カテゴリ:GREETING( 33 )

Thursday 1 January 2015

e0067850_10523633.jpg

e0067850_10525479.jpg

明けましておめでとうございます。
年末に引っ越しを終え、新年を機にこのブログ「茶畑庵日乗」も引っ越しする事にしました。

新しいブログは、「真観写房日乗」になります。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

松谷椿土
[PR]
by helloharuo | 2015-01-01 01:01 | GREETING
Wednesday 1 October 2014

e0067850_1234356.jpg

e0067850_124284.jpg

e0067850_1244988.jpg

お昼前東京駅にいた。
撮影地には、駅から歩いて行けた。
ある会社案内の仕事でポートレイトを撮った。
新丸の内ビルにも行く。

夕刻撮影は終わりオフィスへ。
Uさんとおばちゃん中華に行って食事。
その後、蒲田へ。
Uさん宅で軽く酎ハイ飲みながら談義。

11時過ぎ、就寝。

誕生月に入った。
今週日曜日から始まった東京での連日撮影。
誕生日プレゼントとして有り難く頂く。
[PR]
by helloharuo | 2014-10-01 23:59 | GREETING
Tuesday 11 March 2014

e0067850_13282047.jpg

撮影 緒方一貴
[PR]
by helloharuo | 2014-03-11 13:31 | GREETING
Wednesday 1 January 2014

e0067850_13253850.jpg

2014 午年
本年もよろしくお願いします。

(FBにもいる古くからの友人のお父上が昨年お亡くなりになり僕は、お通夜と告別式の撮影を務めました。なので公でお祝いの挨拶は、遠慮することにします。ご理解お宜しく願いします。)

e0067850_13254723.jpg

e0067850_13255678.jpg

昨夜は、早く寝た。1人で年越しだった。少々寂しかったが気にしない。ローライフレックスのポートレイトシリーズのプリントを再プリントした。随分前にプリントして年賀状と共に発送しようと準備をしていた。すると英語のテキストの綴りを間違えていた。新春早々なんだかなぁ、と思ったが気付かないよりはいい。夕刻馬を撮りに行った。風が強く寒かった。中々思う様に撮れなかったがご覧の写真をセレクトして年賀状を作ることにした。その為に夜プリントに勤しんだ。元旦に届いた年賀状は、20枚。

坐禅と禁煙をした。
[PR]
by helloharuo | 2014-01-01 23:59 | GREETING
e0067850_13421662.jpg

今年2013年は、重要な年になる気がする。18歳の時(1983年)に上京をしてちょうど30年が経った。上京当初は、『3年で帰る』と言っていた。昨日の身延山参拝も済ませたので精神的にも落ち着いている。さて兼ねてからプランしていた自身のウェブサイトとダイアリーの大幅なリニューアルに取りかかった。今までは、黒がテーマカラーだったが白に変更。海外の写真家のウェブサイトを参考にした。ウェブサイトのデザインは、iMacにデフォルトでインストールされている「iWeb」を使用している。この「iWeb」は、慣れるととても使いやすく、自分で更新出来るため重宝している。しかしAppleの宜しくないことでもう「iWeb」そのものが更新が出来なくなってしまっている。だから数年の間に使えなくなるだろう。

今までこのダイアリーを見て頂いていた方々にご報告。
2013年2月以前のダイアリーは、当分の間非公開とします。お気に入りのリンク先等の表示もしないことに。他にもいくつか。シンプルを基本に新しいアイディアでこのダイアリーを構築していきます。そしてダイアリーの内容も何を伝えたいか意識をしっかり定めて行こうと思っています。時には、文章のみ、写真のみもあるかもしれません。

どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by helloharuo | 2013-02-02 23:59 | GREETING
Thursday 27 December 2012


e0067850_153410.jpg

e0067850_161120.jpg


さて年賀状書き頑張ってます。
一言だけ手書きで書いてる。
本当は、全部手書きで書きたい。
万年筆で書いている。

安部内閣のこの新聞、郵便局にあった。
あ〜世の中変わらないね。

ギャオで『兵隊やくざ/殴り込み』と『課外授業』を観る。
勝新太郎は、痛快である。『課外授業』は、DVDを所有している。

元生徒から忘年会のお知らせ来たが東京へは行けず。

はい、おやすみなさい。
[PR]
by helloharuo | 2012-12-27 23:59 | GREETING
Thursday 2 August 2012


e0067850_21151619.jpg


朝6時に起床。

映画『東京日和』についてネットで調べるととてつもなく隠されたストーリーが展開されていた。
ここに紹介する。

あっちを片付けたりこっちを片付けたりしている。

マキマキと電話で話した。
彼女、仕事が大変そう。僕と大違いだ。
近く会って彼女を励ます。

5時に散歩に出た。図書館で1.5時間過ごした。
その後、スーパーに寄ってホタルイカを買った。
散歩から帰りすぐ撮影の準備をして高台まで登った。
今夜は、満月。Canon60D+80-200mmの望遠レンズを装着すると望遠側は、320mmとなる。
それで満月を撮った。天気が良かったので難なく撮れた。
茶畑庵に戻りその後夕食。
玄米ご飯、カボチャのお味噌汁、ホタルイカ、サラダ。
美味しかった。

撮った満月の写真をFBにも載せた。反応が多かった。
これから毎月満月を撮ることにする。新月も。それを『月見写真』と呼ぶことにする。

12前に寝た。
[PR]
by helloharuo | 2012-08-02 23:59 | GREETING
Tuesday 26 June 2012


e0067850_1558198.jpg


お昼前までジャッキーたちは、茶畑庵にいた。
子供たちは、映画『魔女の宅急便』を観た後は、外に出て茶畑庵をグルグル廻って遊んでいた。
僕とジャッキーとクリは、キッチンでおしゃべりをした。
今日は、いい天気だった。快晴だった。でも富士山は顔を出さなかった。
夕方少しだけ天辺が見えた。

e0067850_1623863.jpg


今日この日、巳由希(みゆき)と山梨の山中で出会って13年が経ちました。
今日この日、写真集の文章を手掛けてくれているジャッキーが茶畑庵にいました。
今日この日、巳由希と初めて会った日だとジャッキーと朝食を食べている時に気付きました。
どうしてこれほどまでにこの作品に関わっているのか自分でも不思議です。
まだまだリメイクを続けています。
新しいリメイクのアイディアは、手書きですべてのストーリー(54Days)を書き添えることです。
この夏頑張ります。

e0067850_12413375.jpg

撮影は、5歳児。いつものCanonG12が壊れて修理に出しているのでGEのカメラで撮ったが画質悪し。でも2つの"花"を写真に添えているのでラブリーに。上下共にユニクロなり。
[PR]
by helloharuo | 2012-06-26 16:03 | GREETING
Sunday 24 June 2012


e0067850_23124724.jpg


Facebookの可能性を模索。
あれこれ記事を投稿する。
反応あり。

いつものカメラG12がないと寂しい。
仕方ないの久しぶりにGEを使ってみる。
ご覧の様に酷く画質が悪い。
もしかしたらGEからの何らかの啓示でG12が壊れたかも知れない。
多分そうだ。GEではまだやらなければならないことがある。

この新しい名刺もそうかも知れない。
10年前に作ったこの名刺は100枚以上まだ残っている。
写っているのは自分自身。
ここ1年くらい使っていた名刺がなくなったので閃きでこの名刺の文字情報を作り直してラベルシートにプリントして裏に貼った。
東京のオフィスにUP FIELDを記載した。

友達のDJがインターネットラジオでDJをしていてず〜とその音を流してる。
するとかなり調子いい。どこまででも行ける感じだ。

久しぶりにアーカイブの引き出しを整理して要らない印刷物を捨ててダメージがある書籍は、Amazonで買い直した。

何かこう加速しそうだ。
頑張れ!ハルオ!
[PR]
by helloharuo | 2012-06-24 23:11 | GREETING
Sunday 1 January 2012 晴れ(静岡)

e0067850_20161025.jpg


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨夜は、マンガ「ブッダ」7巻を見ながら寝る。
お昼前に起床。初夢は見なかった。(覚えていない)
facebookで皆さんに挨拶。
セルビアの友人とSkype。その時、地震があった。
何故か腹痛。おかゆを作って食べる。
仕事部屋のレイアウトを変える。
思いつくまま今年の計画をリストアップ。

頑張って生きる。
[PR]
by helloharuo | 2012-01-01 23:45 | GREETING
←menuへ