カテゴリ:DAYS(Tokyo)( 84 )

Monday 22 December 2014

5時45分に目覚まし時計をセットしておいたが起きたのは6時半近くだった。
真観は、慌てて走って蒲田駅に向かった。
仕事の現場は新松戸駅近くだった。
ギリギリセーフで集合の時間に間に合った。
そして夕方まで撮影を続けた。
撮影の後、真観は事務所に向かった。
Uさんがいた。
1時間ほどおしゃべりをして、5時半新宿発のバスに乗って静岡に帰った。
9時過ぎ、茶畑温泉に行き疲れを取った。
Thursday 11 December 2014

パソコンの前で寝てしまっていた真観。
雨が降っていた。
朝、10:31のバスに乗る。

新宿駅にバスが着くと事務所に行った。
UさんとOさんがいた。
引越しや学校の話を二人が聞いてくれたので
『ご静聴ありがとうございました』と言って2時半に事務所を出る。
水道橋駅から東京駅まで移動し、丸ビルに向かう。
Kちゃんの勤めるお店に行って長く借りていたカメラを返した。
Kちゃんは、仕事中だったのでカウンターの女性に渡しておいた。
その女性に『素敵な帽子ですね』と褒められる。
Kちゃんからお礼とクリスマスメッセージが書かれたカードをもらう。
そのカードは、スターバックスでコーヒーが飲めるカードだった。

4時、海浜幕張駅でNさんと合流。
タクシーで撮影現場まで。
ここでの撮影を11時半近くまでする。
この現場の女性からも帽子について褒められる。
真観今日の帽子は、真っ赤なハット。
現場から新習志野駅まで車で送ってもらい終電車一つ手前で東京に戻る。
水道橋駅で真観のみ降りてNさんと別れた。
遅い夕食を「餃子の王将」で食べて事務所へ。
今日撮影した一部の写真をクライアントにギガファイル便で送る。

事務所ではいつも寝れないので今夜は、いつものソファベッドではなくマットと敷いてフロアで。
寝れればいいのだが。。。
Friday 5 December 2014

6時57分、蒲田駅から佐貫駅に向かう。遅延なし。8時19分佐貫駅着。駅から職員のバスで現場まで。2カット撮影してその後新松戸の現場まで。過密スケジュールは仕方ないがランチを疎かにするのは好きではない。ランチタイムは大切にしたい。ランチは、チキンカレーとかけそばを食べた。6時過ぎまで撮影。その後、スタッフのYさんと電車に乗り東京に戻る。いつもならおしゃべりしながら道中を楽しむが二人共疲れピークで爆睡。真観は、二重橋前駅下車してYさんとお別れ。下車後歩いて東京駅へ向かう。途中、丸ビルに寄る。Kちゃんのお店に行ってみたが施術中で会えず。Kちゃんのカメラを借りているのが気がかり。早く返したいが良いタイミングがない。東京駅発8時のバスに乗って静岡へ。

久しぶりの茶畑庵は寒かった。シャワーをしてこの月曜日からの撮影のデータをパソコンにダウンロード。そして就寝。

明朝、坐禅会に行くか?
はい、寝かせてもらいます。

丸の内のイルミネーション、「一瞬」だけ楽しんだ。
Thursday 4 December 2014

朝、6時半にUさん宅を出発。蒲田→日暮里→佐貫と駅を移動。佐貫の現場で午後3時まで仕事。急いで水道橋へ。今日は、学生T君の作品をUさんに紹介し面談。4時、水道橋駅でT君と合流。その後事務所へ。T君は、カンボジアを撮った写真で作品を制作している。学校の講師たちに色々言われ自信を失いかけたT君をUさんと2人で励ます。T君の作品は素晴らしいが纏め方に困っていた。Uさん、相変わらず素晴らしいアドバイスをT君に。7時過ぎ、面談終了。T君は事務所を去り、真観はUさんと2人でおばちゃん中華で食事。その後、蒲田のUさん宅へ。ニーチェの機嫌は今ひとつ。
Wednesday 3 December 2014

真観は、学校に行った。卒業制作提出まで後2回しか授業がない。今日は、学生達にどんな形態で提出するか確認した。アーカイバルボックス、写真集(手作り)、写真集(メーカー)、ポートフォリオBOOK等々。授業の後、学生Kとおしゃべり。(これ一応面談)この学生は、卒業制作を期日までに提出出来ないが再提出期日に間に合わせる予定。再提出には、5.000円必要。図書室へ。学生Jがいたので作品を少し見た。この学生の面談は、来週に予約。4階に行くと話した事のない学生が面談リクエスト。来週に予約。学校の後、事務所へ。UさんとOさんがいた。不動産の話をする。彼らは公団住宅の利点を吟味している。別のOさんがやってくる。Oさんは、真観と同い年。成人した子供を2人がいる。その子供たちの話を聞く。真観には縁遠い話。うらやましいか?はい、半分そう。5時半、渋谷のドンキホーテの前で学生U君と合流。円山町徘徊後、お好み焼き屋へ。女将はいた。久しぶりに会ったが変わらず、気持ちよく接客してくれた。そしてU君に円山町の話をしてくれた。女将に感謝。真観の思惑通りに事は進む。10分遅らせて8時10分にまたドンキホーテ前で留学生のRと合流。U君とはここで解散。Rとセンター街の喫茶店で面談。Rは、写真と文章で作品を制作している。真観は、日本語の文章のチェック。10時過ぎ、終了。蒲田に戻る。Uさんはまだ起きていた。テレビで低所得者のドキュメンタリー番組を観る。プラスチックのスプーンが奇妙だった。Uさんとのおしゃべりは、1時頃まで続く。ニーチェは少しずつ真観に慣れて来た!?
Tuesday 2 December 2014

Uさんの自宅は、蒲田。羽田空港までは、京急蒲田駅から11分の近さ。10時過ぎ、飛行機に乗る。今日は、1カット撮影する為に函館へ。昼前に函館空港到着。ランチに函館ラーメン食べたが普通だった。1時より撮影地までタクシーで移動。1カットの為に4人のスタッフで函館まで来て難なく撮影完了。その後、また函館空港に戻る。4時過ぎに飛行機に乗りたかったが便の変更出来ず。予定通り7時過ぎの飛行機に乗る。9時ごろ、羽田空港に到着。そして蒲田へ。駅前で回転寿司を食べる。その後Uさん宅に戻るとUさん起きていた。真観一品Uさんへお土産買って来た。そのお土産を2人で食べた。あまり美味しくなかった。

Monday 1 December 2014

坐禅会は、禅寺の都合でおやすみ。
真観は、仕事で東京へ行った。

ほぼ徹夜だった。全てを済ませ布団に入る。朝方セルビアのジョンにメッセージ送る。間もなく返信あり。しばらくチャットを楽しむ。お陰で少し楽になった。朝出掛けると車の中で時計を忘れた事に気づく。二度ほど引き返そうかと車を停めたが優先順位はバスに乗る事。今日は、雨。バスに乗る。東京インター辺りで事故渋滞。ヤキモキする。次から次へ東京難関が迫る。用賀パーキングで降りてなんとか間に合う算段がつく。行く先は、新松戸の現場。それでも30分ほど遅刻した。(この遅刻は、連絡の方法の問題だった)

7時過ぎに仕事を終え、事務所へ向かう。Uさんに学生1人面談を頼んだ。真観は、遅れて参加した。その学生は、真観のクラスの学生ではない。彼の作品は良い。「忘れない為に写真を撮る」この言葉一つでキャプションは完成する、とUさんはアドバイスした。

学生が去り、Uさんとぽっちゃり中華で食事。その後、Uさん宅へ。深夜1時ごろ就寝。
Tuesday 25 November 2014

今日は、雨降りだった。
真観は、Uさんと一緒に事務所に行った。
Oさんがいた。
三人でランチを食べた。
Oさんが真観に色々質問をした。
それは真観が写真を始めたきっかけ等の質問だった。
真観は、得意げに自分の事を語り、最後に「ご清聴ありがとうございました」と言った。

真観は、今日も海浜幕張駅に行った。
2時半、真観は、愛ちゃんとクライアントのNさんと合流し昨日と同じ現場に行く。
今日の撮影には、Nさん奥様も来ていた。
子供のモデル役として奥様の妹さんの子供たちが起用されたからだ。
奥様は付き添いで来たのだ。
今日の撮影も昨日と同様の10時過ぎに終った。
愛ちゃんは、いつものように真観のサポートをしてくれた。
愛ちゃんには、感謝している。

真観は、愛ちゃんとタクシーに乗り、海浜幕張駅まで移動。
そして電車に乗り愛ちゃんは、途中の新木場駅で降りた。
真観は、昨日と同じルートで蒲田駅まで移動した。
蒲田駅に着くと真観は、駅前で食べるところを探した。
雨の中、風俗の呼び込みをしている男たちがいた。
その風俗のお店が点在する通りにある中華屋に入りチャーハンを食べた。

雨は降り続いていた。

Uさん宅に着くとUさんは寝ていた。
真観は、シャワーをした。
ふと気付くとニーチェはUさんの部屋から真観を見ていた。
真観は、自分が寝ている部屋に入った。
ここで寝たいがまだ真観には仕事が残っていた。

日曜日に行った中間審査の所見を「卒業制作進行票」に記入しなければならなかった。
9人の学生分で計17作品分の所見を書いた。奇数なのは学生の一人は、2部学生のため。
この作業は、3時まで続いた。
Monday 24 November 2014

朝起きてUさんは、朝食を作ってくれた。
猫のニーチェは、まだ迷惑そうな顔をしている。
実際彼にとっては迷惑だ。

真観は、海浜幕張駅に11時に着いた。
アシスタントのYさんと合流。
駅前で腹ごしらえをして撮影の現場までバスで移動。
今日は、大仕事だった。
真観は、この仕事でカメラマンを三人起用した。一人では撮りきれない仕事だった。
愛ちゃん、元生徒のS、そしてSさんの三人。
みんなで手分けして撮影を遂行した。
仕事が終ったのは、10時を過ぎていた。

Sさんは、車で帰り、愛ちゃん、元生徒SそしてアシスタントのYさんと4人で電車で帰る。
駅前のコンビニエンスストアーでビールを買い、駅のホームで乾杯しと電車の中で飲みながらお疲れ会をした。

真観は、東京駅で乗り換えて蒲田駅まで移動した。
今夜もUさん宅泊。
Uさんは、起きていた。真観は、Uさんに今日の仕事の事を話した。
そして軽くまた飲んだ。寝たのは、3時近かった。
Uさんは、夜お酒を飲むと頭が冱えると言った。
Sunday 23 November 2014

真観は、車に折り畳み自転車を載せてバス停の近くの駐車場に行った。
その次に折り畳み自転車で禅寺に行った。
下り坂なので久しぶりに風を切った。その感覚は新鮮だった。
坐禅会の後、折り畳み自転車で茶畑庵に戻る。
そしてまた折り畳み自転車で駐車場に行き、10時12分のバスに乗った。
上り坂なのでしんどかった。折り畳み自転車の車輪は、小さい。

東京に着くと真観は、先ず事務所に行った。そして荷物を置いて今度は学校に行った。
今日は、第三回中間審査の日だった。
9人の学生の写真の批評をした。

その後、事務所に戻る。
Uさんの他に神奈川の写真学校を卒業して写真を撮っているKさんと元生徒のAがいた。
Kさんは、前にも会った。その時は、真観が持っていたブリティッシュロックのレコードジャケットを見せた。
みんなで事務所に近くの居酒屋に行きくえ鍋を食べる。
その後のカフェもセット。

駅で解散し真観はUさんとUさん宅へ。
シャワーをさせてもらい真観は、Uさんに引っ越しについて相談をし知恵を授かる。
寝たのは、2時近くになっていた。