人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑庵日乗 Diary From the Chabatake Hermitage

helloharuo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 18日

アイソレーション・タンク

アイソレーション・タンクに入った。場所は、白金ではなく八王子のホリスティック・アースにて。最近、ホリスティック・アースに導入された。

入会金 10.500円
1回   6.300円

と少々値は張るが体験する価値は大いにある。過去2回白金で経験済み。今回は自分の進路、引っ越しも控えているのでアイソレーション・タンクに身を委ねてみる事にした。
ホリスティック・アースでは最初にここの主宰のてんきちゃんのセッションがありオーラソーマを施してもらった。僕は天使の意味をもつピンク色が入ったボトルを選んだ。その液体/匂いを左手に着けて身体中にかざした。

タンクに入る前に禊(みそぎ)としてシャワーをした。そして裸になって耳栓をしアイソレーション・タンクのドアを開け、α(アルファ)波のα文字をドアの四隅に指でなぞり&鳴らし左足から入った。水の温度は体温に近い温度に設定されているので冷たくは感じない。初回は90分、次からは60分なのだが久しぶりだったので90分入った。

ドアを閉めれば中は真っ暗。人一人が縦に手を伸ばすとタンクの壁にぶつかる。横は手を伸ばしきれない。それくらいの大きさ。ゆっくり顔に塩水は触れない様にぽっかりと浮かぶ。

自分の今の状況はこれでいいのか?間違っていないのか?
このタンクに入ると何か変わるのか?
あのことはどうする?このことは?

とあれやこれや考える。時間も視覚も聴覚も失われたタンクの中で素直に素直に自分を見つめる。すると次第に心地よい眠気もやって来る。意識はある。あれやこれやと考えても何も始まらない事に気付く。過去2回体験済みだから時間の経過は何となく掴めていたが結構な長い時間だ。タンクの中では全裸だ。塩水でぬるぬるする。

90分〜が過ぎるとスタッフの人からお呼びがかかった。不思議な事に僕がアイソレーション・タンクに入っている間にホリスティック・アースの主電源が落ちた。通常だと時間が来るとタイマーが働いてタンクの中で音楽が始まり終わりを告げてくれる。この季節だから問題なかったが実は温度調節も電気が落ちた為にマヒしていた。そうとも知らずシャワーをしたがお湯が出ない。何故お湯が出ないか訳も分からず冷水でシャワーをした。タンクの後だし、禊(みそぎ)には冷水の方が心地よかった。冗談でハルオ君が電気を落したんだね、と言われてしまった。多分そうでしょ!?

タンクから上がりてんきちゃんと話しながら気付かされた事は人間は外敵から自分を守ろうとあの手この手と策略を考える。ルールを作る。しかしそれにがんじがらめになってしまっている事に気付かない。リセットしようにもどうしたらいいか分からない。そんな時にアイソレーション・タンクは有効的だ。

自分のおかれた状況に身を任せる。すると自分に合ったものがやって来る。無理をしない生き方を見付けられる。

僕はアイソレーション・タンクはそういった効果があると感じている。頭の中は確実に活性化し Synchronicityが起きて来る。僕にも僕の周りにも。

今回はタンクの後にシャンティーによる禅OSHOタロットもやってもらった。

僕の最終的なカード『FOOL』だった。そしてその後には『MASTER』も引いた。
『FOOL』のカードを引いたのはアイソレーション・タンクの後というのも恐らく意味は繋がる。

バカ/FOOLになること。これこそ今回の答え。人は誰しもバカにされないように自分を守っているのではないだろうか?しかし、自分で自分を『バカだから』と言い始めたら色々な事がスムースになる様な気がする。確かに僕は自分で自分の事はバカとは人に言わないし、言われたくもない。それが自分で作ってしまった壁なんだと気付いた。

シャンティーは今回の引っ越しは大丈夫、そのまま進みなさいとアドバイスしてくれた。この後押しは心強かった。

アイソレーション・タンクと禅OSHOタロットの間によっこの作ったマクロビランチを頂いた。話が前後するがタンクの後に友人のよっこの作ったランチは美味しくテラスでの食事時間は至福の境地だった。テラスの空気も気持ちよかった。

アイソレーション・タンク_e0067850_23571845.jpg
アイソレーション・タンク_e0067850_23572731.jpg


by helloharuo | 2008-09-18 23:59 | RECOMMEND


<< 車探し      なでしこべいびー! >>