カテゴリ:AT SCHOOL( 142 )

Friday 19 December 2014

真観は、禅寺に行かなかった。

8時15分のバスに乗った。
渋谷にバスが着くと一路江戸川台まで向かった。電車が柏駅に着いた。真観は自分の名前の印鑑を買いたかったので100円ショップを探した。ネットで探すとお店は見つかり印鑑も買えた。その印鑑は、この後の学校で使いたかった。真観は、印鑑を忘れたのだ。柏という町が大きい事に真観びっくりした。駅前には百貨店が立ち並んでいた。

東武線に乗り換え江戸川台駅へ。駅に着くとスタッフが3人待っていた。そして撮影の現場まで歩いて向かった。今日の現場は、保育園だった。ノロウィルスが蔓延しているらしく保育園の方達は細心の注意を真観たちに伝えた。真観としても風邪を更に拗らすのは避けたかった。撮影は、1カット。撮影が終わると真観はまっすぐ学校に向かった。市ヶ谷駅の前で風邪薬を買う。そして学校の近くににヤマト運輸の営業所がある事を知っていたのでそこでクライアントに写真データが入ったHDDを宅急便で送る手続きをした。

4時半、学校のロビーで卒業制作の提出最終確認を始める。このチェックは7時半まで続いた。学生の1人がインフルエンザで来れなかった。又1人は、提出受理を容認できない内容だった。2人まだ残っていたが真観は講師会議が7時半からあったので後回しにしてもらった。その学生たちは、まだまだ学校で卒業制作の作業をしていたので問題はなかった。講師会議は、来年早々のプレゼンテーションの準備について。担当講師の1人は出席せず。8時半過ぎに講師会議は一通り終わり真観は卒業制作の最終確認を再開した。残っていた2人を済ませ、それとは別に在日3世の学生の作品のアドバイスもした。その作品に真観は前々から興味があった。彼女の写真を見ながらある2枚の写真の共通項を見出しそれを伝えると「光」が見えた。9時過ぎに真観は学校を出た。

10時のバスに乗って静岡に帰った。
風邪はまだ治っていなく体力も落ちている。
真観は、顔だけ洗い、風邪薬を飲んで布団に入って寝た。
by helloharuo | 2014-12-19 23:59 | AT SCHOOL
Wednesday 10 December 2014

朝眼を覚ましたら5:45だった。寝坊だった。急いで身支度をして6:14のバスに乗って学校に行った。ギリギリセーフだった。

授業では学生たちに作品に対してのキャプションを提出してもらった。そして何人かの学生の卒業制作を受理し、認め印を用紙に押した。日記の写真で判る様に授業で使っているワーキングシートが活躍していた。その光景を見て真観は微笑ましく思った。

授業後、留学生のFとHの面談をする。Fは、作品の写真をマット加工したいと言うのでUさんに電話して相談した。Hは、提出形態に悩んでいたのでキンコーズを紹介した。

原宿で美容室を営むMさんから久しぶりに電話があった。仕事の依頼だったがあいにくスケジュールが合わなかった。電話でお互いの近況報告をする。

午後1:30からの面談時間を大幅に遅れて他クラスのJ君の面談を3:00から図書室でした。作品構成として足りない写真を撮ればとアドバイスしたが愛媛の実家を撮って作品にしているのでこれから再撮も難しい。本人がその気になれば可能。作品は断然良くなると思う。

4:30から他クラスのYさんの面談。おばあちゃんの写真が印象的だった。モボモガを教えた。Yさんのおばあちゃんはモガに見えた。

6:15から自分のゼミの留学生Rの面談。先週は、渋谷にて面談している。作品に添える日本語のテキストの添削作業を一緒にする。これは図書室のSさんの力を大幅に借りた。

8:00、Rと一緒に学校を出て市ヶ谷駅まで。駅で別れて真観は新宿に移動した。ヨドバシカメラで新しい機材を購入。Aちゃんは、休みだったがIさんが接客してくれた。この購入、Aちゃんにお世話になった。

新宿発の最終バスには乗れなかった。と言うか最初から諦めていて買い物の後リンガーハットでチャンポン食べて東京駅に移動し、10時のバスに乗った。

数日前に岐阜のMちゃんから連絡があった。息子のT君にクリスマスに三脚をプレゼントしたいそうで真観のアドバイスを求めて来た。ヨドバシカメラで三脚をチェックし写真を撮り、バスの中で購入アドバイスと共に写真を送った。T君の写真熱が冷めていない様だ。

12時前後、茶畑庵に戻り少し仕事をする。茨城の現場の写真をクライアントに昨夜送って届いていたのは良かったがホルダ分けにミスがあった。忙しいとこうなる。しかし、データは全て送れた。

深夜3時、やっと就寝。
頑張れ!真観。
by helloharuo | 2014-12-10 23:59 | AT SCHOOL
Wednesday 26 November 2014

真観は、軽く寝坊をした。
急いで身支度をし、急いで蒲田駅まで行き市ヶ谷駅まで移動した。
重いキャリーバックを引きずりと三脚ケースを肩にかけ、デイパックを背負っていた。
真観は、急いで学校に向かいギリギリセーフでタイムカードを押した。
職員室で昨夜書き上げた「卒業制作進行票」をTAに渡し、自分のクラスの授業を始めた。
今日は、中間審査の結果確認の授業をした。
学生達には、一人一人プレゼンをしてもらった。
各学生に用紙を渡し、作品についてのコメントを書いてもらう。

授業の後、3人の学生とランチを食べながら面談をする。
自分のクラスの学生HとF。そして他のクラスの学生1人。

真観は、「ボランティア面談」を始める。

その後、学校に戻り図書室へ。
Sさんと久しぶりに会った。
Sさんは、真観に昨年同様ボジョレーヌーボのワインをプレゼントしてくれた。
真観は、Sさんとおしゃべりするのが好きだ。というかS さんは、真観の話を聞いてくれる。
Sさんは、学校での真観の「安らぎ」だ。

授業で実施した学生達のコメントが書いた用紙を学校のコピー室で人数分(15人)コピーをしそれを束ね人数分に分けた。この作業は、食堂で行った。

4時半、4人目の面談スタート。場所は、図書室。
この学生は、在日コリアンでそれにまつわる作品を制作している。
6時に終了。少しは、学生の約に立った様だ。

6時半、5人目の面談をスタート。
中伊豆出身の学生は、地元のスナップ写真を撮っていた。
小説から抜粋した文章を添えて「写文集」の形態で作品を制作したいと言った。

7時半過ぎ、6人目の面談スタート。
この学生の作品は、真観気に入っていて、学生は、作品に添える解説文で悩んでいた。
今日は、その解説文についての文章構成を話し合った。

9時、真観は、学校を後にした。
帰り際、TAにコピーした用紙を学生に渡す様に託した。
真観は、新宿駅に向かった。
9時40分のバスに乗ろうとチケットセンターまで行く。
するとバスは、1時間前に出ていた。

真観、やってしまった!キャイ〜ン!

10時、東京駅発の最終バスに乗る事も時間が許さなかった。
途方に暮れたが真観には事務所があったと気付いた。
真観は、水道橋の事務所に行った。

真観は、Uさんに事務所に泊まる旨をメッセージした。
やれやれとここ数日の怒濤の日々を振りかえった。
大変だったが充実感と達成感もあったのでバスの乗り遅れたのは気にはならなかった。

YouTubeで昭和の歌謡曲を聴いた。
そして撃沈。
by helloharuo | 2014-11-26 23:59 | AT SCHOOL
Thursday 20 November 2014

真観は、禅寺に行けなかった。
睡眠を優先した。

昨日やり残した学校の仕事があった。
それは学生達に配るアンケート結果のコピーだった。
今日、学校にも行く予定でいるが少しでも作業を進めたい。
真観は、スーパーマーケットに行ってモノクロコピーをした。
A3の用紙の原稿15枚をB4に縮小し、13セットコピーする必要があった。
1原稿忘れたので14原稿のコピーは済んだ。
9時35分のバスに乗る。
バスの中でひたすらコピーした13セットを各学生分に分けてホッチキスで綴じる。
バスの中は作業場だった。

バスが東京駅に着くと飯田橋駅まで移動し後楽交番前でスタッフと合流。その近くの会社で取材。その後飯田橋駅に戻りメトロで九段下駅、乗り換え神保町駅に。外に出ると雨が次第に強く降っていた。駅から取材先の会社に行くのに迷い雨の中これまた難儀した。真観の機材が入ったキャリーバックはかなり重い。横断歩道やメトロでの階段の上り下り、そして雨、ダブルパンチだった。汗だくだった。真観は、その辛さの愚痴を言いたくはなかったがやっぱり身近のスタッフに吐いてしまった。『近いんだからタクシーでいいよね』今日の取材は2件。合理性を考えればタクシーが良いのだ。それが出来ない状況がありと判断力がなかった。

取材が終わり、真観は、雨の中また難儀してタクシーを拾い事務所に向かった。事務所は幸い近かった。近かったからタクシーを使った。事務所に着くとUさんとお客様がいた。真観は、機材を事務所に置いて学校に向かった。時間短縮のためタクシーを拾おうとしたが雨のせいかまた難儀した。そして5時頃、学校に着いた。

学校に着いた後、図書室のSさんに会いたく寄ってみたが既に閉館していなかった。職員室で最後の作業をして学生達に渡すアンケート結果の準備は整った。それを職員の先生に託し、昨日の授業に欠席した学生に会い必要事項を話し、その後真観は新宿に向かった。

Nさんの仕事の打ち合わせがあった。始めて会うアシスタント担当のYさん、そしてカメラマンの愛ちゃん、計4人で打ち合わせ。この打ち合わせは昨日の打ち合わせのすり合せとYさんと愛ちゃんに打ち合わせ結果の説明も兼ねていた。

7時15分に打ち合わせは終了し、真観は、事務所に戻った。Uさんが1人いた。Uさんも仕事を終えたばかりだった。2人でぽっちゃり中華に行く。おしゃべりの内容は、「中国文化大革命」について。真観の質問にUさん答えるといういつもの図式。カフェにも行ったがコーヒーフロートはやめて暖かい飲み物にした。10時過ぎ、真観は、Uさんと別れて事務所に行った。

事務所に戻るとやっと安堵しベッドメイキングして横になった。そして歯も磨かず、電気も消さず寝てしまった。数時間が経った。睡眠は浅かった。今日1日の動きで体は汗ばんでいた。真観は、水道水で頭を水洗いし、水を濡らした手拭きで体を拭いた。そこそこ気持ちよくなった。そして真観はもう一度寝る事にした。

今日は、難儀だった。
by helloharuo | 2014-11-20 23:59 | AT SCHOOL
Wednesday 19 november 2014

真観は、学校に行った。3週間振りの学校だった。卒業制作の進行状況の確認。

学校が終わり真観は、東京駅に向かった。カメラマンSさんと合流し海浜幕張駅へ。そして元生徒でカメラマンのSと合流。真観は、2人に仕事の内容を伝えた。そしてクライアントであるNさんと2時半に合流。他のスタッフさんも含めみんなでバスに乗りイオンモールへ。今日は、撮影の打ち合わせ。この打ち合わせ、3時間くらいで終るかと思っていたが6時間掛かった。皆様、お疲れ様でした。真観は、夕方学校に戻り自身の残っている仕事をしたかったが諦めるしかなかった。この埋め合わせは早急にしなければならない。

NさんとカメラマンのSさん、そして照明のGさんとで30分ほど東京駅内のカフェで打ち合わせ。
真観は、10時の最終バスに乗って静岡に帰った。バスの中で夕食のおにぎり1つ食べた。

学校と仕事ですよ。
頑張れ!真観。
by helloharuo | 2014-11-19 23:25 | AT SCHOOL
Thursday 13 November 2014

朝8時過ぎに起きるとKはすでに起きていた。
Kは、小学校の時にガンになりその後腎不全になり父親の腎臓を移植したそうだ。移植した腎臓は20年くらいしか保たないという。Wが起きるまでKとコーヒー飲みながらおしゃべり。Kは、四国と九州の旅を計画している。

茶畑庵玄関で恒例の記念撮影をしてサファリパークへ向かった。平日だが沢山の人でに賑わっていた。真観、サファリパークには数年来ていない。多分2年以上。Wの希望でライオンの赤ちゃんを抱いて記念撮影をした。1ポーズ600円だった。

古民家の蕎麦屋で食事。二人共味と雰囲気に喜んだ。

6時33分発の高速バスに乗って2人は東京に帰って行った。
真観は、見送った。

夜は、真観1人ゆっくり過ごす。
真観、お疲れ様でした。
by helloharuo | 2014-11-13 23:59 | AT SCHOOL
Wednesday 12 November 2014

真観は禅寺に行けなかった。

元生徒の2人のWとKさんは、早い時間の午前中に静岡に来た。
真観は、バス停まで迎えに行った。
2人は、「濁り梅酒」と「液体岩塩」を手土産に持って来た。

先ず、茶畑庵に戻った。するとすぐピザから電話があった。真観が贈った写真が届いた様だ。ピザはとっても喜んでくれた。どうもピザの誕生日だった様でかなり良いタイミングに贈った様だった。

元生徒の2人に作品を少し見せてその後いつものお寿司屋さんに出掛けてランチを食べた。伊豆フォトミュージアムに行こうと思ったが休館日だった。それではとサファリパークに出掛けた。目的は、Wの希望でライオンの赤ちゃんを抱く事も含まれていたがサファリパークのゲートに入る時、そのライオンの赤ちゃんを抱くイベントはもう予約が一杯で無理だと知りサファリパークも諦めた。仕方なく忠ちゃん牧場に行ってアイスクリームを食べると夏にピザと来た時の様に猫達が歓迎してくれた。しばらく猫達と戯れる。

その後、エディオンに行き、携帯をiPhone4からiPhone6Plusに機種変更手続きをする。ソフトバンクなのかエディオンなのか分らないいがまたもやトリッキーな対応だった(後になって実は、、、と初期費用としての追加料金や料金プラン変更での開始時期が1ヶ月先だと知らされる)恐らくソフトバンクだろう。嫌な気分になった。なんで高い買い物して嫌な気分になるんだろうか?元生徒2人にも随分待ってもらった。(所要時間1時間強)帰り際は、夕刻で富士山がしっかり美しく見えた。2人は喜んだ。

その後、時の栖のイルミネーションを見に行く。真観も今年初めてのイルミネーションだった。一通り時の栖を歩いてお腹が空いて来たので茶畑庵に戻った。

歩いていつものホルモン焼き屋に行く。7月にAちゃんと行った時から顔を出していなかった。Wは韓国人だがホルモンは食べれなかった。おばちゃんは今夜も「いい味」を出してくれた。

その後茶畑庵に戻って宴会。2人は、特に温泉へ行きたいと言わなかった。たまたまだが映画「少林寺拳法」と「少林寺」「少林寺2」を観ながらおしゃべりを楽しむ。真観は、2人よりも先に寝た。

Wは、韓国人で中国人の血を引く。4ヶ国語を話す。真観の元生徒。
Kさんは、香港出身。真観のクラスではなかったが今年学校を卒業した。
by helloharuo | 2014-11-12 23:59 | AT SCHOOL
Wednesday 22 October 2014

バスを乗る時、東名集中工事で1時間10分以上到着時間が遅れる可能性があると知る。厚木、海老名辺りで7kmの渋滞。その後、用賀PAで下車。授業を10分程度遅れる。これは一年に一回あるかないかだが宜しくない。

今日は、2回目の個人面談。個人差多し。やる気のある生徒とその逆、そして混迷、様々。これは毎年の事。

午後は、図書室へ。そして一度学校を離れランチ。刀削麺を久々に食べる。そしてキンコーズへ。持参した「96年夏はるお」の全写真(E版)をモノクロ拡大コピーをしようとしたが1〜2枚試したが結果宜しくなく断念。セブンイレブンで作業する事に決定。ならば静岡でも出来ると東京でコピーはせずまた図書室へ。Sさんとおしゃべりしながら授業の資料の整理。整理捗る。「以心伝心」と言う言葉はもう死語だとSさんから聞く。頷ける部分もあるが驚いた。しかしこの「以心伝心」、鍛えればなんとかなる気がする。

夕刻、学校を離れタクシーでオフィスへ。料金丁度1.000円。Uさんが1人いた。夕食は、串揚げ屋へ。美味しかったが若者多く店内うるさく早々にカフェへ移動。真観が先日観た映画「樺太1945年夏 氷雪の門」の話をするとUさんが「棄民」という言葉を教えてくれた。これは「在樺(ざいか)コリアン」事を差す。棄民とは嫌な言葉である。お茶の後は、Uさんと別れ、1人オフィスへ。今夜は、東京泊。

by helloharuo | 2014-10-22 23:59 | AT SCHOOL
Wednesday 15 October 2014

真観は始発バスで東京に行った。
今日は、学校だった。
後期授業の2回目。2人欠席。
生徒を半分に分けて授業をする。
9人の個人面談をし、残りの10人は、映画鑑賞。
映画鑑賞は、教室に常設してあるテレビの画面で観たかったが操作が分らず断念してiMacで。
ドラマ「早春スケッチブック」を流した。
しかし、観る生徒は殆どいなかった。(と思う。真観は、終始面談をしていた)
この方法、改善の余地あり。

授業が終わり職員室に行くと今年卒業したMが来て来た。彼を誘ってコリアン・レストランでランチを共にする。Mは、韓国からの留学生だった。レストランの後もまだ時間があると言うのでカフェでお茶を。終ったのは3時を過ぎていた。元気そうで何より。卒業以来会っていなかった。真観は、「出会いのカメラマン」の写真を渡した。(彼女のMの写真もMに託した)

学校に戻ってテレビ画面で観れる様にオーディオの敗戦や操作方法を模索した。これには、K先生も手伝ってもらう。最終的にはこの問題は解決出来た。

やっと図書室へ。Sさんとおしゃべり。Sさんは、大学の文学部/図書情報学科を卒業していると初めて知る。真観、面白い学科があるものだなと興味を示す。

4時半より他クラスの生徒T君の面談をする。
真観、今日から始めたボランティア面談のスタートだった。
真観は、T君にK.Mさんのカンボジアの本を進呈する。

5時半に学校を出て三鷹台の歯医者へ。
長く原因不明だった奥歯の鈍痛は歯槽膿漏だった。
その歯を抜く事になった。麻酔注射をして抜いたのだがいとも簡単に抜けた。
もう歯は腐っていたのだ。真観の分身が亡くなった日。真観落胆す。

治療後、脱脂綿を噛んだまま新宿駅に移動。
8時40分のバスに乗る。

学校の日はいつも生徒とのやり取りの会話で頭がいっぱい。
茶畑庵に戻ってからの独り言もその会話を続ける。
by helloharuo | 2014-10-15 23:59 | AT SCHOOL
Wednesday 3 September 2014

ハルオは、東京に向かった。バスは順調にハルオを東京へ連れて行ってくれた。東京駅にバスが着き中央線、総武線に乗り換えて市ヶ谷駅まで。今日は、学校だった。授業では先週に引き続きZINEの提出&プレゼンをした。クラス全体の内、4人の生徒が未提出だった。未提出の生徒の言い訳を聞いたが情けなかった。言い訳は何歳になっても情けない。授業後、学内でZINEを展示をする。3人の生徒が自主的にお手伝いをしてくれた。その後、いつもの様に図書室のSさんとおしゃべりをして学校を出たのは3時半だった。2つの写真集の情報を得る。

4時、ハルオは、新宿の紀伊国屋書店の前でnncoさんと会った。約3ヶ月振りの再会だった。nncoさんのオススメで丸井の屋上庭園に行く。屋上に上がる前に1階のベーカリーでデザートとコーヒーを買った。nncoさんのオススメのデザートは、nncoさん曰く、『色っぽい味がするの。ワインが欲しくなる。』と。屋上に着くと気持ちの良い空間が広がっていた。ハルオは、nncoさんとベンチに座っておしゃべりを始めた。そのデザートを食べてみた。彼女が言う様に"大人のデザート"だった。nncoさんから彼女の手作りパン「nncoパン」を貰った。『トーストにしてクリームチーズと一緒に食べると美味しいよ。』と言う。おしゃべりに夢中になっていると夕方になり辺りは暗くなって来た。隣りの伊勢丹のシンボルマークのネオンが赤く照り出した。ハルオは、『ここは、カップルにもってこいの場所ですね。』とnncoさんに言った。nncoさんと一緒の時間は楽しかった。あっという間に時間が過ぎた。

2人で新宿の西口方面に移動した。nncoさんは、歩いて帰れる距離に自宅がある。『少し遠けどちょうど良い散歩になるのよ。』と言う。ハルオは、nncoさんに『もう少しおしゃべりしませんか?』と誘ってみた。すると快諾を得たので、さて今度は西口でどの場所に行こうかと考えてみたらnncoさんは、『いい風が回る場所があるの。』とある場所をススメてくれた。その場所に行く前にヨドバシカメラで買い物と先週現像出しをしたフィルムをピックアップした。

その場所は、ハルオも知っていた。かつてはよくその場所で煙草を吸っていた。(今その場所は禁煙になっている。)確かに風が吹いて回っていた。辺りはもう夜になっていた。ハルオは、話の流れから風水の話をnncoさんにした。以前、風水師になれる!と友人から言われたことを思い出した。

8時過ぎ、nncoさんとハグをして別れた。約4時間ぶっ通しでおしゃべりした。4時間話すと充実感は大きい。先月夏の帰省で従姉妹のKちゃんと会った時、やはり4時間おしゃべりした時と同じフィーリングだった。

ハルオの新しい試み=「ハルオの密会写真」の撮影もする。今回は、2回目。
「Today's Fashion」と同様に撮り続けようかなと検討中。
ハルオの写真は、ハルオを撮っていればそれでいいのかもしれない。(笑)

この3枚は、nncoさんが撮ってくれた。
nncoさんもカメラマンなのだ。
今度彼女の写真を撮ることになった。

8時40分のバスに乗って静岡に帰る。
バスの中では疲れて寝ていた。
茶畑庵に戻ってから坐禅をしてから寝ようかと思ったが無理だった。

S子
『ハルオ君、お疲れ様〜。』
ハルオ
『フルパワーで忙しい日だったよ。でも充実していた。おやすみなさい。』
by helloharuo | 2014-09-03 23:59 | AT SCHOOL