カテゴリ:WAGON R( 25 )

Thursday 27 March 2014

e0067850_21421613.jpg

e0067850_2142328.jpg

e0067850_21425249.jpg

真観は、定刻に起きて禅寺に行った。睡眠時間が少なかったが坐禅中眠くはなかった。茶畑庵に戻り真観は昨日Nちゃんから頼まれたことをネットで調べた。彼女の働く会社は小物雑貨を売るネットショップを運営しているので商品の撮影をしているが素人のNちゃんがその役を受け持っている。Nちゃんは前から真観に何度か撮影について相談を持ち掛けていた。今回は具体的に新規で買いたい照明機材を真観に相談しそれについてのアドバイスを求めていた。真観は、自身の経験からその答えを出してNちゃんに伝えた。

そして今日は、真観の愛車「アーティ21スペシャル(ワゴンR)」の車検の日だった。この真観の車は、一昨年の9月にネットオークションで約13万円で購入していた。敢えてマニュアル車を選んだ真観だったがそのマニュアル操作を楽しんでいるし実際坂道にはマニュアル車は有効的だった。車検を頼んだ会社にアーティ21スペシャルを持ち込んだのは2時少し前。今日は、雨が強めに降っていた。車検は一日車検だったので車検が終るまで真観は待合所でその時間を待った。

待っている間、朝から何度かメッセージのやり取りをしていたKちゃんからまたメッセージが届いた。Kちゃんは今日仕事が休みで遂にカメラをヨドバシカメラで買う予定。真観が前にKちゃんに紹介した販売員のAちゃんと連絡が取れないとメッセージの内容だったので真観は、一肌脱ぐことにした。真観がAちゃんがいるヨドバシカメラの売り場に直接電話するとAちゃんは公休だった。しかしその電話に出てくれた販売員の方が真観のことを覚えていてKちゃんの買い物を担当してくれるということになった。このことをKちゃんに伝え一件落着した。

約2時間で車検終了。悪い箇所は殆どなく車検代は、6万ちょっとで済んだ。これにはとても助かった。大抵の人はオークションで車を買ったというとコンディションに対して心配をするがこの真観の愛車「アーティ21スペシャル」は正解だった。これからまた2年大事に乗って行こうと思う真観だった。

真観は、早速兄に車検の結果をメッセージで伝え、母には電話をしてみたが電話は通じなかった。まもなく兄からメッセーが届き、どうも兄と兄のガールフレンドと一緒に出掛けていた様だった。母に再度電話すると話すことが出来た。車検の話の流れから母の最近新規購入した自転車の話になった。母が今まで使っていた自転車のギア(多分)の頭が丸くなりチェーンが滑る様になり新規購入に踏み切った様だ。

母が言うにはこうだ。

その自転車は、亡くなった父と同年の方が経営する自転車屋さんからタダで貰った。ある老人が電動自転車に買い替えた時にその自転車屋さんに処分をお願いしたのだ。その自転車だった。それは、平成14年10月のことだと回想した。そして新しい自転車は、兄が探して来たそうだが廉価で9.800円だった。母は、毎朝シルバーの仕事で近くの公園のトイレ掃除をしているがシルバーの本部からその公園の草取りの仕事の依頼を受けた。条件は、今月末までに12時間草取りの労働をして欲しいとのこと。草取りは母のペースでやればいいそうでその時給は800円。800円×12時間労働=9.600円となり結局母の新しい自転車の経費は、その草取りの賃金で賄われたことになる。今までの自転車は11年5ヶ月乗り続けた。母は、こう言った。

母にはシャッポを脱ぐ真観だった。
(因に今までの自転車の前に乗っていた自転車は真観が母にプレゼントした)

小欲知足。
賢く買い物をして大事に使い末永くモノを愛して行きたいと思う真観だった。

母は、真観の鏡だ。兄も侮れない。
[PR]
by helloharuo | 2014-03-27 21:44 | WAGON R
Friday 7 September 2012


e0067850_13205098.jpg


朝から頭痛。
窓を開けて寝るともう寒くなって来ている。
風邪の初期症状だと思う。

市役所に行って住民票の写しをゲット。

アーティ21スペシャルの名義変更の手続きを陸運局で行う。
税止め、名義変更を陸運局(出張所の様なところ)
費用は、2.520円。

オートバックスに行ってETCの再登録と取り付け。
費用は、5.775円。

任意保険会社に電話して車体変更手続き。

5時、散歩&図書館&スーパー。
冷房は頭痛に良くない。図書館は、1時間半で出る。

TSUTAYAに行く。
『北の国から '87 初恋』を借りる。
食事を簡単に済ませてから早速観る。
涙する。

頭痛は相変わらず。
風邪薬がなかったので鼻炎の薬を飲んで早めに寝る。

アーティ21スペシャル
ちょっと名前が長いかな?
[PR]
by helloharuo | 2012-09-07 23:59 | WAGON R
Tuesday 4 September 2012


e0067850_19144261.jpg

e0067850_19131966.jpg

e0067850_19181121.jpg


落札したワゴンRをピックアップに行った。
つい先日、現車確認をしてもう手元に入るとは何とまあ急ピッチに話が進んだものだ。
9時に裾野駅を出発して11時半には、JR武蔵新城駅にいた。
出品した業者が僕の落札したワゴンRで迎えに来た。簡潔に手続きを済ませる。
業者の兄ちゃんは、昨日の詫びは一切言わなかった。その話にも触れなかった。僕は何も言わなかった。反面教師をまたここで学んだ。こういう人間にはならない様にと。

12時過ぎには、手に入れたワゴンRで静岡に向かった。マニュアルのギアチェンジはたとえワゴンRだとしてもスポーティな感覚&操作になり男心をくすぐった。マニュアルにして良かったと実感。帰りのR246の信号待ちにおける発信&停止もちょうど良いマニュアル車の練習になった。
4時少し前に茶畑庵に到着。陸運局に名義変更に行こうと思ったがタイムアウトだった。付属のオーディオの音は、前の方が良かった。スピーカーの位置が良くない。でもリアスピーカーが付いている。車中泊のフルフラットだが前の車よりは容易に出来そうだ。

兄に報告。

早起きと運転疲れで少し仮眠した。
夕方散歩に出ようと思ったが諸々やることが残っていたので諦めた。
ZINE制作のアイディアがプロトタイプを実際作ってみると改善した方が良さそうだったので代案としてダイソーに出掛けてスケッチブックを3つ購入した。

夕食は、軽く済ませまたZINE制作をする。
深夜、2時に就寝。

新しいワゴンRは、「ARTY 21 SPECIAL」と名付ける。
NEW ARTY 宜しくお願いします。


[PR]
by helloharuo | 2012-09-04 23:59 | WAGON R
Monday 3 September 2012


e0067850_18262985.jpg

e0067850_18273929.jpg



Vegetarian 15日
No Alcohol 15日
Walking 18日

これは、先月の統計結果。
月の約半分実施ということになる。先々月よりも少ない。
いまのところは、このくらいのバランスでよしとする。

朝市に行き野菜を買う。
冷蔵庫には、野菜と調味料しかない。
肉、魚は都度買うことにしている。
冷凍もあまりしない。

正午、廃車業者がアーティを引き取りに来た。
あっけなく行ってしまった。

4年間、ありがとうございました。
車両代、1回の車検代、タイヤ代、2回の修理代をざっと合わせて計算すると40万だった。ということは、1ヶ月1万円弱の費用となる。走行距離は、45.000km。(購入時=90.000km 廃車時135.000km)1年で平均11.000km走ったわけだ。遠出は、愛知までの帰省に10回。昨年は、東北へ2回。和歌山県に1回。東京へ何回か。山梨にも。千葉の館山にも数回。

自分のカメラより愛着があった。
名前をArty/アーティと名付けた。アーティは、男の設定だ。
ワゴンRの初期型で1995年式だった。
カラーリングが仮面ライダー1号を連想させた。

購入時
引っ越しを機に車購入を検討。引っ越し資金内で購入の為に予算はかつかつ。アシスタントのタカと一緒に八王子の中古車センターに行った折に見付けた。その日雨が降って来てルーフの塗装が剥げていたのが分からなかった。試乗してみたらタカが大丈夫と太鼓判を押した。備え付けのカーオーディオがいい音を出していた。

タイヤの交換をすぐした。
オイル漏れをオイル交換した時に指摘され町のディーラーへ。
応急処置的な修理をして「後5年は乗らないでしょ」と言われて憤慨した。
昨年、豪雨の中の走行でダイナモとバッテリーがいかれた。


廃車時(ここ最近の調子)
11月の車検が迫って来たが車検に10万は軽く越すと車検代行のお店に言われていた。
サスペンションのジョイント部の不具合なのか悪路だと異音がしていた。
ステアリングボックスの異常なのかハンドルがカタカタ鳴った。
ハンドルの遊びが酷く高速やカーブでは危険を感じた。
エンジンは、最初乱れるがすぐに安定していた。

追々後で書き足すことする

学校の授業が近づいている。
ZINE制作。

今日は、夕方からの散歩は止めて夜になってから散歩に出掛けた。それは、散歩コースであるスーパーの総菜が閉店の9時近くになると半額とお値打ちになるのでそれに合わせることにした。案の定総菜は安くなっていて寿司を249円で購入。それに朝市で買った空芯菜を炒めて夕食とした。

夕食後もZINE制作。
閃きの赴くままに作っている。

深夜、ニューヨークの友達とSkype。約30分話した。
僕の恋愛の行方を気にしていたが心配ご無用と伝えておいた。
僕は、何とも思っていない。
会話のキーワードは、物事の優先順位、自分の性格とのつき合い方、改善方法、帰郷、ホルモン焼、高峰秀子、、、、。鉄也と出会って30年近くになる。

落札したワゴンRの業者と連絡が朝から取れなかったが深夜やっと連絡が来た。
ホッとした。この件について兄に電話して相談した。
[PR]
by helloharuo | 2012-09-03 23:59 | WAGON R
Wednesday 29 August 2012


e0067850_1525596.jpg

e0067850_1545666.jpg


やることが多過ぎる。
でもひとつひとつこなす。
アーティの車検が迫って来ててあれやこれや直すと代金が10万を軽く越す。
因に前回の車検は、108.758円。昨年のアクシデント修理に29.180円
オイル漏れ処理、ステアリングボックス交換、タイヤ交換は、マスト。

2代目アーティをオークションで探している。
ミッションは、車検に掛かる費用程度で手に入れること。

71.700円で出品されているワゴンRを検討。
オークションに詳しい兄じゃに相談。
出品者は、心配なら現車確認して下さいとのこと。
兄じゃの勧めもありその車を川崎市溝口まで見に行くことにした。

午後1時に茶畑庵出発。
4時半に出品者のお店に着いた。
もちろんR246(下道)で行った。
3時間半掛かかった。仕方ない。

早速そのワゴンRに試乗。
フィーリングは、良かった。

すぐに入札をしたら90.000円からの入札になった。

トンボ帰りでまた静岡に戻る。
9時に茶畑に着いた。
行きが3時半々、試乗に30分、休憩合計が30分くらい。
帰りも3時半ということになるな。

今日は、母の日だったのに忘れていたら母から電話があった。30分後に折り返し電話すると約束したんだがその30分でスーパーで夕食の買い物をしようと考えていた。それでスーパーに行ったら元生徒から写真の相談の電話が来てスーパーの店内で長電話で対応した。母との約束は、僕の都合で破られた。申し訳ないと思う。元生徒との電話が終わってすぐ母に電話して近況報告。母は、元気だった。

さて本日がオークション最終日。
11時23分のオークション終了までに競りが始まった。
初めての競り参加だった。
71700円は軽く10万円を越して来た。
僕と後1人で競り合いになった。
僕は、自分の出せる予算を決めていてその金額までは頑張るつもりで1.000円ずつ入札して行った。
僕は入札すると相手も入札する。それで後5分になって来てこれはもうだめかな、だめでもいいやと思っていたら僕が落札してしまった。ちょっと不思議な体験だった。落札金額133.000円。予算内だった。

さてこれから10日間くらいで2代目アーティとなるワゴンRがやって来る。
オートマをやめてマニュアル・ミッションにした。
これは僕の大きなこだわりだった。マニュアル・ミッションの方が低燃費だそうだ。
[PR]
by helloharuo | 2012-08-29 23:59 | WAGON R
Friday 17 August 2012


e0067850_027717.jpg

e0067850_0393329.jpg

e0067850_040170.jpg



昨夜そのままにして様子を見た吸盤は剥がれていた。ガムテープが必要。
朝食の後は、兄とビレッジバンガードとハードオフに行った。
特に買うモノはなかった。

家に帰ってから母と兄のポートレイトをローライフレックスで撮った。この時点で初めてローライフレックスを使ったことになる。これも計画の内。
玄関前で撮った。フィーリングはとても良かった。

3時半、浜松へ出発。特に混んでもいなかった出発が遅れていたのでジョニーさんのカフェに着いたのは、予定の5時を過ぎて6時近かった。初めて来たジョニーさんのカフェ。ステキだった。ジョニーさんは暖かく迎えてくれた。遅れて彼の彼女も来た。結局深夜2時近くまで話し込んだ。パーティーの話、時代の話、僕のヒストリー、静岡の話、東北のボランティアの話、、、、、、。

僕は、車中泊をすることにした。これも予定通り。母が作ってくれた暗幕は役立ったがガムテープで補強しないと剥がれてしまうのに用意しなかった。夜は、暑くなく窓を閉めてもさほど不快ではなかった。
[PR]
by helloharuo | 2012-08-17 23:59 | WAGON R
Friday 10 August 2012


e0067850_23431337.jpg

e0067850_23461810.jpg


気になったらすぐ実行。
車中泊の準備を始めた。カインズホームのお世話になった。写真の様に寝床が完成。フラットにするには諸々調整が必要なり。家にある座布団四枚を活用。カインズホームでは、高さ調整用のBOX三つに新しい座布団一枚、薄いクッション四枚購入。合計3千円弱なり。安い!大好き!カインズホーム!
河へ山へ、滝へ行くのだ。美味しい空気を吸いに行くのだ。一人行動一人遊び大好き!パートナーに縫いぐるみを検討中。(笑)案外いいらしい。

今日は、少し遅く6時に散歩に出た。図書館へ。7時半まで読み漁り。そうあれもこれもと読み漁りなのだ。

夜、この写真のディナーの後、図書館で借りたビデオ「しあわせ色の写真館」なるNHKの4話連続ドラマを観る。1997年制作。仲間由紀恵が出ていた。個性あり。ドラマすべてよし。ほんわかする。舞台は、郡上八幡。行ってみたい。

寝る前に、ニューヨークの鉄也とSkype。

悩みはつきないなぁ、人間だもの
みつを

だっけか?
相変わらずだった。(^ ^)
[PR]
by helloharuo | 2012-08-10 23:47 | WAGON R
Tuesday 15 May 2012


e0067850_23231576.jpg

e0067850_23235622.jpg


久しぶりに野菜市場に行く。
11時に行ったら大半が売り切れていた。
早朝行くのがベストだが起きれなかった。
9時にゴミは出すことが出来た。

午後、愛車アーティの定期検査へ。
オイル漏れを指摘された。タイヤの減り、下まわりから異音。
11月が車検。
それまでどう対処するか考える。
取りあえずアーティは元気。
今週別件でSUZUKIの正規ディーラーでアーティの検査。
僕の健康診断は昨年は出来なかった。
今年はしなきゃ。

昨日の深夜、映画『ミリオンダラーベイビー』を観た。



今日は、これまで。

e0067850_23223194.jpg

今日は、寒かったのでズボン下を履いた。ジーンズとの組み合わせは初めてかも。カッコいいと思っているわけではないが、これでダメだとも思わないから買い物にこの格好で出掛ける。モダンな半纏?は、その昔代官山で買ったが長持ちしている。色は藍色。カラーコーディネイトは、好きな感じ。
[PR]
by helloharuo | 2012-05-15 23:39 | WAGON R
Monday 7 May 2012 晴れ(東京)


e0067850_1522739.jpg

朝6時、茶畑庵出発。
久しぶりに機材を愛車アーティに積んで東名へ。
e0067850_153213.jpg

8.13、8:13 いつもの数字のシンクロ。
e0067850_155195.jpg

東京は、車線変更やら自転車、バイクの割り込みで危ない。
e0067850_1561649.jpg

三軒茶屋で一平ちゃんと合流。昨年に引き続き今年もアシスタントを頼む。
9時半から19時半まで丸一日の仕事だった。
僕もモデルに急遽なった。この仕事は2003年から承けていて大切にしている仕事。
e0067850_1565294.jpg

撮影の後、マーチンのラーメン屋で日食パーティーの打ち合わせのはずだったが、月曜日の夜は休業とは知らず、代わりに近くのガストで行う。メンバーは、一平ちゃんと瀬戸口君。
打ち合わせというより、持って行く荷物の振り分けが大きな目的だった。その荷物を今回の仕事の折に車に乗せて運んで来たのだ。
e0067850_1571446.jpg

祖父母の大正時代の写真を2人に見せた。
2人とも感動していた。それは写真のクオリティだ。
大正時代の写真を手に取って見ることはあまりない。
e0067850_1583071.jpg

10時静岡に向かって車を走らせる。帰りは、R246で帰ることにした。予想所要時間は、3時間。
多摩川を超えると道は空いていて順調に進んだのだが厚木で道を間違えてR129入ってしまった。間違えたことを気付いたのは、平塚の海岸線、高浜台の交差点に来た時。キャイ〜ン!
e0067850_1592242.jpg

e0067850_211524.jpg

深夜のキャイ〜ンツアーのスタートだった。R134を西に行き、西湖バイパスに乗りその後東名秦野に合流して帰ろうと思ったがまた道を間違えた様でいつの間にか箱根湯本駅の横を走っていた。オッケー!箱根を超えて帰ろうと更に車を走らせたがどうもこのまま進むと深入りすると気付き戻って箱根新道に乗り換えた。あ〜この道なら知っている。それにしてもスピード出している車が多かった。トラックも多い。新緑の、、、、と言っても暗くて見えない。それでもドライブが楽しかった。ガソリンも気になったがこれも冒険か。

長かったがやっと三島に着いて射程距離に入った。この時点で1時だっだ。遠回りした様でもほぼ予定時間に帰って来た。これにはビックリ。お腹が空いたのでスマル亭の蕎麦を食べて茶畑庵に到着。

お疲れ様でした。

e0067850_214591.jpg

モナリザTシャツ、パンツとベストはカーキの同系色に合わせた。持っているのはスタジオにあった日本刀のダミー。お腹が出て来ている。大顔病も深刻。どうしましょうか?(笑)
[PR]
by helloharuo | 2012-05-07 23:59 | WAGON R
Thursday 24 November 2011

e0067850_2113680.jpg


一日仕事の写真のセレクトに追われる。
整備工場から連絡がありアーティの修理は、3万円弱だと分かる。
もちろん直してもらう事にした。

今日の富士山は、うっすら広範囲に雪が積もっていた。
風も冷たい。

深夜、ニューヨークの友達とSkypeで話す。
ゴードン・エドワース氏と再度コネクションを持ったと聞く。
出会って28年の友人だ。
彼には頭が下がる。
ニューヨークに行って彼のドキュメントしたい。

1978年生まれの女性と交流が多い事が分かった。
14年差になるのだが相性がいいのではないだろうかと思ったりした。
その1人の女の子から電話があった。
その子も最近車のアクシデントがあったと聞いた。
麻布十番の交差点で車(代車だった)に接触したというのだ。

車 アクシデント 代車 このキーワードは、今週の僕の状況とシンクロしている。

最近は、寒いので半纏を来ている。
[PR]
by helloharuo | 2011-11-24 23:59 | WAGON R
←menuへ