カテゴリ:NADESHIKO( 25 )

Monday 14 October 2013

e0067850_20575691.jpg

e0067850_20581439.jpg

e0067850_2058241.jpg

e0067850_2059596.jpg

e0067850_21353940.jpg

e0067850_21355266.jpg

e0067850_21374469.jpg

e0067850_21375946.jpg

e0067850_21381431.jpg

e0067850_2137975.jpg

e0067850_21372044.jpg

寝ているSさんを茶畑庵に残して禅寺に行った。耕ちゃんは、いなかった。帰りは同じ参禅者のsさんの車に同乗させてもらった。近況報告をする。茶畑庵に戻るとSさんは、まだ寝ていたので僕もまた寝に入った。そして11時少し前、山へと出掛けた。久しぶりに魚啓に行く。休日お昼時もあってか満員。Sさんもここのボリュームに大満足。その後、Sさんにロケハンがてらあちこち紹介するドライブをした。十里木に行き久しぶりにナデシコの墓参りをした。耕ちゃんを想うとナデシコも想う也。夕方Sさんを三島駅まで送った。その後茶畑庵に戻ってから疲れでまた2時間ほど寝た。昨夜は、2時間半しか寝てないから無理もない。そしてまた起きてこの日記を書く。Sさんに伝えたこと。「内側から自分を磨くのはどうだろう?」楽しい充実した時間を過ごした。
[PR]
by helloharuo | 2013-10-14 21:40 | NADESHIKO
e0067850_1027521.jpg


本日は、ナデシコの命日。
ナデシコは、十里木高原に眠る。
茶畑庵に飾っているナデシコの写真は、すべてこの写真。
パソコンルールと仏壇と寝室の3箇所。
ナデシコの冥福を祈る。

Lovely Nadeshiko
[PR]
by helloharuo | 2013-04-26 23:58 | NADESHIKO
e0067850_22255318.jpg

今はな亡きナデシコの写真の整理を始めた。ナデシコは、2011年4月末、僕が東北へ撮影に行っている間に亡くなった。1997年12月8日に友人から貰って2008年9月28日に静岡に移住するまで一緒に過ごした。約11年一緒だった。僕の"恋人"の中で一番長く一緒だった。静岡に引っ越してからは、友人のペンションに貰ってもらい、その後は、"山猫"になった。今日は、FBとFlickrに2006年に撮影したナデシコの写真をUPした。

e0067850_22191799.jpg

e0067850_2220547.jpg


今日は、朝5時に目を覚ましたが起きれず9時過ぎに布団から出た。今日は、失敗が多かった。(寝坊、コーヒーの入ったカップを床に落とす、車を駐車する際に駐車場の輪留めにタイヤを乗り上げる)
近く友人が茶畑庵に訪ねて来る。彼女は、玄米が食べたいと言った。いつもなら地元の野菜市場で玄米を買って来るのだが無農薬玄米ではない。彼女は、食に精通しているし、久しぶりに無農薬玄米もいいかと思い、三島の自然食材屋まで買いに行った。2kgで1800円した。通常米の2倍の金額になる。玄米は、土鍋で炊く。(圧力鍋は良くないらしい。)1食分に半合と考えると4食分食べれる。白米なら1合なんてペロリと食べてしまうか玄米は、ゆっくり味わって、よく噛んで食べるので半合でも大丈夫。もちろん、副菜も食べる。それで丁度よし。体が弱い人だと無農薬野菜は、有効的だと思うけど僕は、多分大丈夫。(何の保証もないが)だから特に高いお金を出して無農薬は買わなくなった。まあ、今後考え方が変わることもあると思うけど。。。僕は、"普通"で大丈夫。ついでに購入したのが花かつを、高野豆腐、昆布、小豆、干し椎茸(スライス)。和食は、飽きません。

リサイクルショップに行って中古レコードを3枚購入。1枚105円。
どのアルバムも出来がいい秀作だった。古さをあまり感じられない。
満足。原田真二=いいね!因幡晃=最高!八神純子=大好き!


今日も昨日に引き続き雨だった。
だからとは言わないがジョギングは諦めた。
ジムにも行かなかった。ジムは、1日おきの方がいいとジムの説明書きにあった。腰を痛めるとマズいからね。筋肉トレーニングとジョギングの組み合わせは試行錯誤の毎日。自分にあった方法を見付けるには時間が掛かる。

今日は、「母の日」だった。ここ最近、いつもの8時(夜)が変更になっている。それは、母がその時間に観たいテレビがあることが多いので。それはそれで構わない。問題は、今後何時に電話をしたらいいのか?ということで母に提案した。『じゃあ、今まで通り9の付く日(9.19.29)の午前中に1度電話してその日の話せる時間を決める。そしてその時に話せるなら話す』と。母は、快諾した。さて今日の話の内容としては、お互いの健康のこと、東京の叔母のことがメインだった。僕は、最近の新しい動きを伝えた。母は、元気だった。




[PR]
by helloharuo | 2013-02-19 23:37 | NADESHIKO
Wednesday 11 July 2012


e0067850_22525551.jpg

e0067850_2253621.jpg

e0067850_22531425.jpg


今日も散歩が出来た。2時間半掛かった。
今日の散歩コースはいいコース。
気に入りました。車の通る道を避け川沿いを歩くコース。
散歩に行くと意外と野良に出くわす。

今日は、バリカンを新調した。今までのバリカンは、電気系統がやられていて騙し騙し使っていた。
大した出費ではない、2980円なり。

夜は、梅雨の雨が降って来た。


e0067850_22524245.jpg

夕方散歩してた時に撮ったもの。三脚使ってないから少し的が外れたね。上下ユニクロです。下着は、麻褌よ。サンダルは、パチモン。髪の毛は、刈ったばかり。セルフ・ポートレイトでは、笑いませんが今日は、乳首立ってます。w
[PR]
by helloharuo | 2012-07-11 23:06 | NADESHIKO
2011.7.18.Mon.

e0067850_16154842.jpg



なでしこJAPANがW杯を優勝した。
おめでとうございます。
僕は、テレビを観ていないのでラジオでしか情報はわかりませんが良かった。

夜、ペンションの温泉に入りに行った。
岩風呂で貸し切りで使えるのでいつもの温泉とは別に使い方がある。
例えばiPhoneで音楽を流したり。ロウソクの灯りだったり。

友人の智梓は、子供と寝ていて奥さんのミヤちゃんとたっぷり話す事がでした。
ペンションに来るとあっと言う間に時間が過ぎ4時間くらいいた。

ペンションは、標高900m上。その高原に行くだけでも気分はリフレッシュする。

写真は、愛猫ナデシコの墓。
[PR]
by helloharuo | 2011-07-18 23:59 | NADESHIKO
静岡県 裾野市   晴れ 
    十里木高原 曇り時々晴れ

来週末に迫って来たペンションでのパーティー『コノハナサクヤまつり』まだまだ参加者募集中なので是非!ご連絡ください。僕は、写真レクチャーをするんだが基本的には、ペンションの周りをお散歩しながら撮影する予定。今日は、そのお散歩コースのロケハンをした。野草もいっぱい生えてるし、富士山を見れる絶好のスポットもある。それと参加者を僕がポートレートを撮ろうと思ってる。それで後から記念にその写真をプレゼントする。これがいちばんいいアイディア。

夕方になってから温泉に行った。最近は、サウナがお気に入り。12分を2回入るだけだが気持ちいい。夕飯何食べようと思って閃いたのは、アボカド+納豆+ネギの混ぜ合わせに玄米ご飯。玄米ご飯はあるので温泉の帰りにスーパーに寄ってアボカドと納豆を買う事にした。そしてスーパーに近づくと道の真ん中に横たわるもの発見!踏んづけない様にハンドルを切った。それは猫の死骸だった。車に跳ねられたんだろう。まずスーパーに車を終車してから温泉の時に使ったハンドタオルを持ってその猫まで急いだ。何台もの車がその猫が横たわる道を通り過ぎたが幸い猫は、道の丁度真ん中にいたから再度車に踏まれないでいた。しかしそれを見ていた僕の心は苦しさでいっぱいだった。車が途切れた時にその猫の尻尾を掴み道端に移動させた。その猫は、血だらけではなかったが目が飛び出ていた。ハンドタオルで体全体に覆ってあげた。僕が出来たのはそこまでだった。亡くなった猫はどんな気持ちなんだろうか? 成仏致します様に。


合掌

e0067850_2321310.jpg

[PR]
by helloharuo | 2010-05-16 23:03 | NADESHIKO
ナデシコは、元気。
律儀に僕がペンションに行った時、窓の外からニャ〜と鳴き声が。

これからどんどん暖かくなるよ〜!
山の生活楽しんで下さい。

e0067850_19584789.jpg

[PR]
by helloharuo | 2010-03-07 20:00 | NADESHIKO
元気である。
冬に入り、食欲旺盛で太ろうとしている。
昨年のそうだった。
高原の夜は寒い。
夜の気温はいつも−8°くらいに下がる。
だがナデシコの小屋はボイラーの上にあるので暖かい。
昼間は日が射す暖かい場所に移動する。
狸が近くに住み始めた。
ナデシコには迷惑かもしれないが共生している。


毛並みもいい!

健康をありがとう!




e0067850_2331475.jpg

[PR]
by helloharuo | 2009-12-23 23:06 | NADESHIKO
ランチをさとし家族とPSY園で食べた。
PSY園とはサイケデリック・エンジンと菜園を×ている。
とうもろこしや、イチゴや、枝豆や、スイカや、メロンや、野菜たちが
いっぱいサイケの芽を出していた。夏の収穫が楽しみ!

ペンションに戻り、なでしこと再会したら雀が餌食になって横たわっていた。
高原に雀はあまりいないというのに。。。
もうなでしこは立派な狩人なのだ。
ところで、なでしこはどうやって狩りをするのか?それがミステリーだ。
さとし家族も狩りの現場は見た事がない。
御陰でペンションまわりから外敵は去ったという。

なでしこも僕も白髪が増えて来た。
老いて増々盛ん!と言っておこう。

実は、なでしこと出会い僕が飼う事になり
「なでしこ」の名を授ける前はなでしこは「黒豹」と呼ばれていた。

夕方、さとし家族と高原の中を結構長い距離を散歩した。
なでしこはは呼ばないのに着いて来て道中を共にした。

なでしこは不思議な猫だ。


e0067850_23171995.jpg

e0067850_22201935.jpg

e0067850_22202853.jpg

e0067850_22314963.jpg

[PR]
by helloharuo | 2009-05-14 00:01 | NADESHIKO
ペンションに久しぶりに行った。
さとし家族と夕食を一緒にした。
土地で採れる旬のタケノコを食べたが美味しかった。

NATUREちゃんが歩ける様になった。
これから2人の子供が動き回ると大変だろうなと勝手な心配をした。

ガラスのサッシの向こう側になでしこがいた。
部屋に入れてやり久しぶりに抱き寄せた。

なでしこから何とも言えない野生の匂い、草木の匂いがした。
肉付きもいい感じだった。

最近は木登りも始めたそうだ。
狩りも相変わらずで最近はネズミも鳥も寄せ付けない。
女王として君臨している。

まったく年齢不詳の♪なでしこなでしこ60歳。

部屋に入るとNO WARちゃんとNATUREの遊び相手になっていた。
あまりいじられると嫌がるが逃げはしないでそばに背を向けて座る。
なでしこらしい。

十里木高原も暖かくなった。
春から夏が楽しみでならない。
静岡に引っ越して半年が経った。


e0067850_1234793.jpg

[PR]
by helloharuo | 2009-04-24 23:59 | NADESHIKO
←menuへ