人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 16日

パン・トラディシオネル

昨日は4時45分に起きて5時40分に車で家を出発して6時40分の御殿場インター発の高速バスに乗り池尻大橋で降りて半蔵門まで行き、学校に赴き合評会で生徒10人の作品を見て午後学校が終わると新宿まで行き、再び高速バスに乗り4時少し前に御殿場インターに着いて駐車してあった車に乗り換えその足でペンションに向かった。

その途中石川遼君も参加しているゴルフ大会の会場を横目で見ながらR469をひた走り4時半にはペンションについてペンションの仕事を手伝いを始めた。今月は先週より毎土曜日はペンションの仕事を手伝っている。ディナーの下準備でちゅう房に入り懇切丁寧な指導を受けながら仕事をさせてもらっている。宿泊者がディナー食べ終わるとペンション側の僕らも夕食となる。食事は僕に気遣い料理はベジタリアンフード中心だ。そして暫しおしゃべりをする時間があるが9時からペンションはバー・タイムに入る。この仕事も手伝うのでバー・カウンターに入りカクテルを作りお客さんと会話をする。バータイムは11時すぎで終わるがその後、次の日の朝食のテーブルセットをする。その朝食には手作りパンを出していて食パンや人参パンが並ぶ。

ペンションのオーナーのさとしが朝食用のパン作りの傍ら僕の為にフランスパン(パン・トラディシオネル)を拵えてくれた。僕が乳製品や卵を使ったパンを食べないので気を使っての事だ。ベジタリアンになってから外出先ではフランスパンをよく食べる様になった。

ペンションを出て家に向かったのは2時近くで30分の道のりを40Km/hくらいスピードでゆっくり帰った。標高1000mのペンションから100mの茶畑庵までその差900mを下っていく。

随分まあ早朝から深夜まで仕事をしたもんだがエナジーは十分残っている。自己分析的にはベジタリアンになりお酒を飲まなくなったからだと思っている。

家に帰ってからも−8時間の時差があるベルリンに住むMOKOとスカイプでチャットした。それでお腹がすいて来たのでその夜の内に貰ったフランスパンを全部平らげてしまった。いい感じ。美味しかった。今度は全粒粉で作ってみようと相談している。渋谷に住んでいた時は町内にルヴァンがあったのでよくあそこのフランスパンを買って食べていた。僕が知っている中で一番の美味しさだ。

さとし家族には感謝している。もっとペンションの仕事を憶えて貢献したい。バーでの時間はまだ不慣れで初心者の顔つきで立っている。会話が好きな僕でも不特定のお客さと何の会話をしたらいいのか戸惑う。それに高原の山の中のペンションという言わば不思議な空間でのバーの時間だ。まずはそこに笑顔があるようにバーテンダー務めるにはどうしたらいいのか?かなりの高い壁であるがやりがいがあるし、こなせたら面白いと思う。仕事になれたら是非!友人たちも遊びに来てもらいたい。近くには富士サファリパークがある。

パン・トラディシオネル_e0067850_20503548.jpg

パン・トラディシオネル_e0067850_20504758.jpg


by helloharuo | 2008-11-16 21:46 | DAYS(Shizuoka)茶畑庵


<< 『クイール』      明日は晴れるのか? >>