カテゴリ:OLD DAYS(SHIBUYA)( 31 )

Monday 26th September 2011

e0067850_2353393.jpg


今シーズン、初ストーブを点けた。
寒い!寒すぎる!

映画『恋愛小説家』を観る。ヘレン・ハントは美しい!
アメリカの男と女の恋愛パターンが見えて来た。
僕も恋愛してみたい!

写真は、渋谷時代のはるお部屋。
思い出がいっぱいあり、写真もいっぱいある。
[PR]
友人のMr.CrowがGHOST HOUSE(葉隠荘)のDVDを作ったので送って来た。僕がGHOST HOUSEにいたのは1991年〜1993年当りだと思う。懐かしい部屋、顔、街、時代が写っていた。ビデオもこうやって纏めるといいね。僕は写真を提供した。
日本にいながら下北沢のGHOST HOUSEに帰るとそこは外国だった。

ちょっと最近大人しくなっていると反省。どうしよう???

e0067850_23114083.jpg
e0067850_231149100.jpg
e0067850_2312637.jpg

[PR]
明日から11月に入る。東京から静岡に引っ越して約1ヶ月が過ぎた。仕事での東京への行き来だがやはり2時間半はかかる。でもこれは実際のところ楽しんでいる。本をよく読む様になっているし、帰り道しだいに田舎に向かう道のりは一日のリセットにもなる。新宿駅発20時半が最終便で23時ごろ裾野駅に着くと僕を誘惑するお店はまったくないし、街はシーンと静まり返っている。帰り道にコンビ二もない。

昨日は隣りに住む家族のおばあさんと話をした。僕が玄関に出している「旅人の木」がきっかけで話しかけて来た。そして話は発展しドバイまで飛んだ。結婚もせず一軒家に一人暮らししている事を不思議がられた。こちらにいるさとし家族と時々会っているが基本的に“独り”だ。でも孤独じゃないよ。やる事がいっぱいあるからそれなりに忙しい。忙しいが(心が亡ぶ)忙しさと違う。

11月から更に引き締めて生活を試みたいとあれこれメモをしてそれを実践する。例えばなんとか朝方に生活を切り替えて早朝に散歩もしくはジョギングしたいとか、トイレと玄関毎日掃除とか、金銭感覚の改善とか課題は山ほど残っている。食事は午前中はフルーツを食べる。昼食はお腹がすいたら食べる。食材に関しては散々色々考えた挙げ句、ある施設から地元の有機野菜をデリバリーで送ってもらう事にした。来週に届く。その野菜の量と質でデリバリーの継続と利用周期が決まる。

僕はただただ先人に見習い、当たり前の事をしたいだけ。それが東京では何かと理由をつけて出来ていなかった。いつか、いつかっておまえにとっていつかはいつなのか?そう自分に投げかけている。

e0067850_23481145.jpg

[PR]
13年くらい前に友達が引っ越しをするでお手伝いをした。その時に貰った80年代の冷蔵庫。僕の家でも長く活躍した。特徴としてアイス用のポケットが冷凍室のドアに付いている。そこからアイスが取り出せる優れもの。でもドア開けて出してもポケットから出しても動作は大して変わりがないので殆ど使わなかった。以前暗室が部屋にあった頃、カラープリントをしていたがそのカラー印画紙を保管するのに役立った。カラー印画紙は温度管理が必要だからだ。大四つ切サイズ丸々収まった。

この冷蔵庫は今回の引っ越しでお払い箱。今となってはエコロジーに反する“電気喰い虫”だ。新居、「茶畑庵」には幸いにも大家の計らいで新しい冷蔵庫が置いてある。

明日の朝、リサイクル法に則り業者が回収に来る。
費用は7.830円也。

こちらも長い間、お疲れさまでした。ありがとうございました。
大変助かりました。

e0067850_0153554.jpg

[PR]
引っ越しは終える事が出来たけど溜まっている仕事があって東京に潜伏中!インターネットの環境も一時途切れるので今週中に〆切の仕事がいくつかある。

空っぽの部屋は淋しくは感じないけど声がよく響く。音を吸収するものがないからだろう。今さっきドン・キホーテに買い物に行って来たが雨は結構降ってる。明日は燃えるゴミの日。

マンションの1階の郵便ポストBOXの上に意味不明の熊がいる。随分前に管理人に聞いた事があるけどやっぱ意味不明。持ち出そうとしても接着剤でくっついている。その昔は、小さい熊もいたらしい。

この熊ともお別れか。マンションの近くも写真撮っておいた方がいいけどやっぱ時間がないんだね。ちょっと今は頭の中がパンパンで疲れてる。もうちょっと仕事して今夜は早めに寝よう。


e0067850_23185929.jpg

[PR]
僕の家は、架空の店『はるおやちゃんちゃん』というが近く“渋谷店を閉店”をする。
アッキーが『僕はここに9年通った。』とぽつりと言った。

通う?

そういう表現もあるのか?
なるほど〜。

よく通ったもんだね、ありがとうね!

e0067850_11381310.jpg

[PR]
雷ゴロゴロピカピカ尋常じゃない!!!?
昨日集中豪雨のあった岡崎は実家安城市の隣市。
まだ鳴ってるぞ!やべぇ〜!
でもナデシコはかなり冷静。

e0067850_1955271.jpg

e0067850_19646.jpg

e0067850_1961737.jpg

[PR]
首都高の中央環状線がすぐ近くの山手通りで工事をしている。6〜7年くらい前から工事をやってる。首都高と言っても山手通りの地下に作っている。排気用の煙突が3本立っていて景観が随分変わった。そのトンネルの中を見学しませんかとポストに案内状が入っていた。よし!是非とも!と思っていたのだけれど応募の〆切を一日間違えてしまって参加出来なかった。

昨日今日が見学会だったので煙突の近くの交差点に差し掛かると見学者がゾクゾク集まっていたのが見えた。トンネルの中はひんやりしてると工事の人と見学者との会話が聞こえた。

羨ましかった!夏休みの思い出にしようと思ってたのに〜。きゃい〜ん!

e0067850_22172492.jpg

e0067850_22173750.jpg

e0067850_22202169.jpg

e0067850_22203694.jpg

[PR]
ほとんど家で作業をしてた。雷も凄かった。パソコンルームには窓がないのであんまし外の事は分からん。朝起きてランチも食べずに夕方まで引っ張った。気分転換にと紀伊国屋(東急本店地下)に行っていつものフランスパンと炭酸水買ってまた戻る。少し横になってまた作業。作業とは撮った写真のセレクトの事。膨大にあるから今週はほぼ毎日やんなきゃならない。夕方タカが機材を借りに来た。物持ちのいいはるおは機材レンタルもするぞ。僕の唯一の弟子だったタカは弟子として僕に甘える甘え上手。今週、グラビアの撮影18ページもするらしい。本人はかなり力が入ってる。レースクイーン3人撮るらしい。機材レンタル代として夕飯を驕ってもらう。またもや中野の四国屋さんへ。今回はきつねねうどん。タカは前回と一緒の肉刻みうどん大盛り。又同じの頼むのとつっこむといつも同じのでいいんだよ、浮気はしない、と。なるほど、女性に対しても同じだと。勉強になりました。もしタカが来なければ一人でタイカレーを作っていたと思う。鶏肉なしね。明日作ろう。mixiでマイミクの日記を見てると立て続けにgoogleの『ストリートビュー』の話題が。僕も試したけどやばい!やばい!やばい!事になっとるやんけ〜!僕のマンションの前も360°のパノラマ写真が見れた。(あなたも試してご覧なさい。)世の中ここまで来たのか?一体、どうやってカメラマンに撮らせたのか?暇というか、根気のいる作業だ。パソコンルームがなんかなでしこのおしっこ臭いな〜と気になっていたが今日タカに機材を貸す時に機材を動かすとその原因となるバックが判明。随分前からぷ〜んと臭っていた。あ〜やっぱこれだったか!今日は気力はないけど明日風呂場でゴシゴシ洗おう!パソコンルームに入れなきゃいいけどそれもかなり困難。なでしこが押しっこしない様に機材を整理配置するしか手立てはない。またなでしこの話題になってしまった。久しぶりにある女の子からメールが届く。元気ですか〜?と。一番最後に会ったのは3年前。今はニューヨークに住んで仕事をしている。元気そうでなにより。マイミク繋がっておいた。僕的にニューヨークの話題が最近多いなと気付く。昨日もニューヨークの友達とスカイプで話した。今年アメリカに行きたいが予定は立たず。それより海に行こう!計画あり。

毎日更新これ基本。家計簿も毎日。

という感じで、おやすみなさい。

8/6 広島物語

e0067850_23383194.jpg

e0067850_91131.jpg

[PR]
土砂降りの雨に遭遇するたびに英語の表現を思い出します。
It's raining cats and dogs.(猫と犬が鳴いている様)
It's pissing rain. (おしっこの様な雨 チクショー!)

今は落ち着きましたが凄い土砂降りの雨でした。

e0067850_11154575.jpg

[PR]
←menuへ