カテゴリ:Portraits of Serbia( 42 )

e0067850_146881.jpg

e0067850_1461917.jpg

e0067850_1463822.jpg

e0067850_1465550.jpg

e0067850_147880.jpg

e0067850_1471780.jpg

e0067850_1472723.jpg


自分と言う石を地べたにポーンと投げたら他の石と混ざって分からなくなる。それでいいのだ。その石を後生大事にしていたのでは坐禅の意味がない。放しなさい。

昔から白い服を着るのは好きだったが2007年の海外(2度の中国、イギリス、ドイツ)への旅辺りから白い服しか着なくなった。その当時は「リセット」と意味付けていた。2008年9月にヒョンなキッカケで25年住み慣れた東京を離れ静岡に引っ越すことになり「リセット」は、実行された。「リセット」は、効果があった。2009年3月に僕の人生のターニングポイントの立役者である友人の誘いで中央ヨーロッパのセルビアに訪れた。首都ベオグラードは、印象深い町だった。日本に帰国後、写真展の構想が浮かんだ。セルビア大使館に赴き写真展の協賛を依頼した。セルビア、ベオグラードの歴史を調べた。するとベオグラードは、「白い要塞/町」という意味だと知った。謎が解けた気がした。8月にベオグラードへ再訪。そして写真展「Portraits of Serbia」を、11月に開催した。

この続きはまだある。近く紹介する。
White and White
Do You Know the Way to Beograd?
ベオグラードの名称の由来
ベオグラードとは、「白い要塞」という意味です。セル ビア人の先祖である南スラヴ人が紀元後7世紀初頭 この地域に移住してきたときに、ドナウ川とサヴァ川 の合流を見下ろす白く光っている石積みの要塞を見 て付けた名前です。“ベオ”は「白い」という意味で、“グ ラード”はもともと「要塞・城砦」を表し、現代のセルビ ア 語 で は「 町 ・ 都 市 」と い う 意 味 に な っ て い ま す 。古 代 ローマ帝国時代から、シンギドヌムと呼ばれた都市 は、878年以降ベオグラードというスラヴ語の名称が 通用されるようになります。(セルビア観光局より)
[PR]
写真展開催中、ハルオ、語りましたよ。

語っていたら喉が嗄れました。
少々風邪r気味だったかとも思います。

東京⇄静岡は高速バスで通います。
バスの中で咳をしていると前に座っていたおじさんが後ろの僕に向かって言いました。
『咳をするならマスクしてくれない!』

キャイ〜ン!グニャと唖然となり、状況を把握し無言で頷きました。
ご時世ですからね、しかたないか、僕はインフルエンザじゃないぞ。

その後もまた高速バスに乗りました。
咳止めも買いました、トローチも買いました、マスクだって買いました。
でも何故かバスの中では咳が出るのでした。
いつもは座席の横には誰も座らないのにその日は満席。
マスクしながら時々咳き込んでいました。

僕はインフルエンザではないぞ!

目的地の御殿場インターのバス停までいくつものバス停に泊まります。
殆どの人が御殿場で降りますが途中のバス停で何人か降りました。

すると、
僕の横に座っていたおばさんが他の席に移って行きました。
寂しかったです。


写真はオープニング・パーティーの時に語っている、ハルオです。
最後に記念撮影、パチリ!(撮影はタカ)

もう咳は出ていません。
大丈夫。


e0067850_21295145.jpg

e0067850_2130866.jpg

e0067850_2130197.jpg

[PR]
少しずつ活動再開。

写真展に来てくれた人も
行きたくても来れなかった人も
行く気がなかった人も
スライドショーで楽しんで頂ければ幸いです。

Photo Exhibit Portraits of Serbia
e0067850_16145118.jpg

Portraits of Serbia
e0067850_16142527.jpg


ついでに撮った人のスライドショー
[PR]
なかなか更新出来ずにいました。
写真展も終わり片付けも一段落し、来てくれた人たちにお礼のメールを送ったりしています。
沢山の人と出会い、再会しました。
写真展を開催して本当に良かった。
改めてありがとうございました。

ざっくり写真展後記を書きたいのですがまだまだ時間が必要な感じなのです。
近く書きます。

ここ4日間、茶畑庵で過ごしています。
写真展が終わってからもバタバタしていてゆっくり休めないでいました。
今日は、さとし家族と時之栖(ときのすみか)に行ってきます。

元気です。


e0067850_14503588.jpg

[PR]

11/07 (土) 17:30〜(夜は飲み会 時間気にせずに来て下さい。)
11/08 (日) 終日

駆け込み寺のごとく人がやって来てくれています。
いいと思います。
会いましょう。
[PR]
最新 在廊予定(11/6更新)

11/06 (金) 15:00〜
11/07 (土) 17:30〜
11/08 (日) 終日


雨にも負けず
風邪にも負けず
[PR]
最新 在廊予定(11/4更新)

11/05 (木) 18:30〜
11/06 (金) 15:00〜
11/07 (土) 17:30〜
11/08 (日) 終日


後もう少し、頑張ります。
会いましょう。
よろしくお願いします。
[PR]
最新 在廊予定(11/3更新)


11/03 (祭) 終日(17:00〜18:30中抜けします)
11/04 (水)  ハルオはおやすみ
11/05 (木)
11/06 (金) 
11/07 (土) 17:00〜
11/08 (日) 終日

今日は、母が上京します。
母の前回の上京は3年前の写真展の時。
夕方ご来場の方はばったり会える可能性大。
宜しくお願いします。
[PR]
最新 在廊予定

10/31(土)13:30〜 (19:00〜持ち寄り飲み会パーティー)
11/01(日)終日
11/02(月)16:30〜
11/03(祭)終日
11/04 (水) ハルオはいない
11/05 (木)
11/06 (金)
11/07 (土)
11/08 (日)


仕事を一緒にしていた方がインフルエンザにかかりました。
先週からこの写真展の準備、在廊、仕事、学校と大忙しでひんぱんに東京に来ています。
疲れも溜まっていますが写真展で新しい出会いや再会があるとエナジーUPして笑顔全開になり
逆に人に自分のエナジーを上げれるくらい元気になります。
皆さんもお忙しいとは思いますが会期中に足を運んでいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
[PR]
昨夜の8時から写真展のリニューアルを始め今朝完了しました。
休息は最近のお気に入り、歌舞伎町のカプセルホテル。

リニューアルが終わりハルオらしい写真展に更に進化しました。
是非!ご来場下さい。

写真展にハルオがいなくてもハルオの人と也、ハルオのセルビアがが分かるように文章を添えました。

今回の逆境をバネに新しい、自分らしい写真表現が見えてきました。
これは収穫です。

明日の夜は、予定通り19:00から持ち寄りパーティーをします。
お酒でも飲みがてら写真展で語らいましょう。

写真展は『はるおやちゃんちゃん』ハルオの部屋です。
これでいいのだ、です。

e0067850_1473575.jpg

[PR]
←menuへ