カテゴリ:ECOLOGY( 18 )

Thursday 25 September 2014

土砂降りだった。
真観は禅寺へ行った。

茶畑庵に戻り、10時を待って早速行動を始めた。真観は、100円ショップとホームセンターを見て回った。今日は、ネガファイルの保管してある押し入れの棚の見直しをする。このネガファイルに印画紙のプリントが挟まっている場合が多い。それを全部確認したかった。それはまだ印画紙のプリント(女性ポートレイト)を纏めていないから。纏める前にプリントは見落としたくない。

今、簡易的に作ってある棚の見直し。
この棚の問題点は、仕切りがないのでネガを入れたファイルが重みで左右どちらかに負担が掛かっている。これは中身のネガに良くない。それにブロックを使っていてその重量が押し入れに負担をかけているから何とかしたかった。

何とかしよう!

先ず最初、100円ショップに行って何かの商品で代用になるものを探そうと思った。それはもちろん倹約の為だった。1番目の100円ショップはダメだった。2番目に行った100円ショップは幸いにもセール中だった。本日は、消費税込みの全品100円也。真観は、ドキュメントファイル等を入れる黒いケースを見た時に閃きを得た。次にホームセンターに行って木材コーナーを見てみたが制作経費が嵩みそうなので諦めた。やっぱりの結果。文房具コーナーを見てみると使えそうな仕切りを400円で見付けた。なるほど〜。これいいかも!?3番目の100円ショップでは、2番目の店で見付けた同じ黒いケースがあった。そしてホームセンターで見付けた仕切りと同様の商品が売っていた。これだ!これで何とかなる!完成型が想像出来た。真観は、一度茶畑庵に戻り入念に諸々のサイズを確認し、再度100円ショップ2軒回って必要なものを購入した。

黒いケース 12個
仕切り   22個

茶畑庵の戻るともう一つ作業があった。それは底板に使う合板をノコギリで伐る事だった。ちょうど良い合板が倉庫にあった。伐る前は面倒だなぁと思うのだがやってみるとせいぜい100分で終ってしまう。

始めましょう!

押し入れからすべての荷物(ネガファイル+簡易棚のパーツ)を下ろして想像した完成型に組み立てて見た。

出来た!これなら上手く行く!

さてここでネガファイルを新しい棚に戻す前に一つ一つのファイルの中身を確認し挟まっているプリントをチェックする。

次に、ここが重要だ。
真観断捨離を思い切ってやってみた。
もう必要ないと思われるネガの処分をしながらネガファイルを棚に戻した。
断捨離とはやってみると面白いものでこれも要らない、あれも要らないと結構沢山のネガファイルを処分した。要らない!要らない!要らない!要らない!真観1/4程度のネガファイルを処分する。
(それでもUPした写真の通りまだこれだけネガファイルは残っている)

真観大満足!
あ〜やって良かった〜!
ネガファイルたちもさぞかし喜んでいると思う。

MMから電話があった。
息子の進路に悩んでいて相談されたが真観には良い答えは見付からなかった。
MMよ、力になれなくてごめんよ。話し相手にはなれるが。

岐阜のMちゃんから連絡が来た。
10月の半ばに東京方面に来ると言うので鎌倉のA&K&Lの新居で合流と思って色々やり取りをしていたのだが旦那さんの仕事の都合でキャンセルになった。残念だ。

今日は、台風の影響で朝は大雨だったのにお昼近くから晴れ間を見せて雨は止んだ。しかし湿気が酷くて汗ばんだ。棚整理に精を出したのも汗ばんだ理由だと思うが今日の茶畑庵は湿気でむしむしする。

真観、思うのである。
今年は、「メンテナンスの年」だ。
春には、フィルムカメラや懐中時計のオーバーホールをした。
車の車検もした。
今は、作品のメンテナンス。
自分の身体のメンテナンスは来月中にする。
ついでに自動車運転免許証の更新の年でもある。
何一つ新しい事はした記憶がないが「メンテナンスの年」、いいではないか。

「日々是好日」だね。
by helloharuo | 2014-09-25 19:46 | ECOLOGY
Thursday 28 August 2014

真観は7時に起きた。UさんとUさん宅を出たのは朝の連続ドラマを観た直後。御茶ノ水駅でUさんと別れて新宿駅に向かった。バスの時間までヨドバシカメラで時間を潰した。バスは定刻の10時半に出発したが裾野のバス停にバスが着いたのは1時近かった。真観は、茶畑庵に戻らず駐車場から直接御殿場まで車を走らせた。御殿場の電気量販店に修理の為に預けてあったカメラをピックアップする。修理は結局しなかった。修理料金が無料になるかなと期待したがダメだったからだ。

今年の4月から東京への行き来のバスは別のバス会社で行ける様になりすっかり御殿場は行かなくなった。真観は、いつも使っていた山道を使って帰ることにした。その道には中国人が経営する中華屋があり真観は立ち寄ってランチを食べることにした。この店には夜に来ることが多く、大抵は東京から戻って来てから立ち寄る店だった。この店の中華飯は量もあり美味しい。真観は久しぶりにここの中華飯を食べた。

茶畑庵に戻る。真観は少し昼寝をした。

以前ニューヨークで買い求めたポートフォリオブックが2つあり作品として保管してあるがブックのカバー(合成皮革)が使用年月の為に劣化しボロボロになってしまっている。新調するには結構な金額が掛かってしまい、ちょっとその出費は避けたい。そうだ!カバーを張り替えてみたらどうかとネットで調べて「貼る皮革/接着剤付き合成皮革」という商品を見付けた。真観は少々の不安はあったがこの商品を買うことにした。新調する金額の1/4で済むからだ。それにDIYをチャレンジしてみたい。

11時、真観は布団に入った。
Uさんからもらった新書「愛と暴力の戦後とその後」を少し読んだ。
by helloharuo | 2014-08-28 23:59 | ECOLOGY
Friday 21 March 2014

真観は、歩いて禅寺に行った。禅寺に着くと参禅者の老夫婦が門の前で待っていた。どうもご住職起きていらっしゃらないらしい。これは珍しいこと。昨年でも一度あったかないかの出来事。ご住職も人間だこういうことだってありましょう。真観も老夫婦と一緒に門の前でしばらく待ったがこれは埒が明かないと奥様が自宅の玄関のチャイムを鳴らした。ご主人は、黙って待っている。このご主人の坐禅会での振る舞いは真観の見本としてとても参考になっている。この場合は、ただ待つ、様子を見る、急かさない、催促しない。結局チャイムを鳴らしたことでご住職気付いたらしくそそくさとするご住職の姿を回廊に見る。

こんなわけで坐禅会の1炷目はあっという間終了。本堂をお経を読んだ後2炷目は時折来る女性が参禅した。坐禅会が終って額装のことについてご住職と話したかったがその女性の参禅者の方と先に話していたので譲って帰る。

真観は、沼津に出掛けた。目的は、業務スーパーで手に入る格安のミューズリーの購入とその隣りにあるオフハウスへ要らなくなったスーツの売却だった。しかしスーツは買い取ってくれなかった。仕方ないので帰省した折に同じオフハウスへ再トライしてみよう。

100円ショプにて種無しプルーンと素焼きアーモンドを買う。買ってから種無しプルーンのパッケージの裏の表示を見ると「ソルビン酸K」の表示。『お!これはいかん。早速チェックじゃ』と真観はネットでチェックするとソルビン酸は発がん性があるがソルビン酸Kは大丈夫らしい。細かい話だが次回買うと時は要チェックだ。

今日は、「春分の日」友人のJが主催するイベントが東京下北沢で開催されるが真観は行かない。このイベントに坐禅会が組み込まれていたのが興味深かったがその為にわざわざ東京まで行かない。Jは、クリスタルボウルの奏者でもあるがそれは聞きたかった。真観の考えは極力人との付き合いを減らし倹約に努めることだ。友人に対して出来ることをすればいいと真観は思い、Jに励ましのメッセージを送った。

睡魔は相変わらずやって来て妙に疲れもある。くしゃみも出で体力の消耗もある。もしかしたら軽度の花粉症かもしれない。鼻炎の薬を飲んだら更に眠気が増した。

夜9時半、真観は布団に入って寝た。

おはようございます。(Facebookより)

Friday 21 March 2014
Vernal Equinox Day
National Holiday Today
「春分の日」おめでとうございます。

耕ちゃんじゃないけど禅寺に行ったら"いた"。暖かくなって来たからそのうち耕ちゃんとも会える。この野良の様に毛深く、おっと気高く生きたい。w
by helloharuo | 2014-03-21 23:59 | ECOLOGY
Sunday 16 February 2014

いつもの様に早朝目が覚めたハルオは、禅寺行きを諦めた。先ずは昨日の疲れを取るのが先決とまだ眠りに入った。8時過ぎに目を覚まし、『今日のチャレンジを遂行しよう!』それは、御殿場の駐車場に置き去りにした車のピックアップだった。御殿場線は運行再開しているか?インターネットでは不確かだった。それでハルオは考えた。そうだ!「時の栖」の無料シャトルバスを利用して東名御殿場まで行ってみようと。インターネットで無料シャトルバスの時刻表をチェックして歩いて裾野駅まで行くと御殿場線は動いていた。しかし最初に決めた無料シャトルバスに乗ることにした。前々から一度そうしてみたかったしランチを「時の栖」で食べたかった。さらに運賃320円の倹約にもなる。それに電車に乗ると御殿場駅まで行けるが東名御殿場近くになる駐車場まで歩かなければならない。無料シャトルバスは東名御殿場にも行くから重宝なのだ。10時25分裾野駅発のシャトルバスに乗った。中型のマイクロバスは乗客で一杯だった。天気は良し。良いとなれば雪は次第に溶ける。「時の栖」までの道のりに雪の弊害は殆どなかった。時の栖に着いて次なるは御殿場行のシャトルバスに乗り換えようとすると御殿場方面行きの運休のインフォメーションを見た。

キャイ〜ン!

仕方なくまた下りの三島駅行きのバスに乗る。本当は裾野駅で降りたかったが三島駅直行のバスだった。三島駅に着いて今度は、東海道線に乗り沼津駅に移動。運良く御殿場行の電車はすぐに出発した。途中昨日まで過ごした富士岡駅で電車は停まり、下りの電車の待ち合わせをした。御殿場線は単線だからこういうことになる。昨日まであんなに積もっていたホームの雪はすっかり取り除かれていた。そして御殿場駅に電車は着いた。運賃は570円掛かってしまったが勉強になったということで良しとした。ハルオは歩いて東名御殿場近くにある駐車場まで向かった。積雪は1mを有に超えていた。裾野に比べると断然雪の量が違うことに驚く。東名はまだ通行止めを解除していない。駐車場に隣接するバスの営業所に寄り、車を出したいとの旨を職員に伝えると『除雪車が来るのは夕方、もしも自力で出せたなら無料駐車券を差し上げますので』そう言った。ハルオが今日何故車をピックアップしたかというのは駐車代の問題があったからだ。木曜日に東京へ行く為に駐車。それから48時間は無料のシステムのこの駐車場だがすでに2日間分の超過料金が加算されている計算になり2.000円の出費が予想されていた。ハルオは、営業所のショベルを借りて駐車場に行ってみると車は雪に埋もれていた。でもハルオは諦めたくなかった。借りたショベルでえっこらえっこら1人雪かきを始めた。先週茶畑庵エリアの坂道を雪かきした経験から雪かきは意外と時間が掛からないことを経験していた。そして約40分ほどで車が出せる道を切り開いた。営業所に戻り無料駐車場を頂いて駐車場のゲートを出た。『いいぞ!いいぞ!』それからハルオは、旧246を裾野に下って行った。道に雪はなかったのでノーマルタイヤを履いたハルオの車でも問題が無く走行出来た。

この雪騒動ようやく終焉となった。
電車で足止めを食らい夜明かししたあの状態で乗客の誰もが文句を言わなかった。東日本大震災の時もそのような(礼儀正しい?)ニュースが報道されていた。日本人は良くも悪くも「耐える民族」なのか?裏を返せば「意見を言わない、主張をしない民族」とも言える。ハルオは身を以てそう感じた。
by helloharuo | 2014-02-16 18:17 | ECOLOGY
Thursday 26 December 2013

古いやかんをゴミ箱に捨てて新しいやかんを買おうと車に乗ったらバッテリーがお釈迦に。そして新しいバッテリーを3.700円で買って難は逃れた。やかんをゴミ箱に捨てた時、寂しそうなやかんの姿があった。新しいやかんの予算は、バッテリーに代わった。クレンザーで磨いてもう少し使うことにした。15年くらいの付き合いになる。
by helloharuo | 2013-12-26 18:35 | ECOLOGY

巳由希の写真集に自分の部屋が写っている。その中で桐ダンスもあるのだが今も使っている。この桐ダンスは、多分中野の救世軍バザーで買ったもので中古だった。3つに別れる構造にもなっていて寝室では、仏壇の台と洋服箪笥、そして仕事部屋では今まで撮影して出版物になった本やCD、パンフレットを入れている。昨日の部屋の模様替えでこの桐ダンスを移動した時に引き出しの底が抜けた。本の重みが原因だった。そして今日その底を修理した。ホームセンターで合板を買って来て付け直し板をた。板を採寸しノコギリで切ったのだが4mmと薄いので難なく切れて作業は30分で終った。今日は、禅寺が夏休み子供坐禅会ということでお休みだった。だから遅く起きた。といっても7時半くらいだった。スキャンを続けている。今日の写真は、ハーフカメラで撮った写真だ。赤色の服を着ている。やっぱり僕は赤が好きなんだ。そして背景の立て看板がエロ。両方とも僕が好きなことだね。(笑)約20年前の写真になると思うが誰が撮ってくれたのか覚えていない。もう誰が撮ったんとかの問題じゃないんだな。何が写っているか?が重要なんだな。仕事部屋は、模様替えの御陰で気持ちよくなった。カーテンも外してしまったので光も良く入り、風通しも良い。昨日の「蝉になにもしない、何も出来ない」は、心に響いてあることの解決を望んでいたが焦らず、言葉の通りにしていたら解決が出来た。相手から連絡があったってことだ。妄想(もうぞう)や取り越し苦労は、本当に心と身体に悪い。昨夜寝冷えをしたのか鼻炎気味だったので治療薬を飲むと副作用で眠くなった。夕方横になって寝たが治らずまだ頭痛がする。もう寝よう。おやすみなさい。

by helloharuo | 2013-08-11 22:58 | ECOLOGY
Sunday 20 January 2013

卒業制作に添える解説文を考えるのは容易ではない。特に留学生には、日本語の文章は難関だ。
ということで、その解説文についてアドバイスしヘルプしている。

何故今までいなかったんだろう?昨日からブランケットを膝掛けしている。石油ファンヒーターとブランケット。そして帽子も被ると更に効果的。

FBの設定を変えた。誰のニュースフィードをどこまで見るか?
ほとんどの とか 重要な とか 非表示 だとか。
心をオープン。新年の始めだからオープン。気持ちを切り替えてオープン。
なんでもいい。相手も認めて行こう。FBは、ネットコミュニケーションとはいえ修行の場になるのだ。なる様にするんだ。

サントムーンの駐車場でVWのワゴンを発見。このダッシュボードのシンプルなこと!こういうデザイン大好き。一度乗ってみたいなぁ。
by helloharuo | 2013-01-20 23:59 | ECOLOGY
Thursday 15 November 2012

9時45分、武蔵小金井駅にマキマキといた。
ノックという男性と合流し紹介される。

念願だったマキマキがカフェを担当するExergy Houseに行く。
マキマキとノックさんが考案したランチを頂く。
これが美味しかった。
Exergy Houseは、快適だった。
食事の後、床でごろ寝してしまった。
ノックさんは、ロンドンで暮らしたことがあり、ブリクストンでスクウォトしていたらしい。そんな貴重な体験をしている人と久しぶりに会えて嬉しかった。更にロンドンで白タクドライバー経験もあるというんだから凄過ぎる。

5時半、オフィスへ。
緒方さん、田村さんがいた。
上野さんと2人で食事。いつもの中華へ。
食事の後は、いつものカフェへ。
上野さんへ最近の悩みを打ち明けたが9時半のバスに乗るには時間が足りなかった。
10時半の最終バスに変えてでも話をしたかったが上野さんの都合あるだろうからまた次回ということに。

バスの中で、新興ヤクザ映画『北の狼』を観た。
内容は、酷くよくもこんな映画を作るものだと首を傾げたが『今がすべてだ』という言葉が印象的に心に残る。それだけで観た甲斐があった。つまらないと分かっていながら観ている自分もいる。任侠の考え、言葉に触れたいからだと思うが。

寝る前にToday's FashionをFBにアップした。
まだ咳き込みがする。

カーキとモスグリーンとオリーブドラブ(olive drab)、一体どの色がどれなのか実はよく分かっていない。だから調べてみた。するとこの手の色は、総称してアースカラーというそうだ。今日は、「一軒の家が、一本の木のように機能するエクセルギーハウス」でゆったりとした時間を過ごした。そしたら僕の服も見る見る内に自然と調和してこんなんなっちゃった!?んなわけないでしょ。wコーディネイトは、朝出掛けの短時間で決める。紅葉の季節です。
by helloharuo | 2012-11-15 23:59 | ECOLOGY
Monday 16 July 2012

午前中に東京へ行き、オフィスに行く。
先日忘れてしまった帽子を取りに行く。
上野さんとメールでやりとりし上野さんもデモに行くという。
12時半頃、オフィスで彼と合流し代々木公園に向かった。

以下は、Facebookに載せた写真に添えた文章。

No Nukes Gathering @ Yoyogi Park Tokyo (写真35枚)
反原発のデモストレーションに初めて参加。10万人集会と告知があり、まさか10万人も集まらないでしょと高をくくるっていたが原宿駅を降りたら事態は予想以上の人、人、人で改札口を出るのもやっと。そして代々木公園のステージ裏にあるサッカー場を利用してのメイン会場までなんとかたどり着いたころは瀬戸内寂聴さんがスピーチをしていた。実は僕は、瀬戸内寂聴を見たかった。途中アナウンスで17万人と知らされ多少誤差がある思うにしても一緒にいた上野さんと10万人は来ていると予測。それにしても団体が多かった。ここぞとばかりに色々な”人種”が集まった様でした。一通りのスピーチが終わりピコピコ王国仲間と合流し、次なるは、音楽バンドがライブを始めるという。1発目は、フライング・ダッチマンというバンドで僕としては全く知らないバンドだし興味もなかったがアッキーが凄いからというので聴いてみるとかなり激しいラップ調の歌というかポエトリーリーディング調の叫び。そのエナジーには圧倒され見習うところもあった。僕は、彼らのムービーを録った。そのムービーをココにUPしようと試みたが僕のポケットWIFIでは無理そう。3kmに渡るパレードに参加しようと思ったが連れの上野さんとの行動を共にしていた事、他にも理由もありで取りやめた。わざわざ静岡からこのデモストレーションの為にだけに東京まで繰り出した。率直な感想は「来て良かった也、百聞は一見にしかず也」と。写真を見てもらって各々見解はあると思うけど反原発に対しての個々の意識を再認識してもらいたいと願うばかりでございます。

渋谷の街で一息つける為にカフェに入る。その後またオフィスへ行く。緒方さんがいた。3人でおしゃべりした後、夕方上野さんと冷やし中華を食べて彼と別れ僕は、新宿へ。7時発のバスに乗って静岡に帰り、今日の撮った写真を整理してFacebookに載せた。

これもカインドオブ仕事だと思う。
友達からの反応もたくさんあった。

昨日のFBのタイムラインで友人が今日の代々木公園での「さようなら原発10万人集会」に行くと呼びかけていた。でも人々の反応は少なかった。僕も、行くかどうか迷っていたからその投稿には、すぐに反応出来なかった。正直、行くのは面倒だった。(東京には、土日行ったばかり、筋肉痛、節約、、、)でも行かないと後悔すると思い1人この集会の為に東京に出向いた。このシャツは、その友人夫婦が僕の誕生日にプレゼントしてくれた桜をあしらったシャツ。今年4月お花見パーティーを開催したがその友人とは場所取りの為にテントを張り代々木公園に前泊した。だからこのファションにしたのは、友情の証と思って着て来た。今日は、海の日なので沼津の海に行く予定だった。
by helloharuo | 2012-07-16 23:59 | ECOLOGY

かつて家族で利用していた実家のベランダは、猫の住宅になってしまった。
家の中では、飼わずに外飼いの猫たちが居を構えている。
世話人は、兄。水と餌は与える。
野良猫の集会場にもなるし、赤ちゃんポストにもなっている。

それにしても丁寧にくり抜かれた玄関だ。
兄の性格を物語る。
by helloharuo | 2011-01-07 13:21 | ECOLOGY