カテゴリ:HEALTH&FOOD( 124 )

Wednesday 24 December 2014

e0067850_118361.jpg

e0067850_1182230.jpg

e0067850_1183939.jpg

e0067850_1185784.jpg

e0067850_120648.jpg

真観は、禅寺に行かなかった。

10時31分のバスに乗って東京に行った。今日は、年内の仕事納めだった。撮影現場は、桜田門。初めて中に入った庁舎だった。中では撮影出来なかったので門の近くで撮影した。1カット撮影して終了。

その後、事務所に向かった。Uさんがいた。今年もUさんには多大なお世話になった。今年2人で年内最後の晩餐をと事務所から少し遠いトンカツ屋へ。女店員に熱燗を頼んだが冷酒が出てきて困った。オーダーをしっかり聞いていなかったか外国人で言葉の意味が分からなかったかのどちらか。その女店員は真観のタイプの女性だった。だから駄々をこねなかったとは言わないがUさんが冷酒で良しとしたので。

8時40分、新宿発のバスに乗って静岡に帰った。乗客は数人だった。バスを降りてから駐車場に行きアーティ21スペシャルのエンジンをかけて昨日のエンジントラブルはなかったので安心したが途中コンビニに寄って再度エンジンをかけるとやはり昨日と同じ状態に。うーん、参った。コンビニには宅急便を受け取りに行った。元生徒のMからの荷物だった。茶畑庵に戻って箱を開けて中身を見るとそば粉だった。
[PR]
by helloharuo | 2014-12-24 23:59 | HEALTH&FOOD
Friday 7 November 2014

e0067850_22212762.jpg

e0067850_22203223.jpg

e0067850_2282812.jpg

e0067850_2262798.jpg

真観は、禅寺に行かなかった。
それでも7時半に起きた。

今日は、Yちゃんの写真を作品として仕上げた。2008年に撮ったきりで何もしていなかった。しかも写真データは真観の手違いで随分前に消滅していた。昨年Yちゃんと何年ぶりかで再会した時にYちゃんに頼んでその写真を送ってもらった。(彼女に撮影後すぐにデータを渡しておいて助かった)

撮影方法は、Yちゃんの裸体にポジフィルムで撮った自然(葉っぱとか樹)の写真をスライドプロジェクターで投影して撮影した。その写真を兼ねてから試してみたかったOHPシートにプリントして4X5のマウントに収めた。この作品のタイトルは、「Screen on Skin」とした。作品を収める箱は、100円ショップで見付け気に入っている蓋がクリアーで中身が見える桐箱。

「みずみずしいカボスが入った箱」が届いた。九州のAちゃんからだった。先月の半ばにカボスを送ってもらえる話は聞いていたので楽しみにしていた。ただこのカボスは一人では食べきれない。小分けにして何人か友人たちに送ってあげようと思う。おすそ分けをしよう!喜びが広がる。

Aちゃん、どうもありがとうございました。
もしも年内に静岡に来れたらこのカボスで鍋をしましょう。
カボスの入ったお風呂も湧かしましょう。
大分はカボスの産地なんだね。

今年卒業した元生徒が近く茶畑庵にやって来る事になりそうだ。今日彼女から連絡があった。卒業後就職をしたのだが辞めてしまっている。ドロップアウトしたら真観に会いにおいで。いっぱい語り合おう!その元生徒は、中国人の血が流れ韓国で生まれ台湾で育った。4ヶ国語を話し、性格はとても正直だ。

茶畑庵引っ越し?
まだどうとも分らないが今日不動産に気になる物件の内見希望の連絡をメールでした。するとすぐにその不動産から電話があった。この話、"普通"に進める。その物件が真観に取って必要ならば必ず物事はスムースに流れる。静岡に移住して丸6年。土地にも慣れた。50歳の誕生日を迎え茶畑庵を新しくするのも良い。引っ越しの一番大きな理由は、家賃を少しでも下げる事。
[PR]
by helloharuo | 2014-11-07 22:22 | HEALTH&FOOD
Wednesday 5 November 2014

e0067850_23511059.jpg

真観は禅寺に行かなかった。
体調はまだまだ。

駅近くの物件を見た。
面白い物件だったがやや狭い。

映画「マイ・バック・ページ」を観た。
久しぶりにDVDをTSUTAYAで借りた。108円だった。

今日は、iPhotoのブックサービスにBOOKを注文した。
そしてネットで「出会いのカメラマン」の写真と仕事の集合写真25枚注文。
[PR]
by helloharuo | 2014-11-05 23:59 | HEALTH&FOOD
Thursday 23 October 2014

e0067850_835787.jpg

e0067850_8352448.jpg

e0067850_8355061.jpg

朝6時半、オフィス出発。
佐貫駅へ。
スタッフと合流し撮影。
その後、新松戸駅へ。
4時近くまで撮影。
5時頃、新宿駅へ。
ヨドバシカメラにて先日撮影したMの写真のフィルム現像出し。
5時30分のバスに乗る。
東名集中工事の渋滞を懸念したが15分遅れで裾野に到着。
茶畑庵に戻り、早速シャワーを。
昨日は、お風呂に入っていなかったので帽子の下は汗でべっとり。
無事の帰還、お疲れ様。
[PR]
by helloharuo | 2014-10-23 23:59 | HEALTH&FOOD
Thursday 4 September 2014

e0067850_2134318.jpg

e0067850_21344934.jpg

e0067850_2139855.jpg

e0067850_21385195.jpg

坐禅会は禅寺の都合でお休み。ハルオは、昨日の疲れがあり少し遅れて6時に起きた。そして茶畑庵で坐禅を1炷した。昨夜は、授業の延長をしているかの様に生徒との会話をしているハルオが夢の中にいた。それはひっきりなしに生徒の質問を受けていてとても忙しい様子だった。

『そういえば前にもこんな夢見たな。』ハルオは、そう思った。

昨日nncoさんから貰った「nncoパン」を食べた。『トーストしてクリームチーズを付けて食べると美味しいよ。』と言われたがクリームチーズを買いに行く前に全て食べてしまった。本格的な天然酵母のパンでルヴァンのパンを彷彿させた。

郵便局の不在通知票がポストにあった。MMからだった。何だろう?ハルオは、郵便局に電話をして今日の再配達時間を待った。1時過ぎにMMからの荷物を受け取った。『バナナケーキを作ったよ。良かったら食べてね。』と手紙にあった。早速そのバナナケーキを一切れ食べた。う〜ん、これも美味しい!ハルオは、MMにお礼のメッセージを送った。バナナケーキは近く友人と会うのでその時一緒に食べようと思った。

ハルオは、嬉しかった。女子(じょし)からの贈り物(いただきもの)。
どうもありがとうございました。

散歩はいつものコースではなくスーパーマーケットの行き帰りとした。

久々にキャンプ道具の手入れをした。今年まだキャンプに行っていない。
そう、近くキャンプに行く。今日はその準備をした。
[PR]
by helloharuo | 2014-09-04 22:13 | HEALTH&FOOD
Monday 26 August 2014

e0067850_18302682.jpg

e0067850_18312026.jpg

真観は禅寺に行った。
今日の参禅者は真観と老人1人。

疲れは次第に取れて来た。
旅から帰って4日目。
少しずつ日記を書いている。
詳細に書くと時間が掛かる。

兄から貰ったアメニティセットを浴室で使うことにする。
このセットは実家の浴室で長い間使っている。
少し疑問が湧いたのでこのセットについて兄に尋ねると以前働いていた職場で使っていたセットの払い下げだと知る。兄は予備にこのセットを持っていたので今回の帰省時に頂いて来た。

茶畑庵は湿気が強くちょっと放っておくとすぐにカビる。
帽子もこうやって時々ケアをする。
カビは動いていれば湿気が強くても繁殖しない。
[PR]
by helloharuo | 2014-08-25 18:32 | HEALTH&FOOD
Friday 11 April 2014

e0067850_16582589.jpg

e0067850_16583930.jpg

e0067850_1659101.jpg

e0067850_16593251.jpg

真観は禅寺に行った。暖かくなったことで起きるのが難儀ではなくなった。
御陰で坐禅会へは休みなく通っている。当たり前のことを当たり前に出来る事は嬉しい。

どこでどう間違えたのか右の腰が痛い。パソコンチェアでの昼寝が腰に負担をかけたのだろうか?他に理由が見付からない。腰が痛いと辛いしジジ臭い。数日で治ってくれないかと願う。

禅寺への行き帰りで散歩(2.5km)が自然に出来ているが1日茶畑庵にいるとやはり運動不足が気になる。ということで何とか散歩を1日にもう一回出来ないか模索する真観。それで今日は最近見付けた天ぷら屋まで歩いてみることにした。方角は駅方面。その天ぷら屋の近くには古くからある八百屋がある。この両方が押さえられるのは良いと思う真観。天ぷらの他にもカツ類も売っていて何とも懐かしい感じがする。お店そのものは新しいが天ぷらを小売しているのが嬉しい。例えば今日買ったのはゴボウのかき揚げ60円、鶏の唐揚げ30円だ。値段もリーズナブル。そして八百屋に行くとこれまた安い。ほうれん草一束50円、極小みかん10ヶ100円。この通り道にベーカリーもあるが真観の好きなクロワッサンは売っていない。この買い物兼散歩は約2kmと行ったところか。何にして散歩は必要と思う。

HOLSTEEのマニュフェストポスターの日本語訳の一部を間違えていたのを最近友人から気付かされ今日直した。始めは手書きで直そうかと思ったがプリントし直した。自分で作成した元の文章を書き直してA4サイズでプリントアウトしてそれをセブンイレブンでコピーする。A4のサイズをA3サイズに四分割にして出力する。たった40円でA1ポスターの出来上がり。素晴らし過ぎる!!真観満足。

夕食は、久しぶりに玄米を土鍋で炊いた。小豆も入れる。この為に機能から玄米も小豆も水に浸しておいた。おかずは今日買ったほうれん草をおひたしにして1品。1菜1膳。美味しかった。玄米は炭水化物だが白米とは栄養面で格段の違いがある。玄米ごはんには自家製のごま塩も振りかける。なんともいい!禁煙して11日目。大分ニコチン中毒(こう書くとなにやら大袈裟)も落ち着いて来た。精進していこうと思う。



仮に真観に奥さんがいて食事の管理をしてくれたら有り難いなと思うが
"ないものねだりの子守唄"だわな。


[PR]
by helloharuo | 2014-04-11 23:59 | HEALTH&FOOD
Thursday 3 April 2014

e0067850_151124.jpg

真観は禅寺に行った。あの方は今日も来なかった。代わりに横浜から若者が参禅して来た。



そんな時、「整理」「整頓」「メンテナンス」が大事。
整理とは、並べ直すというより、要らないモノのは捨てること。
整頓は、あった場所に戻しておくという意味。
メンテナンスは、モノを普段から手入れし、すぐ使える状態に保つこと。
こうしておくと、色んな作業をスムーズに進められます。


『真観全部やってるよ』と真観は言っている。
『やったからってどうでもないよ』と真観は言っていた。
[PR]
by helloharuo | 2014-04-03 18:22 | HEALTH&FOOD
Wednesday 2 April 2014

e0067850_13305291.jpg

e0067850_13312533.jpg

真観は禅寺に行った。
花粉症対策でマスクをして坐禅をした。
効果がありくしゃみが出なくなった。
マスクの色は、桜に因んでピンク色にしたのはたまたま。

真観は断捨離したゴミを美化センターに持って行った。
(プラスチック製衣装ケース、ホットカーペット等)
東京の様に救世軍バザーがあればもっとゴミの活かし方もある気がする。

昨日、今日、あまり日記に書くことがない。
こんな日があってもいいと思う真観。
9時半、就寝。
[PR]
by helloharuo | 2014-04-02 23:59 | HEALTH&FOOD
Tuesday 1 April 2014

e0067850_1804827.jpg

e0067850_1811245.jpg

e0067850_1812627.jpg

真観は禅寺に行った。今日も参禅者は3人。あの方はどうしちゃったんだろう?坐禅会の帰りに偕楽園に行くと桜が見頃だった。昨日は桜の気配さえ感じていなかったのに。東山湖に桜を見に行こうと思ったたがここで十分じゃないかと思う様になった。倹約は直感よりも強し。

真観は花粉症は終ったと思っていたが酷くくしゃみが出てダメージを食らう。このくしゃみは風邪ではない。花粉症の症状かもしくは寝不足のどちらかだ。午後になってダメージがキツくなりダウン。畳の上で寝てしまった。鼻炎の薬を飲んだのも眠気が増した理由。

朝 バナナ2本、お菓子数ヶ
昼 高野豆腐、クロワッサン(小)4ツ、ミンチカツ
夜 高野豆腐、鯖の塩焼き

夜9時には就寝。
[PR]
by helloharuo | 2014-04-01 23:59 | HEALTH&FOOD
←menuへ