カテゴリ:helloharuo( 70 )

Saturday 18 October 2014

e0067850_16355089.jpg

e0067850_16363488.jpg

e0067850_16365557.jpg

e0067850_16372556.jpg

e0067850_21124519.jpg

真観は禅寺に行った。
今朝はがっつり3炷。

日中は、過去の仕事の印刷物の整理。
クリアファイルに入れたり、ボックスに収める。
100円ショップ大活躍。
この件も一応の終わりは見た。

自分の誕生日プレゼントにカップヌードルのリフィル容器。

Mがやって来たのは深夜1時過ぎ。
彼女の依頼で撮影を。
Mは、20年来の友人でパフォーマー。
いい作品を作るぞ。

Mと軽く飲み会。
ワイン1本飲む。

Mには、2階のライブラリ室で寝てもらう。
丁度いいと、整理した写真からMを撮った古い写真も見せる事が出来た。
これでよし。
[PR]
by helloharuo | 2014-10-18 23:59 | helloharuo
Tuesday 2 September 2014

e0067850_2219781.jpg

先日元生徒のAと2年振りに再会した。
その時彼女に撮ってもらった写真を新しいプロフィール写真に変更します。
よろしくお願いします。

松谷椿土
[PR]
by helloharuo | 2014-09-02 22:22 | helloharuo
Saturday 2 August 2014

e0067850_9404447.jpg

e0067850_9424024.png

e0067850_942448.png

「Matsuya Family」の写真を整理している。
今日紹介する肖像写真の台紙に「川掛 井松」と記されているのは掛川市の松井という
写真館ではないだろうか?とネットで調べるとまだその写真館は存在していた。

良い仕事している。
[PR]
by helloharuo | 2014-08-02 09:48 | helloharuo
Monday 14 July 2014

e0067850_2026967.png

e0067850_21424010.jpg

坐禅会は禅寺の都合でお休み。
真観は、4時に起きた。やっと早寝早起きの日々に戻れそうだ。
起きてから1日ウェブサイトのアップロードを続けた。
午後、睡魔が襲い仕事部屋で仮眠した。

今日のアップロードは、松谷家の家族写真たち。
父方の祖母が大事に残してセピア色になった写真たち。
松谷家の写真と祖母の実家宮城家の写真が残っている。
宮城家は、掛川でお茶問屋を営んでいたと聞く。
詳しいことは母に聞いても分らない。
祖父母は亡くなっておりこの残っている写真に写る人物たちが誰だかは殆ど分らない。
時代は、大正から昭和一桁時代。
血が繋がる、たった3代上の世代でさえも誰だか分らないのである。
所有していた祖母は誰が誰だか分るのだろうが・・・。
明治、江戸時代それより前であればどうにもならない。
人は子どもの時と若い時と壮年の時とでは同じ人物でも顔が変わっていて分らない場合もある。
同じ人物でも別人なんだ。
この家族写真のアップロードも今後に役に立つ。
親戚にアサイトのドレスを伝えて見てもらえる。
そして情報を集めて写っている人物が誰なのか?が分ることもあるかも知れない。
それは楽しみだ。

その昔、デパートの屋上に行くと自販機でオレンジジュースを飲んだ。
その自販機が見たくてネットで調べると簡単に見付かった。
全く同じ自販機かどうか判らないがこんな感じだった。
懐かしいな。
[PR]
by helloharuo | 2014-07-14 21:43 | helloharuo
Thursday 10 July 2014

e0067850_2211094.png

真観は、禅寺に行けなかった。

1日、茶畑庵でウェブサイト用の写真のアップロードを続ける。
真観が死んだらこのウェブサイトはどうなるんだろうか?

新しくスタートしたページにはデジタルカメラで本格的に撮り出した2006年からの日記の写真たちを紹介している。改めて見直すと面白い写真が沢山見付かりそれらは長くハードディスクに眠っていたが日の目を見ることになった。

当時付き合っていたMちゃんの写真を少しだがアップロードしている。Mちゃんはどうしているだろうか?そんなことを考えるのは大抵男で身勝手な想いだ。Mちゃんに失礼のない様に素敵だと思う写真をピックアップ。

MMからメッセージが届いた。
先日紹介した仕事の打ち合わせを終えたとのこと。
Nと会った様だ。彼女からは何の連絡もない。
Nはいつもそうだ。

昨日は、母の日だったが学校に行っていて話が出来なかったので今日母に電話した。母は元気だった。変わったことは特になかった。真観は、昨日の学校でのエピソードを話した。母は、興味深く真観の話を聞いてくれた。全く母は真観の母であった。会話は約40分続いた。
[PR]
by helloharuo | 2014-07-10 23:59 | helloharuo
Sunday 6 July 2014

e0067850_2202556.png

真観は、禅寺に行けなかった。
いつもの時間に起きたのだが・・・。

1日、ウェブサイトの再構築。
昨日再構築したウェブサイトは、iPhoneで見るにはメニューが小さすぎでダメだった。
今日見付けたテーマはいいかと思う。

今日は早めに布団に入ることにする。
[PR]
by helloharuo | 2014-07-06 22:04 | helloharuo
Saturday 5 July 2014

e0067850_22451623.jpg

真観は、禅寺に行けなかった。
月曜日以来禅寺に行っていない。

1日、ウェブサイトの再構築をした。
テーマカラーを黒から白に変更した。
やっぱり白がいい。
それに昨日までのテーマは、シンプルでかっこ良かったが写真が見辛い。
それで以前から使っていたテーマに落ち着いた。

買い物に1回外出したが茶畑庵で引きこもっていた。
真観が高校を退学してから上京するまでの2年間。
やっぱり引きこもりをしていた。

寂しくも何ともない。
今日もFacebook等SNSは見なかった。

早くウェブサイトに一段落したい。
1日のアップロードの量に制限があるのがネックだ。

昨日のMMMとNの会社の仕事は繋がった様だ。
真観、静岡で遠隔仕事を一つ終える。
[PR]
by helloharuo | 2014-07-05 22:54 | helloharuo
Thursday 3 July 2014

e0067850_1164795.jpg

e0067850_1171133.jpg

e0067850_1173112.jpg

なんだかいつもの調子で早起きをした真観。
Uさんは寝ていたので真観は、音を消してテレビを観ていた。
兵庫県の市会議員のアホな記者会見のニュースを観た。

まもなくUさんが起きて来て朝食を御馳走になった。
バタートーストとハムとコーヒー。

真観は9時半にUさんと家を出て新宿へと向かった。
Uさんとは品川駅で別れた。

10時半、真観はバスに乗って静岡に帰った。
バスは途中足柄SAに15分弱休憩のため停まった。
同乗していた金髪に染めた女の子がいた。
後ろ姿がセクシーだった。
真観は、黄色人種の金髪が好きだ。

バスが裾野のバス停に着いた。
真観は車に乗り換えて、直しをお願いしていた服をお店へピックアップに行った。
ファッションセンターしまむらで買った綿麻の白のジャケットの胸のポケットの部分の糸が綻んで来たからだ。そのジャケットは、随分前にセールで500円で買った。直し代は約2.000円した。

茶畑庵に戻ると早速ウェブサイトの構築を始めた。
白を基調に考えていたがやはり黒になった。
構築は深夜まで続いた。

途中、ドイツのMから連絡が来た。今月日本に戻って来るそうだ。
会いたいと行って来た。真観は嬉しく思った。

途中、古い友人のNが仕事の撮影で料理人を探していると連絡が入ったのでMMを紹介した。
真観は人と人を繋げるのが仕事を自認しているのでこの縁が上手く行くことを願う。
MMには、Skypeを使って仕事の詳細を伝えた。
MMも今月茶畑庵にやって来るかも知れない。

そういえば昨夜、チェコのDからメッセージが届いた。
彼女は真観はプラハに来ることを望んでいる。
真観だって行きたいと願っているが予算がない。

途中、Kから連絡があった。Kは、ローマ在住で今日本に来ているからいつ会えるかやり取りをした。さて今回は彼女と会えるかどうか?

真観は、女の子とのやり取りの方が圧倒的に多い。
でも恋愛に発展することはまずない。

真観はかつて自分のことを「男のおばさん」と呼んでいた。
キャイ〜ン!

e0067850_1181065.jpg

[PR]
by helloharuo | 2014-07-03 23:59 | helloharuo
Monday 30 June 2014

e0067850_052310.png

(画像をクリック)

真観は、禅寺に行けなかった。昨夜遅くまで起きていたからだ。
8時に起きた。

朝からiWebが起動しないことについて色々調べてみたが埒が明かない。iWebはもう3年前からサービスは終了している。諦めた。仮に解決したとしても次のOSになったらまた問題が起きるだろう。諦めた。

Tumblrを活用しようと決めた。今日は1日タンブラーのテーマを探して試してページを構築した。メインのタンブラーページを作りそのページにすべてのページ(情報)を入れることにした。タンブラーは無料だ。

無料といえば、坐禅会も無料だ。
市の健康管理も無料だ。
無料の恩恵に感謝しよう。

タンブラーでウェブサイトを運営することになるとレンタルサーバーとドメインの年会費は払う必要がなくなる。両方合わせて年間約7.000円払っている。2002年からのことだ。

世の中の無料をもっと活用しよう。
今日も1日パソコンの前に座って格闘したが昨日と比べて達成感と希望が見えた。
[PR]
by helloharuo | 2014-06-30 23:59 | helloharuo
Saturday 31 May 2014

e0067850_12112691.jpg

坐禅会は禅寺の都合でお休み。

1日新しい名刺作成に没頭。
エーワンの用紙も買ったみたが気に入らない。
やはりミ・タントに落ち着く。
デザインを繰り返し完成は見合わせ。

29日の「母の日」に電話出来なかったので午後母に電話。
幼馴染3人と会った模様。
送り迎いもその幼馴染の1人。
79歳で車の運転かぁ。

茶畑温泉に行こうと思ったが名刺作成を優先する。
まだ疲れは残っている。

日付が6月1日になるとWIFIのスピードが元に戻る。
約10日ぶりにネットがスイスイ動く。
明日は溜まった日記を書くつもり。
[PR]
by helloharuo | 2014-05-31 23:59 | helloharuo
←menuへ