正しければ人は認めてくれる。そんな土壌がアメリカにはあると思う。日本にでもあるだろうが時間がかなり掛かると自分の経験から思う。

どんなに優秀な頭脳持っていたからと言ってこの映画を観てると人は嘘をつき、妬み、利己的に動く。人間の裏側は誰にでもあるが心を整えるには何が必要なのだろうか?

それが気になった。
僕には、何が必要かははっきりは分かっている。出来るかどうかは別として。
日々、精進あるのみ。


[PR]
by helloharuo | 2012-04-27 23:59 | EARTHQUAKE
Wednesday 11 April 2012 雨(東京)


e0067850_23245691.jpg

e0067850_23252484.jpg

e0067850_23255119.jpg


朝5時起きで埼玉まで。約5ヶ月続いた仕事が今日で終わった。
長いスパンだった。
遅刻は一度もなし。
雪で一度だけ行けなかった。
代役は、この時だけ。
ハルオ君、頑張りました。
仕事の後、いつもの学生食堂に行ったら新入生でいっぱいだったので近くの喫茶店で食事。ブリ定食をクライアントに御馳走になる。一緒のトレーにあった小鉢が多いのに驚く。とても日本的な発想。合理的ではないがスキ。

松原団地駅から渋谷駅に移動し、井の頭線に乗って三鷹台駅まで。
歯医者に行った。先週、奥歯の差し歯が割れた。その治療のため。
また10万ちかくのお金が飛ぶのか!?
僕の身体は、丈夫な方だが歯は、弱い。母に似てる。母は、総入れ歯だ。
疲れが溜まると痔にもなる。今がそう。これは、父に似ている。

歯医者が終わった後は吉祥寺駅に移動し(自分でも感心するが動くね!)総武線に乗って水道橋のギャラリーへ。久しぶりに上野さんと会う。お互いの近況報告。

新宿駅に戻ってバスに乗ったのが7時半。
今日の電車や、バスの移動時間は、寝ていた。薄い睡眠。
疲れはピーク。

茶畑庵に着いてからは、チャプチェを作って食べた。本当は食べなくても良かったが食べてしまう。
ランチの後は、立ち食い蕎麦屋でもりそばを食べ、ギャラリーでシナモンロールを貰い、更に他のお客さんからアップルパイを貰ったからもう十分なはずなのに。だから太るんだよ。体重は、73kg前後を行ったり来たり。

お酒は飲まない。痔に悪いから。

おやすみなさい。
e0067850_23234963.jpg

今日は、あえて目を瞑ってポーズした。疲れを表現したいため。いつも使わない赤いショルダーバックを使用した。これは、ブランド品でポール・スミス。カメラのストラップも赤だし、やっぱり赤が好きなのかな。赤は情熱だからね。暖かくなったので薄着で出掛けたがやはり寒さを感じた。


[PR]
by helloharuo | 2012-04-11 23:28 | EARTHQUAKE
←menuへ